お米のとぎ汁。。。

2009.02.27 22:13|花・木・みどり


”お米のとぎ汁を花にやるといい”

と聞いたことはあったのですが

初めてやってみました。


すると、ミニバラやオリヅルランなど

葉っぱが5mm位上がるほど

活き活きしました


これを、続けたほうがいいのか

詳しいことは分かりませんが、

米ぬかパワーにビックリしました。。。




テーマ:ベランダ&室内園芸
ジャンル:趣味・実用

うぐいす餅。。。

2009.02.25 21:27|日本のこと。


今日、うぐいす餅を頂きました。

中には、つぶ餡が入り、外は黄緑の粉をまぶして

うぐいすに似せています。

季節感があって、いいですね。



美味しくいただいていると、今日は

菅原道真ゆかりの梅花祭。

ということに気付きました。

梅にうぐいす。。。


千年以上も昔に

”お休みの日に、梅を見て、うぐいすの美しい声を聞いた。”

という日本で作られた漢詩があるそうです。


昔から自然と親しんできたんですね。。。


今日は偶然にも”梅とうぐいす”に出逢いました。。。




Img_3826.jpg





テーマ:和菓子
ジャンル:グルメ

斎藤一人さんとお弟子さん講演会。。。

2009.02.23 18:07|日々のつれづれ草

念願の講演会に行ってきました。

一人さん達は、楽しそうに登場されました。


これからは

人助けの時代だそうです。


人を多く助けるほど

成功するそうです。


いい時代ですね。


とても素晴らしい人達でした。。。




久しぶりに神戸の六甲アイランドに行きました。



Img_3738.jpg






テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

風花~かざはな~。。。

2009.02.21 17:46|アクセサリー


久々にストラップを作りました。

青空に舞う、雪の結晶のように、

風花。。。


Img_3718.jpg




テーマ:日記
ジャンル:日記

日の出。。。

2009.02.19 19:44|ごあいさつ・おしらせ


日の出を撮るのに

チャレンジしてみました。。。


Img_3526.jpg



テーマ:日記
ジャンル:日記

雪。。。

2009.02.18 20:09|今日の一枚



昨日、大阪市内で一瞬だけ

雪が降りました。。。


Img_3650.jpg






テーマ:日記
ジャンル:日記

白の梅。。。

2009.02.16 21:32|今日の一枚


近所では、そろそろ

白色の梅が見頃になってきました。。。


Img_3522.jpg





テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ

何の花かな。。。

2009.02.15 21:25|今日の一枚

また、さざんかです。

でも、カンツバキかも知れません。

お分かりの方がいらしたら、教えてください。。。


Img_3377.jpg



テーマ:日記
ジャンル:日記

冬でもバラの花。。。

2009.02.14 19:54|ごあいさつ・おしらせ


冬の寒い外で、葉は枯れているのに

花は、とても美しく咲いていました。。。


Hi376644.jpg




テーマ:思ったこと・感じたこと
ジャンル:日記

ばら。。。

2009.02.13 21:27|ごあいさつ・おしらせ


今のバラの品種は改良が進んでいるようで、

ミニバラでも、とてもゴージャスな雰囲気です。。。




Img_3390.jpg






テーマ:日記
ジャンル:日記

山茶花。。。

2009.02.12 21:56|今日の一枚


”さざんか”って、よく見ると

美しいです。。。



Img_3378.jpg



テーマ:写真
ジャンル:学問・文化・芸術

うめ。。。

2009.02.11 20:35|今日の一枚


そろそろ大阪では、梅が咲いていますヨ。



Img_3260.jpg



テーマ:写真
ジャンル:学問・文化・芸術

水仙

2009.02.10 20:30|今日の一枚


鉢植えの水仙の花の茎が折れてしまいました。

まだ、とってもきれいなので、

生けてみました。



Img_3326.jpg





テーマ:日記
ジャンル:日記

立春ですね。。。

2009.02.09 18:51|今日の一枚


ご無沙汰しております

もう立春が過ぎ、日差しに春を感じる頃となりました。


Img_3030.jpg



テーマ:日記
ジャンル:日記

メリークリスマス!
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
もみじ

鳥さん

プロフィール

happy Haruka

Author:happy Haruka
大きな阪に住んでます。
美味しいもの、美しいもの、幸せなこと大好き。。。
大きな阪から、
季節の変化を発信♪

”ゆとろぎ”は、

片倉もとこさんの造語で、

「ゆとり」+「くつろぎ」に

「りくつ」を引いたものです。


転載は、しないでね☆

しあわせなこと

ありがとうございます

内容ごと♪

月ごと♪

リンク

ブログ内検索

Flower_from_Japan

花の香り☆ゆとろぎ遊び

QR