ルピシア de ウエディング♪

2008.01.31 14:46|飲み物・食べ物
 今回ご紹介する、ルピシアは、 ウェディング です。

   いい名前ですね。さっそく、

 ティーバックを取り出すと、さすが甘い香りがします。

    それでは、紅茶を淹れてみました。
   
  味わいは、
     先程の香りは落ち着き、程よい甘い香りです。

     味も、甘すぎず、少しフルーティー

  お菓子は、控えめに、あっさりしたクッキーを添えて。
    
  音楽を、披露宴によく使われるバッハにすると、
   
   そこは、もう 披露宴のよう。
  
   たまには、優雅なティータイムで、
               午後のひとときも、いいですね。 

Hi370004.jpg

 

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル:グルメ

ついに、ルピシア デビュー♪

2008.01.26 13:35|飲み物・食べ物
  紅茶好きには気になるお店。
      
       ファンの方も多いと思います。そう、    

   ルピシア。

  ルピシア初心者の私ですが、ドキドキしながら紹介します。

  今回は、ダルマです。

   おもしろい名前です。ダルマに似た、ピンクペッパーが入っているそう    です。

   これは、フレーバーティーです。
    (紅茶、マンゴー、ピンクペッパー、香料)

   味わいは、
      甘くフルーティーな香りがします。
  
      味は、香りよりも、あっさりした感じです。

      香辛料の味も、少しします。


  この時は、ミニドーナツを一緒にいただきました。

    組み合わせは、ピッタリです!? 甘辛のようです。

    ドーナツの油っぽさを、この紅茶が、うまい具合に消してくれます。

    これだと、ドーナツを何個でも食べられそうです。
          ↑
      食べすぎに、くれぐれも、ご注意!


  もし、家にある方は、
     一度,ドーナツと、ご一緒にいかがですか。
  

    ルピシアは、たくさん種類が多いので、迷ってしまいます。
      何か、おすすめが、ありましたら教えてくださいね。

080116_1258~0001

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル:グルメ

冬の公園は、哲学の道?

2008.01.21 11:56|花・木・みどり
冬の公園の楽しみは、いかがでしたか。

まだ、他にもたくさんあると思います。例えば、

   寒い朝、人もあまりいない公園。
   凛とした、澄んだ空気の心地よさ。
     ゆっくり歩きながら、哲学の道のように、ものおもう。

   小鳥のさえずり。おおきな空。
    ここには、自然があります。
     こんな近くに、やすらぎの場所がありました。

これからは、あなただけの公園の楽しみを、見つけてみてはいかがでしょうか。

最後に、今朝撮った、雨上がりの椿を紹介します。
ありがとうございました。

080121_0805~0001


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

桜の息吹、感じてみませんか。

2008.01.19 19:25|花・木・みどり
冬の公園の楽しみ、その③。

お近くの公園に桜の木は、ありますか。

桜の花は春。それが今から、もう着々と準備されているんです。
枝には、ちいさな蕾の子供のようなものが、あるんです。

それを春まで、観察するのが、たのしいのです。

少しずつ、大きくなっていくのをみると、季節の移り変わりを感じます。
毎日の生活に、ほんの少し取り入れてみては、いかがでしょうか…。

080118_1406~0003    080118_1409~0002

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

あ。バラつばき。

2008.01.17 11:14|花・木・みどり
冬の公園の楽しみ、その②。
 
花が少ない冬に、ひときわ目立つ美しい花があります。

それは、つばきです。  さざんかです。

イメージが低いのか、あまり見ている人が少ないような気がします。
しかし、花をよく、ご覧下さい。  080112_1658~0001
この綺麗さは、バラに匹敵するくらいの可憐さもあります。  080114_1214~0002

一度、見つめなおしてみてはいかがですか。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

冬の公園は寒いだけ!?

2008.01.16 09:25|花・木・みどり
冬の公園は寒いだけと思っていませんか?
いえいえ、いろいろ楽しめますよ。
これから、何回かお伝えします。

まず、①葉っぱがない樹があります。それが、いいんです。
樹の「枝ぶり」というのがあります。

生け花では、枝を見るのです。綺麗に見えるように生けるのです。

そのお手本が、自然=樹の枝 なんです。
気を付けてみていると、それは、美術館!と言っても過言ではないはずです。
一度、ゆったりと、見てくださいね。 
では、また次回に公園の楽しみをお伝えします。

080116_0750~0001

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

最初の飲み物は…

2008.01.07 17:36|飲み物・食べ物
 一番初めにご紹介する飲み物は、日本のものがいいかなと思いました。そこで、ちょっと変わった日本産の紅茶を紹介します。

 島根県の西製茶所さまの紅茶です。私は特に、「出雲国産特選紅茶」が好きです。

 味は一言でいうと、穏やかな味わいです。インド産やスリランカ産のような感じではなく、日本で生まれ育ったという、やすらぎの感じがします。この紅茶を飲んでいると、味わいのように、穏やかな気分になっていくのが不思議です。

 食べ物とも相性が良く、私は朝食のトーストと共にいただいたりしています。毎日飲むのにピッタリの紅茶です。
 みなさんも一度、飲んでみてはいかがですか。                                   IMG_0039.jpg

 

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル:グルメ

おはようございます。

2008.01.05 11:33|花・木・みどり
080105_0941~01
              今日は、朝からとってもいい天気です。
外はいつもより、あったかく、早咲きの桜も咲いていますよ~。

ちょっとここで一句。 

としあけに はやきはるかな さくらさく

テーマ:短歌
ジャンル:小説・文学

初めまして。ハッピーはるかです。

2008.01.04 10:56|ごあいさつ・おしらせ
初めまして。よろしくお願いします。幸せ。幸せ。幸せ。
メリークリスマス!
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
もみじ

鳥さん

プロフィール

happy Haruka

Author:happy Haruka
大きな阪に住んでます。
美味しいもの、美しいもの、幸せなこと大好き。。。
大きな阪から、
季節の変化を発信♪

”ゆとろぎ”は、

片倉もとこさんの造語で、

「ゆとり」+「くつろぎ」に

「りくつ」を引いたものです。


転載は、しないでね☆

しあわせなこと

ありがとうございます

内容ごと♪

月ごと♪

リンク

ブログ内検索

Flower_from_Japan

花の香り☆ゆとろぎ遊び

QR