2009/12/30 Wed  18:14
お正月準備ですね。。。





2009年も、あと少しとなりました。

お正月の準備、真っ最中ですね。



今年も、ブログを、見に来ていただき、

”ありがとう”と感謝を申し上げます。




今日、30日は、いつも花を生けています。

今年の花は、かなりオーソドックスになりました。



皆様も、良いお年をお迎えください。。。






お正月花




テーマ : 花と生活   ジャンル : 趣味・実用

2009/12/25 Fri  21:43
クリスマスケーキ、作りました。。。




お手軽クリスマスケーキを、

初めて作りました。



スポンジは、買ってきて、

生クリームを泡立てて塗り、

なぜか、リンゴジャムも、スポンジの間に入れて、

フルーツ(イチゴ、ブルーベリー)を飾るだけ。



というものですが、


出来上がると、嬉しいものです。




クリスマスケーキ








いただくと、なかなか美味しいです。


特に、生クリームが、ふわふわです。






クリスマスケーキ②




作るのに、一時間もかからず、


この、クオリティー。。。


来年も、作ろうかなぁ。






テーマ : クリスマスケーキ   ジャンル : グルメ

2009/12/24 Thu  19:03
サンタさん、目撃!




サンタさんを、偶然にも

見かけてしまいました!



おうちにも、やって来ると、いいなぁ。。。






サンタさん♪





テーマ : 旬のニュース   ジャンル : ニュース

2009/12/23 Wed  22:20
柚餅♪




お待たせしました

気になるお菓子、柚餅の話です。。。


このお菓子は、

季節に関係なく、いつも店頭に並んでいまして、

見つけたのが、ちょうど、夏頃。。。



食べたーい。


でも、旬の季節に食べてみたい。


ということで、


ようやく、手に入れました。



柚餅①



パッケージも、凝っていますね。


では、煎茶と一緒に、

いただきまーす。



煎茶の、爽やかな味に、

柚の香りが、溶け込んで、、、


とっても、美味しいです~。


もちろん、柚餅も、

求肥(ぎゅうひ)の食感に、柚の香りがして、


それだけでも、美味しいです。


上品な味で、

少ない量でも、満足感がします。



この季節まで、待っていた甲斐がありました♪




柚餅②



テーマ : お菓子   ジャンル : グルメ

2009/12/23 Wed  12:00
(●^o^●)もうすぐ、クリスマス♪








※メリークリスマス※




テーマ : お知らせ   ジャンル : ニュース

2009/12/22 Tue  21:12
きょうは、冬至です。。。




今日は、冬至(とうじ)です。

24節気の中でも、親しみがありますね。


”日南の限りを行て日の短きの至りなればなり”

とあり、



ご存じかも知れませんが、


太陽の南中高度が、一年で一番低く、

夜が最も長くなる日です。



かぼちゃを食べたり、ゆず湯が定番ですが、


柚子といえば、

実は、ずっ~と気になるお菓子がありました。


それは、柚餅です。




すみませんが、続きは次回になります。








テーマ : 日本文化   ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/12/18 Fri  18:07
温まる紅茶。。。




昨日から、大阪では、

真冬の寒さになっています。



そういう寒い時に、

体が温まる飲み物を紹介します。




それは、”しょうが紅茶”です。


ジンジャーティーと言ってもいいかもしれません。



今回は、

”体を温めよう”という本を、たくさん書かれている、


医学博士の、石原結實(いしはら ゆうみ)さんの作り方です。



①熱い紅茶を用意する。(濃さはお好みで)

②カップに注ぎ、すりおろしたショウガを入れる。(量はお好みで)

③黒砂糖かハチミツを加える(そのままでもOK)




ショウガは、発汗、保温、利尿作用があり、

かぜのウィルスを、殺す作用もあるそうです。




この冬の、かぜ対策にも、いかがでしょうか。。。







しょうが紅茶




テーマ : 紅茶   ジャンル : グルメ

2009/12/15 Tue  20:23
久しぶりに、織りました。。。




久しぶりに、織りました。


家に、ミニミニ織り機が、ありまして、

大きさは、20cm×20cmのプラスチック製です。


織り方は、
たての糸を張ってから、よこの糸を通していく

オーソドックスな”平織り”です。


家で、携帯電話を探さないためにも、

居場所を、作ってみました。。。





携帯ケース






テーマ : ハンドメイドの作品たち   ジャンル : 趣味・実用

2009/12/11 Fri  17:27
トワイライト。。。



大阪にある水族館、

海遊館は、


冬は太陽が、水平線に沈み、

夕日が、美しく見える所でもあります。



晴れた、お天気の良い夕方には、

カメラと三脚で、太陽が沈むのを、待ち構えた人が、

ずらりと並ばれます。





その中に、紛れ込みながら、

手持ちのカメラ(1人だけ?)で、

パシャ。




日没20~30分後の

”トワイライト”です。。。










トワイライト







テーマ : 散策・自然観察   ジャンル : 趣味・実用

2009/12/08 Tue  20:04
あめつちの詞(ことば)~そら






空(そら)







そら










テーマ : 書道   ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/12/07 Mon  20:47
きょうは、大雪です。。。




きょうは、大雪(たいせつ)です。



”雪いよいよ降り重ねる折からなればなり”


とあり、


雪が激しくなり、降り積もるころで、

朝や夕方には、池や川に薄い氷が張るそうです。




ちなみに、大阪の初雪は、12月26日頃で

クリスマス明け?ですね。。。





きらきら










テーマ : 日本文化   ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/12/04 Fri  18:48
年に何回か、飲みたくなる紅茶。。。



いつもの紅茶も、美味しい。


だけど、たまには、

もっと、個性的な紅茶

を味わいたい、というときがあります。



そういう時に飲む紅茶は

祁門(キーモン)です。

 
中国の紅茶で、三大銘茶の一つです。






ちなみに、”三大銘茶”とは、

19世紀末から、20世紀初めに出揃った代表的な紅茶で、

当時の紅茶通に賞賛された紅茶です。

他の二つは、インドのダージリン、スリランカのウバです。






この紅茶は、スモーキーフレーバーが特徴で、

メンソール系の感じがして

独特の個性と、大人の味です。



そして、これには中国菓子は、もちろん合うと思いますが、


お気に入りは、

”トースト”なんです。


しかも、喫茶店のトーストのような、

バターたっぷりです。



ちょうど近くに、いいお店があるので、

お休みの日に、

朝から、モーニングで、

キーモンと、トースト


もう、これで、

大人の休日。。。








モーニング キーモン





テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー   ジャンル : グルメ


       ≫ 2010年01月

もみじ

鳥さん

プロフィール

happy Haruka

Author:happy Haruka
大きな阪に住んでます。
美味しいもの、美しいもの、幸せなこと大好き。。。
大きな阪から、
季節の変化を発信♪

”ゆとろぎ”は、

片倉もとこさんの造語で、

「ゆとり」+「くつろぎ」に

「りくつ」を引いたものです。


転載は、しないでね☆

しあわせなこと

ありがとうございます

内容ごと♪

月ごと♪