Afternoon Tea Time。。。





たまに、の~んびりと、午後の紅茶を。。。




たとえば、


器を、変えてみたり、





afternoon、2












ストレートティーを味わったり、




afternoon、1












ミルクティーもいいですね。




afternoon、3






気ままな、

Afternoon Tea Time 。。。






theme : ドリンク
genre : グルメ

もうすぐ、母の日。






母の日







theme : お知らせ
genre : ニュース

あめつちの詞(ことば)~すゑ





末(すゑ)







すゑ









theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

牡丹(ボタン)の花、咲いてますよ~。





ただいま、

大阪の、長居植物園では、

牡丹(ボタン)の花 が、見頃です。




”ボタン”というと、

服のボタン?というイメージがあるような気もしますが、




花や、葉っぱは、

とっても豪華で、美しいです。




昔から、”花の王”とされ、


別名、”富貴草(ふうきぐさ)”とも呼ばれています。



もしかして、金運かなぁ。。。





この植物園では、

見頃は、今月いっぱいだそうです。




ここに限らず、


近くで、園芸好きの方が、咲かせているかもしれませんね。








ボタン











theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

おうちの、植物♪





ほのかちゃん。(シクラメン)









シクラメン












theme : 写真
genre : 学問・文化・芸術

芦屋の、紅茶③~”Tiara”





芦屋の、紅茶。。。

今回は、Tiara(ティアラ)です。



この紅茶は、

清楚な気品、フルーティーなピーチの香りと深みで、

上品な味わいだそうです。



茶葉は、静岡産の緑茶が使われていました。










では、いただきま~す。



緑茶を使っているのに、ハーブなどが入っているから、

ハーブティーの感じがします。




さてさて、お菓子は、どうしましょう。


この茶葉の香りは、


とってもフルーティーだったので、それを邪魔しないお菓子にしたいと思いました。




そこで、

香りがしなくて、さわやかで、コクのある、


レアチーズケーキにしました。



それに、


フルーツつながりの、自家製いちごジャムと、

バルコニーで育っている、ミントを添えて。




ティアラと、レアチーズケーキ、いい組み合わせです。





うーん、さわやか。。。



初夏から夏にかけての、おすすめのティータイムかも。。。







申し訳ありませんが、今回は写真を紛失しました。

ご想像におまかせします。。。












theme : ドリンク
genre : グルメ

きょうの一枚~ふじ







藤








theme : 心のままに・・・・・・
genre : ブログ

あめつちの詞(ことば)~うへ




上(うへ)







うへ







theme : 日本文化
genre : 学問・文化・芸術

きょうは、穀雨です。。。




きょうは、穀雨(こくう)です。



”春雨降りて百穀を生化すればなり”

とあり


穀物を潤す(うるおす)春の雨のことです。





今日の大阪は、

ちょうど雨が降りました。




雨が降ると、

外に出るのが、おっくうになりがちですが、




恵みの雨と思って

雨の景色を楽しむのも、


発想の転換で、いいかもしれませんね。。。






穀雨





theme : ニュース
genre : ニュース

桜の通り抜け。。。





大阪のイベントのひとつ、

一週間の期間に、70~80万人も訪れるという

造幣局の桜の通り抜けが始まっています。




明治16年から行われている、

この通り抜けは、

560mの通路を、一方通行に進みながら、


桜の花を、楽しむというものです。




ソメイヨシノの花よりも時期が遅い、

八重咲きの桜が多く

今年は、

127品種、354本の桜の、お目見えです。



毎年、

”今年の花”が決められるのですが、

今年は、

”都錦(みやこにしき)”です。


もともと、京都御所にあった桜といわれています。



この桜は、ここには、3本植えられていて、

桜の通り抜けの入口付近に、

大きな案内図が置かれて、場所がわかりやすくなっています。



桜の通り抜けは、20日(火)までです。

平日 午前10時~午後9時
土日 午前 9時~午後9時





多くの花が見頃で、

八重咲きの華やかさもあり、美しいです。。。







今年の花 ”都錦”





都錦






theme : 旬のニュース
genre : ニュース

芦屋の、紅茶②~”Celeb”




芦屋の、紅茶。。。

今回は、Celeb(セレブ)です。



この紅茶は、

アールグレイがベースになっていて、

柑橘系の甘酸っぱさと、上品な口当たりで、

エレガンスなひとときを、演出してくれるそうです。




茶葉は、

アールグレイの香りと、オレンジのような香りがしました。





では、いただいてみましょう。。。



香りは、

いかにも香りを付けました、というのではなく、

先ほどの香り全体が、上手くなじんでいます。


このあたりが、上品なのかも。



そして、

”セレブ”という響きも、紅茶の味に影響しているような気がします。


なんとなく、優雅な気分。。。


何につけても、名前というのは大切かなと思いました。




一緒にいただくお菓子は、

シフォンケーキにしました。


フワフワ感が、マダムっぽくて(笑)


スポンジの中の隙間の空気に、ゆとりを感じながら・・・







セレブ






theme : ドリンク
genre : グルメ

あめつちの詞(ことば)~いぬ






犬(いぬ)





いぬ







theme : 日本文化
genre : 学問・文化・芸術

芦屋の、紅茶。。。




セレブな街で有名な、

”芦屋”

に、行ってきました。



そこで、

紅茶専門店「リュクス ブティック」に、立ち寄り


期間限定”SAKURA”を手に入れました。(4月30日まで)




SAKURA.jpg







人気の紅茶、3種類の茶葉が入っています。



その中でも、

”ASHIYA”は、


芦屋の桜並木をイメージした、フレーバーティー(着香茶)です。


今の時期に、ピッタリですネ。










早速、カップに注いでみると、

水色が、とてもキレイでした。





ASHIYA.jpg




いただいてみると、ちょっと甘酸っぱく、

イメージは、”チェリーブロッサム”かな。




一緒にいただく、お菓子は、

桜の形の、クッキーで、色は、ピンクがいいなぁ、

と、思い浮かべながら、

家の近くのケーキショップに入ると、


なんと!


イメージどおりのクッキーが、そこにはありました。。。








桜クッキー










theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

あめつちの詞(ことば)~ひと





人(ひと)





ひと






theme : 日本文化
genre : 学問・文化・芸術

きょうは、清明です。。。




きょうは、清明(せいめい)です。



”万物発して清浄明潔なれば 此芽は何の草としれるなり”

とあり、


すべてが生き生きとして、清らかに見える頃だそうです。




大阪では、桜が満開で、

いつもの公園が、桜色に染まり、華やいでいます。


木や草の、小さな芽も見え始めました。



人も、たくさん訪れて、

とても、にぎやかで、いいですね。




清明






theme : 今日、気になったネタ
genre : ニュース

新年度。。。




今日から、新年度ですね。

新しいはじまりに、清々しさを感じます。



こういうときは、上質の紅茶で、スタートしたくなりました。



ダージリンオータムナルを、

ひとくち飲むだけで、思いが新たになるように感じます。


そして、節目には、定番のショートケーキが合うような気がして。。。




これからの一年に、祝福を!





新年度







theme : お知らせ
genre : ニュース

蝶が舞うリースの時計

鳥さん

プロフィール

happy Haruka

Author:happy Haruka
大きな阪に住んでます。
美味しいもの、美しいもの、幸せなこと大好き。。。
大きな阪から、
季節の変化を発信♪

”ゆとろぎ”は、

片倉もとこさんの造語で、

「ゆとり」+「くつろぎ」に

「りくつ」を引いたものです。


転載は、しないでね☆

しあわせなこと

ありがとうございます

内容ごと♪

月ごと♪

ブログランキング

応援ありがとうございます☆
人気ブログランキングへ

リンク

カレンダーtree

ブログ内検索

Flower_from_Japan

ROSE early spring バラ 早春 Postcard
ROSE early spring バラ 早春 Postcard
Flower_from_Japanによる

花の香り☆ゆとろぎ遊び

QR