あめつちの詞(ことば)~こけ





苔(こけ)






こけ






theme : 日本文化
genre : 学問・文化・芸術

サクラサク。。。






サクラサク







theme : 写真
genre : 学問・文化・芸術

ロールちゃん、新作。。。




ロールちゃんの、期間限定を見つけました




それは、 

ラムロールちゃんです。(ラムレーズン味)




ロールちゃん ラムレーズン①



今回の、

ロールちゃんは、お姉さんになってます。

しかも、関西弁を、しゃべる、

謎のお姉さんだそうです。


せりふが、

「いまだけやで。」←(いまだけですよ)

に、なってました。(大阪では、日常語です)





ロールちゃん ラムレーズン②





味は、しっかりと、ラムレーズンの味がしました。


ちょっぴり、大人の味だそうです。。。






theme : スイーツ
genre : グルメ

あめつちの詞(ことば)~むろ




室(むろ)





むろ









theme : art・芸術・美術
genre : 学問・文化・芸術

きょうは、春分です。。。





きょうは、春分(しゅんぶん)です。


おなじみの春分の日も、

実は、24節気の一つなんですね。




”日天の中を行(き)て昼夜等分の時なり”

とあり


太陽が、

真東から昇り、真西に沈みます。



昼と夜の時間の長さが、ほとんど同じですが、

実際は、昼が夜よりも十数分長いそうです。





今日の大阪は、

風が強く、

朝は、遠くのビルが霞んでて、

黄砂が来ているのかなぁと思いました。



近くでは、


桜の開花予測になる桜よりも

早く咲く桜が、

見頃を迎えていました。。。




春分





theme : 旬のニュース
genre : ニュース

ヘルシーサンドイッチ。。。




大阪では、

そろそろ、お外で食べるのが

心地よい季節になってきました。


そこで、試しに

ヘルシーサンドイッチを、作りました。



玉ねぎ、にんじん、三度豆を刻み、

柔らかくなるまで炒め、冷まします。


カボチャは、柔らかくなるまで蒸し、裏ごしして

これも、冷ましました。



パンには、バターの代わりに、

ねりゴマ(白)を塗り、冷めた具を、サンドしました。



味は、

どんな風か、ちょっと想像できなかったのですが、


美味しいです。

体に良いって感じがしました。




ちょっとポロポロと、具が落ちるので、

具に、ねりゴマや、くずした豆腐などを混ぜたらいいかも。




また、アレンジして、作ろうと思っています。。。





ヘルシーサンドイッチ





theme : パン
genre : グルメ

あめつちの詞(ことば)~きり






霧(きり)






きり






theme : 日本文化
genre : 学問・文化・芸術

ただいま、寒緋桜。。。




ただいま、大阪では、

寒緋桜(カンヒザクラ)が咲いています。



花に蜜が多いらしく、鳥たちがやってきます。

ちょうど、ひよどり(かな?)が、食事に来ました。。。





寒緋桜



theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

アールグレイと、ともに。。。




いつもの安らぎの、ティータイム。


今回は、

アールグレイの紅茶をいただくことにしました。



アールグレイは、茶葉に、

ベルガモットの香りをつけた紅茶です。


このベルガモットとは、アロマテラピーなどで、使われる精油のことで、

イタリア原産の、柑橘類の”ベルガモットオレンジ”が原料です。

ちなみに、この精油は、鎮静作用があるそうです。





説明が続きましたが、今からいただくのは、



中国のキーモン紅茶を使用した(他に、セイロン紅茶なども使ったりします)

オーソドックスなアールグレイです。




おやつには、

なんとなく、ココナッツサブレを選びました。





さてさて、いただきま~す。




アールグレイと、ココナッツサブレ、美味しいです!


両方の味が、うまく溶け込んでいます。



ココナッツは、中国菓子に使われたりするので、

キーモン紅茶がベースのアールグレイと相性がいいのかも。


パクパクっと、いただきました。



アールグレイは、香りが強いので、

午後に、”ちょっと一息入れよう”いうときにいいかもしれません。




そして、ちょっと器を変え、シノワズリー(中国趣味)気分で。。。




思っていた以上に、新鮮で(鎮静したかな?)


いつもと違うティータイムでした。




アールグレイ




theme : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
genre : グルメ

あめつちの詞(ことば)~くも



雲(くも)








くも






theme : 日本文化
genre : 学問・文化・芸術

きょうは、啓蟄です。。。




きょうは、啓蟄(けいちつ)です。




”陽気地中にうごきちぢまる虫、穴をひらき出ればなり”

とあり


冬ごもりしていた、虫たちが出てくる頃だそうです。




大阪では、

暖かい日が続いたときに、

さっそく見つけました。


気温に敏感なのかなぁ。




最近は、

家の近くで、黄色ピンク色の

が咲きだして、

春の彩りになったようで、

見ていて、たのしいです。。。





啓蟄








theme : 旬のニュース
genre : ニュース

もうすぐ、たのしい、ひなまつり~♪




ひなまつり







theme : イベントニュース
genre : ニュース

あめつちの詞(ことば)~たに



谷(たに)






たに








theme : 日本文化
genre : 学問・文化・芸術

蝶が舞うリースの時計

鳥さん

プロフィール

happy Haruka

Author:happy Haruka
大きな阪に住んでます。
美味しいもの、美しいもの、幸せなこと大好き。。。
大きな阪から、
季節の変化を発信♪

”ゆとろぎ”は、

片倉もとこさんの造語で、

「ゆとり」+「くつろぎ」に

「りくつ」を引いたものです。


転載は、しないでね☆

しあわせなこと

ありがとうございます

内容ごと♪

月ごと♪

ブログランキング

応援ありがとうございます☆
人気ブログランキングへ

リンク

カレンダーtree

ブログ内検索

Flower_from_Japan

ROSE early spring バラ 早春 Postcard
ROSE early spring バラ 早春 Postcard
Flower_from_Japanによる

花の香り☆ゆとろぎ遊び

QR