きょうは、立秋です。。。



きょうは、立秋(りっしゅう)です。


”初めて秋の気立つがゆへなればなり”


とあり


秋の気配が、感じられるころだそうです。




まだまだ、真夏という感じがしますが、


大阪では、

明日は雨が降るかもしれないそうです。


少し暑さが和らいでくれると、うれしいです。




この写真の花は、”サギソウ”です。

白鷺(しらさぎ)の飛ぶ姿に似ていることから、

この名前がついたそうです。











さぎ草








theme : 旬のニュース
genre : ニュース

きのうは、大暑です。。。



きのうは、大暑(たいしょ)です。



”暑気いたりつまりたるゆへなればなり”


とあり



暑さが極まるころのことです。




大阪も、

最高気温が、35度を超え、夏本番です。



朝のお散歩では、

セミの声が、耳が痛いくらいに大きく鳴いていました。






暑中見舞い










theme : 日本文化
genre : 学問・文化・芸術

きょうは、小暑です。。。




きょうは、小暑(しょうしょ)です。



”大暑来れる前なればなり”

とあり



次の24節気の、”大暑”の前で、


梅雨明けが近づき、夏の暑さが始まる頃だそうです。





きょうの大阪は、

昼から雨が降り、

梅雨らしい天気となりましたが、


今(夜)は、空を見上げると、

星が見えています。


今日は、七夕、よかったですね。




そして、そろそろ、

蓮の花が、咲き始めています。。。










ハスの花







theme : 旬のニュース
genre : ニュース

きょうは、夏至です。。。




きょうは、夏至(げし)です。



”陽熱至極し、また日の長きのいたりなるを以てなり”


とあり



学校で習ったような気がしますが、

の長さが、一年の中で、一番長い日です。





今日の大阪は、曇り空。


ちなみに、

大阪の、日の出は、午前4時45分

日の入りは、7時14分。



考えると、14時間30分くらい、太陽が出ているんですね~。





ただいま、

大阪市内の、八幡屋公園では、

珍しい花が、見頃を迎えています。




”ジャカランダ”といって、



世界三大花木(せかいさんだいかぼく)のひとつです。

(あとの二つは、カエンボク、ホウオウボク)




ジャカランダ②



和名は、
”紫雲木(しうんぼく)”です。

見てみると、そんな感じがします




日本で花が咲くのは、珍しいそうですが、

ここでは、たくさん花が咲いています。



見頃は、6月末くらいまでだそうです。





ジャカランダ③






この花の近くにいると、なんだか甘い香りが。。。


ほのかな、香りもするみたいでした。





ジャカランダ①


















theme : 今日のニュース
genre : ニュース

きょうは、芒種です。。。





きょうは、芒種(ぼうしゅ)です。



”芒(のぎ)ある穀物、稼種(かしゅ)する時なればなり”

とあり、



芒(稲や麦などの穂の先端部分の堅い毛)を、

持つ植物の種を播く時期のことです。



このころから、

お米作りが、始まるんですね。






きょうの大阪は、

晴れから、曇りのお天気でした。



もうすぐ梅雨ですが、

大阪近辺では、

6月中旬ころから、あじさいの花が、見頃になるそうです。




雨上がりの紫陽花は、

しっとりとして、趣がありそうですね。。。








芒種






theme : 紫陽花が好き
genre : 趣味・実用

蝶が舞うリースの時計

鳥さん

プロフィール

happy Haruka

Author:happy Haruka
大きな阪に住んでます。
美味しいもの、美しいもの、幸せなこと大好き。。。
大きな阪から、
季節の変化を発信♪

”ゆとろぎ”は、

片倉もとこさんの造語で、

「ゆとり」+「くつろぎ」に

「りくつ」を引いたものです。


転載は、しないでね☆

しあわせなこと

ありがとうございます

内容ごと♪

月ごと♪

ブログランキング

応援ありがとうございます☆
人気ブログランキングへ

リンク

カレンダーtree

ブログ内検索

Flower_from_Japan

ROSE early spring バラ 早春 Postcard
ROSE early spring バラ 早春 Postcard
Flower_from_Japanによる

花の香り☆ゆとろぎ遊び

QR