2009/10/30 Fri  17:00
トウトウ、明日ハ”かぼちゃの日”デス♪




もともと、ハロウィンは、

古代ケルト人の祭りに、由来しているといわれ

祭りの夜には、死者の霊が家に帰ると信じられていたそうです。


この祭りが、キリスト教にとりこまれて、

祝日の、万聖節の前夜として、10月31日に行われていました。








おもちゃかぼちゃが、せっかくあるので、

かぼちゃプリンを作ってみました。。。







かぼちゃプリン




作り方を、簡単に紹介します。


おもちゃかぼちゃの中身を、くり抜きます。


食用のかぼちゃの蒸したものを裏ごしして、

豆乳と、てんさい糖を加え、

粉寒天を混ぜ、おもちゃかぼちゃに、流し込み冷やしました。



トッピングに、
生クリームや、かばちゃの種、カラメルなどがあってもいいと思います。



味は、素朴な手作りな感じでした。。。









テーマ : 今日のニュース   ジャンル : ニュース

2009/10/28 Wed  00:00
モウスグ、”かぼちゃの日?”デスネ♪




かぼちゃ





テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

2009/10/27 Tue  18:00
~季節の便り~銀木犀~



ちょっとお散歩をしていたら、
近くには無いと思っていた、

ギンモクセイを見つけました。



銀木犀。



しかも、かなり大きくて、しました。



銀木犀。大。




キンモクセイの仲間で、

花色は白、香りも、プンプンですよ。。。







テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

2009/10/23 Fri  19:41
きょうは、霜降です。。。




きょうは、霜降(そうこう)です。


”つゆが陰気に結ばれて霜となりて降るゆへなり”

とあり

露が冷気で、霜となって降り始めるころです。


大阪では、まだ先の話で、

平年では、まだ一カ月くらい先の
11月29日ごろだそうです。。。




霜降


テーマ : 今日のニュース   ジャンル : ニュース

2009/10/20 Tue  17:50
あめつちの詞(ことば)~あめ



当分の間、
”あめつちの詞”を書いていこうと、おもいます。


昔からある、
かなの手習いの歌詞です。



あめ(天)



あめ








テーマ : 日本文化   ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/10/18 Sun  08:07
~季節の便り~




大阪では、

ただいま香りが”プンプン”しております。

そして毎年、
ここにもあったんだと、
新しい発見があります


そう、
金木犀(きんもくせい)の花が咲く時期です。。。




キンモクセイ




テーマ : 感じるままに   ジャンル : 日記

2009/10/16 Fri  20:14
あっさり、すっきり味。。。



最近わりと、
ミルクティーの記事が続いてますので、

今回は、あっさり、お手軽にしようと思いました。


使う食材は、

レモンの代わりに、
旬のすだちにしてみました。


カップに、
すだちのスライスを、二切れ入れて

ストレート向きの紅茶を注ぐ、簡単なものです。


さっそく作ってみました。。。




スダチティー




カップに紅茶を注ぐと、
フレッシュな香りがして

気分も、リフレッシュです。


味は、
レモンよりも、穏やかな酸味で、

体にやさしい感じがします。



そして、少し経つと、すだちが沈みました。

その時、紅茶とスダチの色が
重なり合った

なんともいえない、

幻想的な色合いがありました。。。




スダチ




テーマ : ドリンク   ジャンル : グルメ

2009/10/13 Tue  19:21
お遊びの”書”~つゆ~








つゆ






テーマ : 書道   ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/10/09 Fri  21:18
たまには、ナッツミルクティー。。。





時間が、たっぷりある時に、

ちょっと手間のかかった

”ナッツミルクティー”などいかがですか。。。



今回は、
先週ご紹介した、アッサムの茶葉を使ってみました。


ローストしたての、
ナッツの香ばしさを感じつつ、

なんとなく、秋を感じます。


生クリームも入れて、

飲み物だけでも、満足でした




ナッツミルクティー







<材料(2人分)>


・茶葉(アッサムなどミルクティー向きの茶葉) 8g

・熱湯 160ml  ・牛乳 160ml


・スライスアーモンド 15g(大さじ2杯)
  
(参考:スライスアーモンドのローストの目安は
オーブン150℃で、8分位です。

他のピーナッツやクルミでも、
ナッツミルクティーは作れるそうです。)

・砂糖  お好みで

・生クリーム  お好みで


<作り方> 

①ポットに、茶葉とアーモンドを入れ、熱湯を注ぎ、
2,3分蒸らす。

②温めた牛乳を加え、さらに2分蒸らす。

③軽く混ぜて、茶こしを使って、カップに注ぐ。


写真は、生クリームを泡立てた上に、
スライスアーモンドを、乗せてみました。。。




テーマ : ドリンク   ジャンル : グルメ

2009/10/08 Thu  18:53
今日は、寒露です。。。




今日は、寒露(かんろ)です。



”陰寒の気に合って露むすび凝らんとすればなり”

とあり



冷たい露が結ぶころのことで、

秋が深まり、山の木々の紅葉が始まり、


冬の渡り鳥が飛来し、

菊の花が咲き始めるそうです。



大阪では、台風が去り、

空を見上げると、澄んでいて

ひんやりとした、風が吹いています。。。



菊の花






テーマ : 日本文化   ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/10/06 Tue  16:56
お遊びの”書”~楓~





楓








テーマ : 書道   ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/10/03 Sat  12:11
今日は、仲秋の名月です。。。



みなさ~ん、
ご存じも方も、多いと思いますが、

今日は、”仲秋の名月”です。


~豆知識~

暦の秋は、旧暦の7,8,9月で、

それぞれ、初秋、仲秋、晩秋となります。


その仲秋の、

旧暦8月15日の夜に見る、お月さまのことです。

(15日の月を、”十五夜”と呼び、毎月この月を愛でる風習がありました。)



大阪では、明け方に雨が降っていましたが、

今は、晴れています。



みなさんの所では、いかがでしょうか。。。



秋の七草のひとつ、桔梗です。



ききょう



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

2009/10/02 Fri  18:00
そろそろ、アッサムティー。。。




たまに、
ひんや~りした風が来ると、

そろそろ、アッサムティーが

飲みたくなります。



コクのある味なので、

秋から冬の季節に、合っている気がします。




忙しい時にも、ピッタリで、

ミルクを多めに入れて、

一息入れると、

リフレッシュ出来そうです。




アッサムの、コクのある味に、

ミルクの味が、重なり合い、

絶妙のバランス。



今回は、カステラも加わり、

味、香りともに、

三重奏のハーモニーを、奏でています。。。




アッサムとカステラ






テーマ : ドリンク   ジャンル : グルメ

2009/10/01 Thu  16:18
手作りの、かばん。。。

   


ずっ~と前から

作りかけのかばんが、ありましたが、

今日、ようやく出来上がりました。


とっても、シンプルですが、

裏地も、ストライプの布をつけて

持った感じは、とてもいいです。


これぞ、手間ひまかけた

手作りの良さ?。。。




かばん





       ≫ 2009年11月

蝶が舞うリースの時計

鳥さん

プロフィール

happy Haruka

Author:happy Haruka
大きな阪に住んでます。
美味しいもの、美しいもの、幸せなこと大好き。。。
大きな阪から、
季節の変化を発信♪

”ゆとろぎ”は、

片倉もとこさんの造語で、

「ゆとり」+「くつろぎ」に

「りくつ」を引いたものです。


転載は、しないでね☆

しあわせなこと

ありがとうございます

内容ごと♪

月ごと♪