2010/02/23 Tue  18:00
あめつちの詞(ことば)~かは




河(かは)







かは








テーマ : 日本文化   ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/02/19 Fri  18:00
きょうは、雨水です。。。




きょうは、雨水(うすい)です。


”陽気地上に発し雪氷とけて雨水となればなり”


とあり、


雪が雨に変わるころです。



大阪では、今週は気温が低く、

来週から、暖かくなるそうです。



そういえば、三月まで、もう10日もありませんね。


春支度をしなくちゃ。。。



雨水








テーマ : お知らせ   ジャンル : ニュース

2010/02/16 Tue  18:00
あめつちの詞(ことば)~やま




山(やま)






やま







テーマ : 日本文化   ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/02/14 Sun  21:08
きょうは、バレンタインの日でした。。。




きょうは、わくわくドキドキの日でしたね。



みなさまにも、感謝を込めて、


ちよこれいと。。。




ちよこれいと









テーマ : バレンタインチョコレート   ジャンル : グルメ

2010/02/04 Thu  18:00
きょうは、立春です。。。




きょうは、立春(りっしゅん)です。



”春の気立つをもってなり”

とあり



寒さが峠を越えて、

春の気配が感じられるころです。




まだまだ、

寒い日が続きますね。



それでも

気温とは別ですが、


太陽の日差しが、冬至の頃よりも、

力強くなってきているように思えるのですが、

どうでしょうか?





一月の下旬に、

早咲きの梅が咲いていました。





立春









テーマ : イベントニュース   ジャンル : ニュース

2010/02/03 Wed  21:24
巻き寿司、巻きました。。。




きょうは、節分です。

 
節分といえば、巻き寿司


それを、巻いてみました。






まず、”巻きす”の上に、

海苔と、ご飯(中心は少なめ)をのせて、






巻きずし①





具をのせて、



ちなみに、具は、

かんぴょう、高野豆腐、シイタケ、人参、三つ葉、梅やき(かまぼこの仲間)です。






巻きずし②




気合いを入れて、




えいっ!


巻きずし③





ふぅ~、出来ました。



巻き始めてから、


今年で、3,4年経ちますが、


どんどん、巻き具合が、上達しています。



それが、手巻きずしの、醍醐味?だったりして。。。






巻きずし出来上がり。






テーマ : +おうちでごはん+   ジャンル : グルメ


       ≫ 2010年03月

Clock Sweets

Clock Sweets
Sweets

鳥さん

プロフィール

happy Haruka

Author:happy Haruka
大きな阪に住んでます。
美味しいもの、美しいもの、幸せなこと大好き。。。
大きな阪から、
季節の変化を発信♪

”ゆとろぎ”は、

片倉もとこさんの造語で、

「ゆとり」+「くつろぎ」に

「りくつ」を引いたものです。


転載は、しないでね☆

しあわせなこと

ありがとうございます

内容ごと♪

月ごと♪