2009/09/29 Tue  17:28
お遊びの”書”~つき~




つき








テーマ : 書道   ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/09/25 Fri  18:29
抹茶+カプセル?





珍しいものを、いただきました。

それは、抹茶カプセルです。



抹茶カプセル




食べ方は、二通りありました。

①カプセルを、そのまま水かぬるま湯で飲む。

②カプセルを3つ、お茶碗に入れて、熱湯を注ぎ、茶せんで点てる。


そこで、②の方法を、試してみました。



茶せんで、点て始めると、
カプセルが溶けはじめ、

普通のお抹茶が、
ちゃんと?出来上がりました。






では、いただきま~す



抹茶カプセルとそば饅頭





お抹茶は、カプセルのイメージではなく、

普通の、お抹茶、

しかも、上質な感じがして美味しいです。



お菓子も、いただきものの

そば饅頭。

甘いなかにも、
豊かなそばの香りがします。


そばぼうろに似た香り。それよりも

しっとりした感じです。

さすが、出雲そばで、有名な所の

和菓子屋さんです。


お抹茶と、そば饅頭、

なかなか、うまい組み合わせになりました。



それにしても、

お茶も、いろいろなものが、

あるんだなぁと

驚きつつ、感心しました。。。









テーマ : ドリンク   ジャンル : グルメ

2009/09/23 Wed  17:56
今日は、秋分の日です。。。




今日は、秋分の日です。

これも、24節気の一つなんですね~。



”陰陽の中分なればなり”

とあり、



と夜の長さが同じと、

習った気がします。


暑さ寒さも彼岸まで。


すっかり、秋ですね。。。



彼岸花








テーマ : 写真日記   ジャンル : 日記

2009/09/22 Tue  16:13
お遊びの”書”~花~





書”花”






テーマ : 書道   ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/09/20 Sun  08:44
露草~つゆくさ~




大好きな、露草は

家の近くに、ほとんど無いので

種を拾って鉢に播きました。


三年以上かかって、

ようやく、露草は咲いてくれました。




今年も、また

うつくしい花が、たたずんでいます。。。






露草





テーマ : ■お花が好き♪   ジャンル : 趣味・実用

2009/09/18 Fri  17:50
シェルパティーに、想いをよせて。。。



シェルパティーという名前、

ちょっと神秘的な感じがしませんか?

それで、このタイトルが浮かびました。


実は、
ヒマラヤの”シェルパ”さんが、

山に自生している、野ぶどうを紅茶に入れて

飲んだことからついた名前だそうです。





早速、作ってみました。

ぶどうを、

スライスしたのは、初めてですが、

透明感のある、微妙な色合いが美しいです。


味は、
ほのかに、ぶどうの味がして、

フルーティーな、爽やかさです。


あまり甘くない、大人の味なので、
途中から、ハチミツを入れてみました。

赤ワインとも、相性が良さそうです。


思い浮かんだ
タイトルに、ピッタリな

物思いな感じでした。。。


シェルパティー



参考に。。。


(材料、二人分)


茶葉 5g (ストレート向きの方がいいと思います)

熱湯 320ml

赤ワイン 5~10ml

ぶどう 4粒(2粒はスライスしておく)

砂糖  適宜


(作り方)

バナナミルクティーと、ほとんど同じです

赤ワインは、カップに入れておきます。



テーマ : ドリンク   ジャンル : グルメ

2009/09/16 Wed  17:55
お遊びの”書”~風~




今回は、”風”にしてみました。。。






書”風”









テーマ : 書道   ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/09/15 Tue  17:41
ロールケーキの”ロールちゃん”♪




可愛らしい、パッケージの

ロールちゃん。


スーパーでは、

あんまり”季節限定”のロールちゃんは

見かけませんが、


コンビニの、ミニストップで

発見しました。


即、買いました。。。



ロールちゃん



春は、紅茶味でしたが、

今回は、マロン味です。秋らしいですね。



マロンロールちゃん







テーマ : お菓子   ジャンル : グルメ

2009/09/11 Fri  18:26
まあるい味。。。




今回は、まあるい味の、

バリエーションティーを、ご紹介します。


それは、

バナナミルクティーです。

普通のミルクティーよりも、

やさしい味わい。。。


おやつ要らずで、ヘルシーかも知れません。




バナナミルクティー



作り方もご紹介。。。


<材料(2杯分)>

茶葉6g(ミルクティー向きのものがよい)
ティーバッグも、OK。

熱湯:160cc 牛乳:160cc

バナナのスライス:6~8枚
(カップに入れる分を少し残しておく)

砂糖:お好みで



<作り方>
(はるか流です。。。)


①温めたポットに、ティーバッグを入れる。

その上に、茶漉しをセットし、つぶしたバナナを入れる。


②熱湯を入れ、2,3分蒸らしてから、

温めた牛乳を入れ、これも2分蒸らす。


③軽くポットを振り、カップに注ぐ。

カップに、バナナを入れて、

できあがり。


よろしければ、お試しくださいね。








テーマ : ドリンク   ジャンル : グルメ

2009/09/10 Thu  17:40
近所に、珍しい鳥が。。。




大阪市内に、

こんな鳥がいました!



なんだか、雑誌のモデルさんみたいです。



この鳥は”サギ”の仲間かなと思います。

ご存じの方は、お知らせくださいね。。。




コサギ?








テーマ : 写真日記   ジャンル : 日記

2009/09/08 Tue  18:02
お遊びの”書”




お遊びの”書”をしてみようと

思いました。。。





遊びの書”秋”








テーマ : 書道   ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/09/07 Mon  20:04
今日は、白露です。。。




今日は、白露です。

読み方は、”はくろ”でした。



”陰気ようやく重なりて露こごりて白色となればなり”

とあり、


早朝の気温が下がり、露が降り始めるころで、

秋らしくなりつつあるようですね。



涼しい朝晩を、味わいながら、

そろそろ、果物の”梨”が

似合う時期になりました。。。



白露






テーマ : 今日のブログ   ジャンル : ブログ

2009/09/04 Fri  18:00
ダージリンと、お菓子。。。



みなさま、お待たせしました。

前回の、ダージリンの続きです。


今回選んだ、ダージリンは、

豊かなフルーティーな香りと、温かみのある

味わいです。


(ダージリンは、茶園ごとの茶葉や、ブレンドした茶葉など、
いろいろな種類があります)



そして、お菓子は、、、

本を参考に、

”レアチーズタルト”にしました。
(本では、レアチーズケーキです)

ひんやりとした食感と、まったりとした味が、

ダージリンのふわっとした味と、

うまく調和しています。



ふぅ~~~、いい感じです。

夏の暑さの疲れを、癒してくれます。




なんだか、

夕暮れ時の、暑さも和らいだときに

夏の終わりを感じながら、静かな音楽でも掛けて

ゆっくり、いただくと、


すっかり、大人の空間かも知れませんね。。。





レアチーズケーキとダージリン2nd










テーマ : ドリンク   ジャンル : グルメ


       ≫ 2009年10月

Clock Sweets

Clock Sweets
Sweets

鳥さん

プロフィール

happy Haruka

Author:happy Haruka
大きな阪に住んでます。
美味しいもの、美しいもの、幸せなこと大好き。。。
大きな阪から、
季節の変化を発信♪

”ゆとろぎ”は、

片倉もとこさんの造語で、

「ゆとり」+「くつろぎ」に

「りくつ」を引いたものです。


転載は、しないでね☆

しあわせなこと

ありがとうございます

内容ごと♪

月ごと♪