2008/11/23 Sun  20:27
節目には、やっぱりショートケーキです♪


今日は節目の日です。

ちょっとした新しい環境になる時には、
前の環境が名残惜しくなります。


”始まりがあれば終わりがある。”

当たり前のことに気付くときでもあります。


定番のショートケーキの甘さに思い出を重ねて。。。



Hi376638.jpg





テーマ : 日記   ジャンル : 日記

2008/11/19 Wed  18:42
色彩のパレット♪



ここ最近、公園の風景が目まぐるしく変化しています。


緑から黄色、赤、そして舞う葉。

一枚の葉にも、緑、黄、赤が彩られ、

そして、それらが織り成す光景。



今しか見ることができない。。。

毎日、公園に足を運んでしまいます。



Img_1323.jpg







テーマ : 散策・自然観察   ジャンル : 趣味・実用

2008/11/16 Sun  17:47
サフランライスが食べたい♪



インドのカレーの店に行くと
サフランライス
がよく出てきます。

あれを作ってみたい!
という決意?のもと、サフランの球根を植え付けました。


そして、念願のが咲きました。


Img_1257.jpg


赤い雌しべをドライにするそうです。

うまく作れたらいいな~~~。


Img_1261.jpg




テーマ : インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ   ジャンル : グルメ

2008/11/13 Thu  19:58
菊人形♪



この間、ひらかたパークへ行ってきました。

バラを見に行ったのですが、
以前まで毎年していた”菊人形”を見ることが出来ました。

作られる職人さんが減ったとのことでしたが、
かぐや姫をテーマに少し飾られていました。
菊の花を切って、束ねて少しずつ人形に仕立ててるようです。

ずっと一度は見たいと思っていた、
菊人形が見られて良かったです。


Img_1254.jpg


テーマ : 和風、和物、日本の伝統   ジャンル : 趣味・実用

2008/11/10 Mon  12:05
季節の体内時計♪



久しぶりに
近くの公園に行きました。

木々の葉は、黄や赤に
移り変わっているのが
多くありました。


季節の体内時計が
少しずれているのを感じながら
お散歩しました。

歩いていると、
季節のうつろい
体に染み入ってくる気がしました。

帰り道には、体内時計がリセットしたようです。


Img_1278.jpg





テーマ : 散策・自然観察   ジャンル : 趣味・実用

2008/11/08 Sat  12:47
今日の一枚~ちいさな花♪



近くの公園で、

ちいさな ちいさな花を見つけました。


よく見かけますが、
名前は何かなぁ。。。

Hi376628.jpg




テーマ : 散策・自然観察   ジャンル : 趣味・実用

2008/11/07 Fri  20:34
最高級茶葉♪


なんと!
最高級茶葉をいただきました

煎茶の手揉みです。

早速、茶葉を見てみると
茶葉が5cm位あるのもあります。

Img_1262.jpg


お茶受けも手に入れ
三煎目までいただくことにしました。


Img_1265.jpg



味は…

<一煎目>
繊細な味のなかで、甘さが一番強いかなという
複雑な甘さ。

<二煎目>
甘さの部分だけ取った感じの
ほんのりと苦味。

<三煎目>
苦味も抜けて残ったのは
いままで底辺にあった味の
渋み。

それに、お茶受けのお菓子(銘:錦秋)をいただきました。

Img_1264.jpg


渋みに足された、甘味がなんともいえず
美味しいです。



三煎を味わいながら、
人生のようかなと思いました。


若かりしき頃は甘く、
それを過ぎれば、ほろ苦く
やがて、深い味わいになる渋み…。

そして自ら選んだ甘味を足した、妙味…


いかがでしょう。





テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー   ジャンル : グルメ

2008/11/02 Sun  21:03
優雅な時間~続き♪



お待たせしました。

では、
ブーケロワイヤル・ローズ
いただきま~す。


色は、それほど濃くなく、透明感のある色。
ほのかに香りがします。

そして、上品な味わい…

鼻を伝う、ローズとバニラの混じりあった香りが
穏やかな気持ちにさせてくれます。


一緒にいただくお菓子は、

メープル、ミルク、バニラの三種類です。
ストレートの紅茶に甘味を足したような味わい。

まるで、三種類の紅茶を味わっているような感覚。

紅茶とお菓子、
掛け算のような組み合わせに
大満足でした。


時間があるときの
”おうちティーサロン”は

ぜひ、おすすめです。



Img_1152.jpg




テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー   ジャンル : グルメ


       ≫ 2008年12月

蝶が舞うリースの時計

鳥さん

プロフィール

happy Haruka

Author:happy Haruka
大きな阪に住んでます。
美味しいもの、美しいもの、幸せなこと大好き。。。
大きな阪から、
季節の変化を発信♪

”ゆとろぎ”は、

片倉もとこさんの造語で、

「ゆとり」+「くつろぎ」に

「りくつ」を引いたものです。


転載は、しないでね☆

しあわせなこと

ありがとうございます

内容ごと♪

月ごと♪