これって、何てよむの?②





ハガキや手紙で、”?”と思うこと。



それは、この字です。









かしこ






これは、


可志古(かしこ)なんです。



女性の方が、最後によく書かれますね。



特に、年配の方だと、

こんなふうに、使われることがあるそうです。










theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

これって、何てよむの?




日々、歩いていて

たまに、目にして、わからないこと。。。



特に、和食店が多いです。



それは、これです。





うどん





実はこれ、”うどん”でした。


”と”は、”登”という字なんです。


わかんないですね~~~。




”変体(へんたい)仮名”っていうそうです。


濁点の”てんてん”は、変体仮名の場合は付かないので、

この場合、”ど”ではなく”と”に、なるんです。




もう日本語は、外国語かも、しれませんね。







theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

あめつちの詞(ことば)~天地




あめつちの詞、

前回で無事終了しました。



今まで見てくださり、ありがとうございました。



そこで、”いろは歌”よりも早くに

平安時代初期につくられたという

”あめつちの詞”の全文を、紹介します。





あめ (雨)
つち (地)
ほし (星)
そら (空)
やま (山)
かは (河or川)
みね (峰)
たに (谷)
くも (雲)
きり (霧)
むろ (室)
こけ (苔)
ひと (人)
いぬ (犬)
うえ (上)
すゑ (末)
ゆわ (硫黄)
さる (猿)
おふ (生ふ)
せよ 
えの (榎の)e
えを (枝を)ye
なれ (馴れ)
ゐて (居て)






最後に、

タイトルの、あめつちを漢字で書いてみました。。。





あめつち(天地)






天地







theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

あめつちの詞(ことば)~ゐて






居て(ゐて)









ゐて








theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

あめつちの詞(ことば)~なれ




馴れ(なれ)






なれ








theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

蝶が舞うリースの時計

鳥さん

プロフィール

happy Haruka

Author:happy Haruka
大きな阪に住んでます。
美味しいもの、美しいもの、幸せなこと大好き。。。
大きな阪から、
季節の変化を発信♪

”ゆとろぎ”は、

片倉もとこさんの造語で、

「ゆとり」+「くつろぎ」に

「りくつ」を引いたものです。


転載は、しないでね☆

しあわせなこと

ありがとうございます

内容ごと♪

月ごと♪

ブログランキング

応援ありがとうございます☆
人気ブログランキングへ

リンク

カレンダーtree

ブログ内検索

Flower_from_Japan

ROSE early spring バラ 早春 Postcard
ROSE early spring バラ 早春 Postcard
Flower_from_Japanによる

花の香り☆ゆとろぎ遊び

QR