2017/02/03 Fri  13:00
笛食い♪






今日は、

節分ですね。












2017020311240122f.jpg








20170203112410556.jpg









 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪



人気ブログランキングへ


illust3435_thumb_201701291628189f4.gif

テーマ : 食べ物の写真   ジャンル : 写真

2014/09/23 Tue  12:00
☆コーヒー、初焙煎,2☆





そして、

待ちに待った、

3日目。



豆は、いい香り。

挽くと、一段と良い香り。

こんなに、香り高いコーヒーは初めてです。










D73_6069-1のコピー








コーヒータイムは、

秋の夜長に、

本を片手に、文化女子です。






淹れたコーヒーの香りは、

独特の香り。

少し、皮っぽいかも。。。



なんて思いながら、飲むと、

「ヴィトン

確かに、ヴィトンを思わせる香りがして、

ビックリです。


今回は、

タルトフロマージュ(クリームチーズ使用)と、

一緒に、いただきました。



なかなか、美味しい組み合わせでした。

次は、一般的なチーズケーキにしてみたり、

いろんな組み合わせを楽しみたいです。。。





今回、

コーヒーは、

こんなに、香り高いのだと、

気付きました。



UCC博物館は、おもしろいので、

また行ってみたいなぁと思いました。




(喫茶室も、併設されていて、

喫茶室だけの利用も可能ですよ)




UCC博物館のHPは、こちら。

UCC博物館



来月は、

「いにしえのコーヒー器具でコーヒーを飲んで見る会」

が、開催されるそうです。。。


(長くなりましたが、お読みいただいて、ありがとうございます☆☆☆)




 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪




応援、ありがとうございます




illust3455_thumb.gif


テーマ : 食べ物の写真   ジャンル : 写真

2014/09/22 Mon  12:00
☆コーヒー、初焙煎☆




お待たせしました。


神戸へは、

コレをするために、行ってきました。











DSC01700-1.jpg











”コーヒーの生豆”




これを、

焙煎するためです。





神戸の、ポートアイランドには、

UCCコーヒ博物館があります。



ここで、

焙煎体験が出来るのです



学芸員さんの説明を受けた後、

5〜6種類の豆から、

好きなものを選びます。


そして、

UCCの名前入りの、

軍手を付け、

手網で、煎ること、

10〜15分。




ひたすら、手網を振り続け、

頑張りました。










DSC01701-1.jpg











出来上がりました〜。


今回は、

この”スマトラマンデリン”に、

ピッタリな、

シティロースト
(こげ茶色で、幅広く使われる焙煎度合い)の段階まで、

焙煎しました。










DSC01703-1.jpg










いい色です〜。



学芸員さんに、

煎り加減を見ていただきながら、

仕上げました。




それを、

うちわで冷まして、

袋に入れます。












DSC01704-1.jpg











世界で、唯一の、

オリジナルコーヒーの出来上がりです


憧れの、焙煎。


ついに、叶いました。



これを、

飲むのは、

2〜3日後がいいとのこと。



”スマトラマンデリン”は、

ヴィトンのカバンの、香りがするそうです。



合うお菓子は、

チーズケーキや、

ラムレーズンバターサンドが、

いいそうです。



たのしみです〜





(長くなってきたので、明日、12時につづきます)




 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪




応援、ありがとうございます




illust3455_thumb.gif
















 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪




応援、ありがとうございます




illust3455_thumb.gif




テーマ : 食べ物の写真   ジャンル : 写真

2012/10/09 Tue  19:12
ハロウィンのお菓子☆




10月になると、

ハロウィンの飾り付けや、

カボチャを、よく見かけます。











PA040139_1.jpg








”コアラのマーチ”








初めてみました



9月4日に期間限定で、

新発売されたそうです。












PA040129.jpg







ハロウィンのコアラを、集めてみたら、

たくさんありました。









PA040140.jpg








そして、

上の写真の、

左側のコアラも、入っていました。














PA040130.jpg







”妖精コアラ”



可愛い~



珍しく、女の子かなぁ。




ただいま、

コアラのマーチは、

なんと、465匹








たくさんの、種類があり、ビックリしました。




もっと、見たいという方は、

コチラをクリックしてみて下さい。

465匹の一覧




全部、見ることが出来ます。










にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村




<いつも、クリック、ありがとうございます。









テーマ : 日記   ジャンル : ブログ

2012/09/14 Fri  19:56
”平家パイ”見つけました♪

みなさん、

おなじみの、”源氏パイ”







DSC_4846.jpg








今年は、

NHK大河ドラマの、影響でしょうか。





初めて、

見ました












DSC_5094.jpg







”平家パイ”







DSC_5096.jpg





見つけたとき、かなり、ビックリしました。


近所のスーパーで、

一か所だけ、販売してました。



気になって仕方ないので、

それから、何日か経ってから、


それだけのために、買いに行くと、

最後の一個でした。




かなり、ラッキーです。







DSC_5101.jpg







レーズンが入っていて、

いろんな、レーズンの模様になってます。





パイは、源氏パイより、柔らかいです。





ずっ~と前から、源氏といえば、平氏。

無いのかぁ。なんて思っていたので、


平氏ではなく、平家ですが、

念願が叶った感じです。







にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村



<いつも、クリック、ありがとうございます。















テーマ : 日記だよ   ジャンル : 趣味・実用


      

もみじ

鳥さん

プロフィール

happy Haruka

Author:happy Haruka
大きな阪に住んでます。
美味しいもの、美しいもの、幸せなこと大好き。。。
大きな阪から、
季節の変化を発信♪

”ゆとろぎ”は、

片倉もとこさんの造語で、

「ゆとり」+「くつろぎ」に

「りくつ」を引いたものです。


転載は、しないでね☆

しあわせなこと

ありがとうございます

内容ごと♪

月ごと♪