ついに、堂島ロール+苺、食べました。。。

2010.01.29 20:02|飲み物・食べ物



大阪の堂島で生まれた、

堂島ロール


ロールケーキの

流行の火付け役と勝手に思っていますが、

食べるのは、初めてです。



買うのに、並ぶのが苦手で、


行列を見るたび、素通りしてました。



それが、お店が増え、

ちょうど、お祝いがあったので、

モンシュシュ南堀江店に行きました。



おしゃれな店内に、

ロールケーキを、

カットして、イチゴをいれているのがありました。


迷わず、即決しました。





堂島ロール?




いただきま~す。



生クリームは、

量が多いせいか、甘さは控えめで、

下の方に、カスタードクリームが少しあり、

それが、アクセントになっている感じでした。



スポンジは、

フォークを使っての、

いつもの調子では、切れず

弾力がありました。

これは、このお店、独特のものだなぁと思いました。




いつもの紅茶は、

有機栽培の、ウヴァにして、


ちょっと、リッチな感じになりました。。。





堂島ロール?






テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

お正月の花を、リニューアル。。。

2010.01.24 11:07|花・木・みどり



お正月の花を、

生け直してみました。




年末、生けたときに、

切花の延命剤を、入れたせいか、


今年は、花の持ちが、いいです♪



千両の実も、

たくさん残っていました♪


そこで、松などは、取り除いて、

花瓶に生けました。




こうしてみると、

千両の実も、おしゃれな感じになりましたよ









お正月花リニューアル






テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用

きょうは、大寒です。。。

2010.01.20 19:47|24節気



きょうは、大寒(だいかん)です。


”冷ゆることの至りて甚だしきときなればなり”

とあり、


一年で、もっとも

寒さが厳しくなる頃のことです。



今日は、

全国的に暖かいところが多く、


そのせいか、


公園で、遊んでいる人や、お散歩をしている人が、多かったです。


やっぱり、暖冬なのかなぁ。。。





大寒








テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース

ロールちゃん、追伸。

2010.01.18 18:00|うさぎつながり



ロールちゃんの、

”生キャラメル”ですが、

割としっかり、キャラメルの味がしました。



なんとなく、コーヒーを、

ミルクたっぷりの、カフェオーレ風にして

一緒にいただきました。



組み合わせは、かなり良く、

美味しくいただけました♪







テーマ:面白いもの発見
ジャンル:ニュース

ロールちゃん、期間限定♪

2010.01.15 20:00|うさぎつながり



またまた、ロールちゃんを、発見しました


今回は、

なんと、ロールちゃんが、”寅”に変身です。





ロールちゃん寅



寅なのに、迫力が無く、

可愛らしいのは、さすがロールちゃんです。




さらに、近付くと、



ロールちゃん寅アップ




ロールちゃんが、餅?を持って、


「めでタイガァ~」


と言ってます。




この、ロールちゃんを、見つけただけで、


もう、今年は、おめでたい気分がしました。。。♪





テーマ:こんなのがあったなんて!!
ジャンル:グルメ

ビオラの花の”寅”

2010.01.10 19:20|花・木・みどり
   


フラワータペストリーを、見ました。


ビオラの花で作った、”寅”です


地面ではなく、

壁面に、ビオラを植え付けています。



ちなみに、高さは、3メートルあるそうです。



さすが、植物園です。。。






寅年







テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用

春の七草の、写真。。。

2010.01.07 19:53|日本のこと。



今日は、七草がゆの日ですね。


今年の、七草セットには、

七草が全部、入っていました。


そこで、記念写真?を撮りました。






春の七草



一応、順番に並べてみました。


左から、

芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、蘩蔞(はこべら)、

仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、清白(すずしろ)



漢字で見たことの無いのもありしました。






百人一首にも、若菜摘みの歌があり、



君がため春の野にいでて若菜つむ

わが衣手に雪は降りつつ





1000年以上も前から

若菜をいただくことが、

今に残るということは、

日本は、歴史のある国ですね。。。





テーマ:面白いもの発見
ジャンル:ニュース

きょうは、小寒です。。。

2010.01.05 17:55|24節気


きょうは、小寒(しょうかん)です。


”冷ゆるが故に雨も雪となりてくだるが故なり”

とあり、

どんどん寒くなっていきます。



今日は、”寒の入り”で、

立春までが、”寒”です。


一番寒い期間の始まりです。




この時期に、和紙を作る木を、川に晒したりします。

大変な作業ですが、

寒いかわりに、水は、清らかです。




身に沁みるような寒さに、溶けこんでいくと、

ほんのわずかな、春の訪れに、すぐ気付くかも知れません。。。









テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース

懐かしの、書き初め。

2010.01.02 10:10|








書き初め













テーマ:今日の出来事
ジャンル:ニュース

新年、あけましておめでとうございます。。。

2010.01.01 12:00|ごあいさつ・おしらせ








年賀状












テーマ:今日は何の日?
ジャンル:ニュース

メリークリスマス!
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
もみじ

鳥さん

プロフィール

happy Haruka

Author:happy Haruka
大きな阪に住んでます。
美味しいもの、美しいもの、幸せなこと大好き。。。
大きな阪から、
季節の変化を発信♪

”ゆとろぎ”は、

片倉もとこさんの造語で、

「ゆとり」+「くつろぎ」に

「りくつ」を引いたものです。


転載は、しないでね☆

しあわせなこと

ありがとうございます

内容ごと♪

月ごと♪

リンク

ブログ内検索

Flower_from_Japan

花の香り☆ゆとろぎ遊び

QR