2009/08/28 Fri  16:55
ダージリン~セカンドフラッシュ~


ついに、今年も、

”ダージリンセカンドフラッシュ”の

時期がやって来ました


この紅茶は、

ぶどうのマスカットのような香りが有名で、

「マスカテルフレーバー」と呼ばれています。


(今は、ダージリンの中で、一番のお気に入りです。


<豆知識>

ダージリンは、一年に3回摘む時期があります。

 ・ファーストフラッシュ(春摘み)

 ・セカンドフラッシュ(夏摘み)

 ・オータムナル(秋摘み)

それぞれ、違った味が楽しめますよ。


次回は、この紅茶に合うお菓子で

ティータイムを楽しみたいと思います。



ダージリン2nd







テーマ : ドリンク   ジャンル : グルメ

2009/08/23 Sun  17:05
今日は、処暑ですよ。。。

今日は、処暑です。

なんて読むのかなと思いましたら、

”しょしょ”でした。


季節の移り変わりを知るために作られた

24つの”二十四節気(にじゅうしせっき)”のひとつです。


江戸時代に書かれた文章には

”陽気とどまりて初めて退きやまんとすればなり”

とあり、要するに

暑さがおさまるころ
だそうです

暑さも、峠を越したかと思うと
気分的に、ちょっと楽になりました


日本の暦は、季節感があっていいですね。


処暑のもみじ






テーマ : 散策・自然観察   ジャンル : 趣味・実用

2009/08/21 Fri  19:58
ティータイムに、お花。。。



安らぎのティータイムの時間。。。

何だか物足りないと思う、今日この頃。
理由は、お花が無いことに気付きました。


生花も、もちろんいいけれど

”いつでも飾れるのがほしい!”

ということで、


造花のプチアレンジを作ってみました。


ティータイムのお花



これからの、ティータイムが楽しみになりました。。。



テーマ : ドリンク   ジャンル : グルメ

2009/08/17 Mon  16:18
刺し子が出来上がりました。。。


今日の大阪は、よく晴れています


ずっと細くなが~く続けていた刺し子が

ようやく出来上がりました。


日本的な柄に魅かれたのが、始まりでした。

この柄は、”麻の葉”といいます。


使用した糸は
一本の糸で、色が移り変わるようになっています。

ちょっと涼しげで
この季節に、ピッタリでした。。。



burogu sasiko










テーマ : 今日のブログ   ジャンル : ブログ

2009/08/04 Tue  17:49
残暑お見舞い申し上げます。。。

皆様、ご無沙汰しております。。。

わざわざ、お越しいただいているのに

更新が滞っています。


これからは、新しいパソコンで、

少しずつ更新していきます。

また、よろしければお越しください。。。



IMG_4934_2burogu.jpg


秋たつや 川瀬にまじる 風の音
                      (飯田蛇笏)



テーマ : 今日のブログ   ジャンル : ブログ


       ≫ 2009年09月

蝶が舞うリースの時計

鳥さん

プロフィール

happy Haruka

Author:happy Haruka
大きな阪に住んでます。
美味しいもの、美しいもの、幸せなこと大好き。。。
大きな阪から、
季節の変化を発信♪

”ゆとろぎ”は、

片倉もとこさんの造語で、

「ゆとり」+「くつろぎ」に

「りくつ」を引いたものです。


転載は、しないでね☆

しあわせなこと

ありがとうございます

内容ごと♪

月ごと♪