2010/01/07 Thu  19:53
春の七草の、写真。。。




今日は、七草がゆの日ですね。


今年の、七草セットには、

七草が全部、入っていました。


そこで、記念写真?を撮りました。






春の七草



一応、順番に並べてみました。


左から、

芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、蘩蔞(はこべら)、

仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、清白(すずしろ)



漢字で見たことの無いのもありしました。






百人一首にも、若菜摘みの歌があり、



君がため春の野にいでて若菜つむ

わが衣手に雪は降りつつ





1000年以上も前から

若菜をいただくことが、

今に残るということは、

日本は、歴史のある国ですね。。。





テーマ : 面白いもの発見   ジャンル : ニュース

2009/10/03 Sat  12:11
今日は、仲秋の名月です。。。



みなさ~ん、
ご存じも方も、多いと思いますが、

今日は、”仲秋の名月”です。


~豆知識~

暦の秋は、旧暦の7,8,9月で、

それぞれ、初秋、仲秋、晩秋となります。


その仲秋の、

旧暦8月15日の夜に見る、お月さまのことです。

(15日の月を、”十五夜”と呼び、毎月この月を愛でる風習がありました。)



大阪では、明け方に雨が降っていましたが、

今は、晴れています。



みなさんの所では、いかがでしょうか。。。



秋の七草のひとつ、桔梗です。



ききょう



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

2009/08/17 Mon  16:18
刺し子が出来上がりました。。。


今日の大阪は、よく晴れています


ずっと細くなが~く続けていた刺し子が

ようやく出来上がりました。


日本的な柄に魅かれたのが、始まりでした。

この柄は、”麻の葉”といいます。


使用した糸は
一本の糸で、色が移り変わるようになっています。

ちょっと涼しげで
この季節に、ピッタリでした。。。



burogu sasiko










テーマ : 今日のブログ   ジャンル : ブログ

2009/02/25 Wed  21:27
うぐいす餅。。。



今日、うぐいす餅を頂きました。

中には、つぶ餡が入り、外は黄緑の粉をまぶして

うぐいすに似せています。

季節感があって、いいですね。



美味しくいただいていると、今日は

菅原道真ゆかりの梅花祭。

ということに気付きました。

梅にうぐいす。。。


千年以上も昔に

”お休みの日に、梅を見て、うぐいすの美しい声を聞いた。”

という日本で作られた漢詩があるそうです。


昔から自然と親しんできたんですね。。。


今日は偶然にも”梅とうぐいす”に出逢いました。。。




Img_3826.jpg





テーマ : 和菓子   ジャンル : グルメ

2008/08/08 Fri  06:51
秋立つ日よめる♪

ちいさい秋をちょっと見つけましたので
紹介します。


秋きぬと目にはさやかに見えねども

風の音にぞおどろかれぬる



藤原敏行朝臣
(古今和歌集 169)


何回か声に出して読んでみると、

1000年ほど前の歌なのに

不思議と詠んだ人の気持ちがわかる気がします。


Img_0020.jpg








テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など   ジャンル : 学問・文化・芸術


      

もみじ

鳥さん

プロフィール

happy Haruka

Author:happy Haruka
大きな阪に住んでます。
美味しいもの、美しいもの、幸せなこと大好き。。。
大きな阪から、
季節の変化を発信♪

”ゆとろぎ”は、

片倉もとこさんの造語で、

「ゆとり」+「くつろぎ」に

「りくつ」を引いたものです。


転載は、しないでね☆

しあわせなこと

ありがとうございます

内容ごと♪

月ごと♪