2012/05/02 Wed  21:05
国産ハマグリ、食べました♪






国産のハマグリが、

お買い得だったので、購入しました。











4-30-7







なんか、可愛いです。








4-30-4










色、ツヤ、共に、

いい感じです。




思わず、

「ハマグリちゃん」

といいながら、料理しました。




















4-30-6










中の身も、ふっくらしていて、

見るからに美味しそうでした。




潮汁(うしおじる)の

白のグラデーションが、キレイで、

これまた、ウットリしました。












4-30-5











食べてみると、

やはり、美味しく、甘みがありました。




こういうのを、

”豊かな食卓”って、いうのかなぁ。。。









にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村








<クリック、お願いしま~す










テーマ : ☆我が家の晩御飯☆   ジャンル : グルメ

2011/10/12 Wed  22:36
ミルクティー風~ノンカフェイン




ちょっと、

面白いものを作りましたので、

報告します。



体の中の水分が、

紅茶じゃないかと思ってしまう私。。。



さすがに、

夏は、たくさん水分補給するので、

カフェインの撮り過ぎに注意して

麦茶を飲んでいます。



そして、秋にも、

まだ麦茶があったので、飲んでました。



ある日の夕方、

紅茶を飲みたくなったのですが、

手間がかかるのと、麦茶が大量にあったので、

”一度、麦茶に豆乳を入れて、

ミルクティー風に作ってみよう!”


と思い立ち、作ってみました。



すると、

色といい、味といい、

紅茶に似てて、美味しいんです。



麦茶の炒った、香ばしさが、

紅茶の、コクのある味に似ています。



ちょうど、その時、

いつもより、麦茶が濃い目につくってあったのが、

豆乳と混ざって、ちょうどいい具合になりました。




ちなみに、

麦茶は、”はくばく”の麦茶がお気に入りです。

”はくばく”は、

よく、雑穀が、スーパーに並んでいる会社です。



また、つくろうかなぁ。



2011-10-12-2.jpg









テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー   ジャンル : グルメ

2011/09/21 Wed  20:23
”美”は、食から。




”美”は、食から。

体は、

食べ物から出来上がっているので、

食べるものを、

意識して、食べていくと、

自然と、

健康に、

そして、美しくなると思います。



じつは、


料理が、超初心者な私。。。



最近、

超基本的なことに気づきはじめました。



それを、恥ずかしながら

紹介します。




ご飯の炊き方。


①きちんと測る。


あたりまえなんですが、

麦や、雑穀を入れていると、


その分、

水の量も、増やさないといけません。


今まで、割と

目分量にしてましたが、

きっちり測ると、違うんです。



ご飯が、美味しい事に気付きました。





②混ぜ方。


お釜の縁から、

少し、しゃもじを入れて一周します。


その後、

縁から、しゃもじを入れて、

ひっくり返すようにして、混ぜていきます。


そうすると、

ご飯がつぶれずに、

きれいに、ご飯が立つんです。



いつもと同じ材料で、

こんなに、味が変わるんですね。。。











テーマ : おうちごはん   ジャンル : グルメ


      

蝶が舞うリースの時計

鳥さん

プロフィール

happy Haruka

Author:happy Haruka
大きな阪に住んでます。
美味しいもの、美しいもの、幸せなこと大好き。。。
大きな阪から、
季節の変化を発信♪

”ゆとろぎ”は、

片倉もとこさんの造語で、

「ゆとり」+「くつろぎ」に

「りくつ」を引いたものです。


転載は、しないでね☆

しあわせなこと

ありがとうございます

内容ごと♪

月ごと♪