2009/11/29 Sun  19:01
近くの、秋。。。









秋










テーマ : 散策・自然観察   ジャンル : 趣味・実用

2009/11/27 Fri  21:18
こんな、スパゲティありました。。。




珍しい食べ物を、発見しました!


スパゲティの中の、ある素材です。



それは、

オオオニバス。




植物館のレストランのメニューにありました。


”オオオニバス”は

スイレンの仲間で、葉っぱは、2メートル位になり、

とげが、いっぱいの植物です。


詳しくは、こちらをご覧ください。



オオオニバス



いただいてみると、

”ずいき”のような繊維質の食感で、

味は、あっさりしていましたよ。。。




スパゲティ





テーマ : こんなのがあったなんて!!   ジャンル : グルメ

2009/11/24 Tue  21:16
野の草のように。。。





家のベランダにやって来た

小さな芽。

”これは”と思い、そのままに。







何カ月か過ぎ、そろそろ。。。


チョキ~ン。



それを、花瓶に生けると


野の草の風情が感じられて

いい感じになりました。


いわゆる雑草ですが、

ていねいに扱うと、草も答えてくれるみたいです。。。




野の草




テーマ : 散策・自然観察   ジャンル : 趣味・実用

2009/11/22 Sun  17:30
きょうは、小雪です。。。



きょうは、小雪です。


”冷ゆるが故に雨も雪となりてくだるが故なり”

とあり


寒くなって、雨が雪になるころだそうです。



空を見上げると、

冬の空になってきている感じはします。


大阪近辺では、

そろそろ


紅葉が見ごろを迎えていますよ。。。


紅葉







2009/11/20 Fri  17:39
キラキラの輪。。。




久しぶりに、

アクセサリーが出来上がりました。


キラキラの指輪です。。。




キラキラ指輪♪





テーマ : ビーズ   ジャンル : 趣味・実用

2009/11/17 Tue  18:37
あめつちの詞(ことば)~ほし




星(ほし)






ほし






テーマ : 日本文化   ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/11/15 Sun  12:00
色付いていく銀杏。。。




銀杏の葉は、

じっくりと、みることが

あんまり無かったのですが、



色づいていく銀杏の葉っぱは、


まわりが、

ほんのりと黄色になって美しいんですね。。。



色付く銀杏



テーマ : 散策・自然観察   ジャンル : 趣味・実用

2009/11/13 Fri  17:27
ロールちゃん、発見!




ロールちゃんの、

”季節限定”を発見いたしました!


今回は、いちご&みるくの味でした。



パッケージの可愛らしいこと。。。



いちごみるく




ロールちゃんのあたまに、いちごもいます♪




いちご♪




食べるのが、もったいないくらいです。。。



テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

2009/11/10 Tue  21:37
おはな畑♪




公園にいくと、

マリーゴールドが、

たくさんたくさん、咲いていましたよ♪




マリーゴールド





テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

2009/11/07 Sat  20:44
きょうは、立冬です。。。



きょうは、立冬です。


”冬の気立ち初めていよいよ冷ゆればなり”

とあり

冬の気配が感じられるころだそうです。





大阪では、まだ秋本番というところですが、

そろそろ、冬支度をするのに、

いい時期かもしれませんね。。。







きく




テーマ : 今日のニュース   ジャンル : ニュース

2009/11/06 Fri  17:39
ゆっくりと、紅茶を。。。




11月に入り、
大阪では、
急に気温が低くなってきました。


お休みの日に、
「今日は、ちょっと寒いから…」と

おうちで、ゆっくりと紅茶をいただくのもいいですね。



今回、ご紹介する

紅茶は、”ウバ”です。

スリランカの高地で、収穫されます。

メンソール系の香りがして、

カップに注いだときの、明るいオレンジ色が綺麗です。



ウバ、ゴールデンリング



そして、

一緒にいただくお菓子は、

”モンブラン”にしました。

年中ありますが、なんとなく季節を感じ、
秋に食べたくなります。




では、いただきま~す。






ウバの酸味のある味が、

モンブランの甘さを、引き締めてくれます。


ウバは、
香りが、ちょっと強いかなと思うところもありましたが、

それが、モンブランでいただくと、

ピッタリで美味しく、

組み合わせで、こんなに変わるのだなぁと

改めて思いました。





2,3杯目から、ちょっと紅茶が濃くなってきたので、

ミルクを入れました。


ウバは、ストレートでも、ミルクでも美味しくいただけます。

ミルクを入れたウバも、モンブランと合うみたいで、

美味しくいただけました。




ウバとモンブラン♪










テーマ : ドリンク   ジャンル : グルメ

2009/11/03 Tue  19:50
あめつちの詞(ことば)~つち


地(つち)



書”つち”




テーマ : 日本文化   ジャンル : 学問・文化・芸術


       ≫ 2009年12月

蝶が舞うリースの時計

鳥さん

プロフィール

happy Haruka

Author:happy Haruka
大きな阪に住んでます。
美味しいもの、美しいもの、幸せなこと大好き。。。
大きな阪から、
季節の変化を発信♪

”ゆとろぎ”は、

片倉もとこさんの造語で、

「ゆとり」+「くつろぎ」に

「りくつ」を引いたものです。


転載は、しないでね☆

しあわせなこと

ありがとうございます

内容ごと♪

月ごと♪