2010/10/06 Wed  20:00
姿勢のコツ。。。

姿勢が良くないと、

肩が凝る、腰が痛くなるなど、よくあります。


そこで、姿勢を治そうと、姿勢の本を読んだりします。

・頭は、糸で吊られているように

・背筋を、まっすぐに

などなど、いろいろ書かれています。



私はやってみても、不器用なのか、身に付きませんでした。

それが、

ある方法に、出会ってから、肩凝りが減りました。




とても簡単な方法で、
知っている方も多いと思いますが、



それは、”本を頭の上に載せること”です。

(ちなみに、私は国語辞典を使ってみました。)


これは、簡単でビックリ、効果ありです。


この方法は、
モデルさんの、ウォーキングの練習にも使うそうです。


最初は、

座った時にでもすると、いいと思います。

時間もかからず、お手軽ですよ。



何回も繰り返しているうちに、

身体の中心に、芯ができる感覚が分かりました。



個人差も、あると思いますが、


ぜひ、試してみてくださいね。。。








テーマ : 健康管理   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2010/09/21 Tue  20:30
整理整頓のコツ。。。




整理整頓が、苦手なのですが、

部屋を片付けたいと思い、

いろんな本を読んで、何年か経ちます。


最近では、

そのおかげで、前よりは、すっきりしています。



それで、つい最近、

読んだ本の中に、


究極に、”整理整頓”をまとめた文章があったので、紹介します。



整理とは、”捨てる”こと。

整頓とは、”元に戻す”こと。




これを読んだとき、

整頓整頓は、案外、簡単なのかもしれないと思いました。

難しく考えすぎてたのかも。


あとは、

元に戻す場所を、決めたらいいのかな。
(よくあるのが、”その物を使う所に置く”というのが本に載っています)


少しでも、みなさんの、ご参考になれば、いいな。。。





テーマ : 小綺麗な生活(庶民の収納・片付け・掃除編)   ジャンル : 結婚・家庭生活


      

蝶が舞うリースの時計

鳥さん

プロフィール

happy Haruka

Author:happy Haruka
大きな阪に住んでます。
美味しいもの、美しいもの、幸せなこと大好き。。。
大きな阪から、
季節の変化を発信♪

”ゆとろぎ”は、

片倉もとこさんの造語で、

「ゆとり」+「くつろぎ」に

「りくつ」を引いたものです。


転載は、しないでね☆

しあわせなこと

ありがとうございます

内容ごと♪

月ごと♪