2010/05/28 Fri  18:00
ダージリン ファーストフラッシュ&和菓子。。。




木々の芽吹く季節に、 

ダージリンのファーストフラッシュ(春摘み)は出来上がりました。




今日は、

その季節の恵みを、いただくことにしました。




やわらかく、やさしい味わい。日本の新茶を思わせます。





温めたポットに、茶葉をいれるだけで、良い香りがして驚きで、

良質の茶葉だということを、実感しました。





この紅茶には、

洋菓子はもちろん、和菓子も合うそうです。






それで、


五月ごろから販売される、


魚の鮎(あゆ)の形をした和菓子にしてみました。








う~ん、やすらぎのひととき。。。





大地のエネルギーを、いただいた感じがしました。






ファーストフラッシュ









テーマ : ドリンク   ジャンル : グルメ

2010/05/25 Tue  18:00
あめつちの詞(ことば)~おふ







生ふ(おふ)








おふ










テーマ : 書道   ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/05/23 Sun  18:00
おうちの、植物♪





うららちゃん。(ミニバラ)








バラ











テーマ : バラが好き!   ジャンル : 趣味・実用

2010/05/22 Sat  18:00
ロールちゃん、期間限定♪





また、ロールちゃんに、出会いました。



今回は、


なんと、いつもお店にいてる、


シロールちゃんと、クロールちゃんのママでした。






濃厚ミルクティーロールちゃん①






ママロールちゃんです。。。


可愛らしいお母さんですね。


やっぱり、ティーカップが、マダムっぽいです。








濃厚ミルクティーロールちゃん③










スポンジは、紅茶味になっていて、

クリームは、まったりミルクティーです。


なので、


一緒に、あっさりと、ホットのストレートティー をいただきました。





う~~ん。美味しいです。




また、見つけたら、家に連れて帰るかも。。。












濃厚ミルクティーロールちゃん②
















テーマ : おすすめスイーツ♪   ジャンル : グルメ

2010/05/21 Fri  18:00
きょうは、小満です。。。





きょうは、小満(しょうまん)です。



”万物盈(えい)満すれば草木枝葉繁るなり”

とあり、





万物しだいに成長して満ちるころ、


それと、


麦の穂に実が満ち始める季節という意味もあるそうです。




<ちなみに、盈満(えいまん)は、物事が十分に満ち足りるという意味でした>







今日の大阪は、

気持ちの良い、晴れやかなお天気 です。


これぞ、初夏かなぁ。



これから、

冷たいものが、美味しくなってきますね。。。










小満







テーマ : 日本文化   ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/05/18 Tue  18:00
あめつちの詞(ことば)~ゆわ




硫黄(ゆわ)









ゆわ










テーマ : 書道   ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/05/16 Sun  18:00
バラ、咲いてます。。。





大阪市内の、


靭(うつぼ)公園のバラ園 は、


2004年にリニューアルしたので、


バラ園というより、”ローズガーデン”と言った方が似合いそうな


おしゃれな感じになっています。







椅子も、たくさんあって、


のんびりと、花 を見ながら


くつろげるのも、いいですよ。。。








うつぼローズガーデン












テーマ : 大阪   ジャンル : 地域情報

2010/05/15 Sat  18:00
バラ園で、お出迎え。。。





ついに、

大阪では、

薔薇の花が、見頃を迎えています。






家の近くでも、

あちらこちらに、バラの花 が咲いていて、

庭植えのバラに鉢植えのバラ、ツルバラのアーチなども見られて、

とても楽しいです。









大阪の長居植物園には、バラ園があって、

この時期、イベントで、入口に、



”不思議の国のアリス”のウサギさん が、お出迎えしてくれていました♪










アリスウサギ






テーマ : 今日のブログ   ジャンル : ブログ

2010/05/13 Thu  18:00
ポーセラーツ。。





ポーセラーツ講習会に行ってきました。



最初、

ポーセラーツって何?と思いました。


これは、

ポーセリアン(磁器)とアート(芸術)を組み合わせた造語なんだそうです。






白い器に、転写紙(特殊なシール)を貼ったあとに、器を焼き


簡単に、

オリジナルの器ができるというものです。








講習会では、


まず、器のデザインを考えてから、絵柄のシールを切り分けて、水につけると、下の紙がとれます。


それを、器に貼っていきます。



今回は、

ゆっくりじっくり貼って、2時間足らずくらいで出来ました。



それを、もう一度、先生が器を焼くので、

2週間後に取りに行き、出来上がったティーカップ&ソーサーが、

ついに家に来ました。





なかなか、いい感じです。






ティーカップ①










ティーカップ②









ティーカップ③









ティーカップ④






おうちカフェ風の器もいいけれど、

花柄も、ティータイムらしくていいなぁと思いました。。。








ティーカップ⑤








テーマ : ハンドメイドの作品たち   ジャンル : 趣味・実用

2010/05/11 Tue  18:00
あめつちの詞(ことば)~さる




猿(さる)






さる









テーマ : 書道   ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/05/09 Sun  13:00
母の日ですね。





たまには、


リクエストの、

クリームイエローのカーネーションを。。。








母の日カーネ







テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

2010/05/08 Sat  18:00
奈良の八重桜。。。





ゴールデンウィークに、奈良へ行ってきました。




もう五月なのに、

なんと、 が咲いていました。




なんとなく、

百人一首にある、和歌を思い出しました。








いにしへの 奈良の都の 八重桜

けふ九重に にほひぬるかな







奈良の八重桜














テーマ : 散策・自然観察   ジャンル : 趣味・実用

2010/05/05 Wed  18:00
きょうは、立夏です。。。





きょうは、立夏(りっか) です。



”夏の立つがゆへなり”


とあり



そのままですが、

夏の気配が、感じられるころです。





大阪では、

気温が、ぐんぐん上がり、


まさに、

”夏の到来”といった感じです。






それに、

今日は、こどもの日。


こいのぼり、 しょうぶ、 ちまき、 かしわもち、 などなど。。。







季節を、感じる一日ですね。。。







立夏








テーマ : 今日のニュース   ジャンル : ニュース

2010/05/03 Mon  18:00
あめつちの詞(ことば)~みね




峰(みね)








みね








テーマ : 書道   ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/05/01 Sat  18:30
五月、新緑の季節。。。








新緑











テーマ : 写真   ジャンル : 学問・文化・芸術


       ≫ 2010年06月

もみじ

鳥さん

プロフィール

happy Haruka

Author:happy Haruka
大きな阪に住んでます。
美味しいもの、美しいもの、幸せなこと大好き。。。
大きな阪から、
季節の変化を発信♪

”ゆとろぎ”は、

片倉もとこさんの造語で、

「ゆとり」+「くつろぎ」に

「りくつ」を引いたものです。


転載は、しないでね☆

しあわせなこと

ありがとうございます

内容ごと♪

月ごと♪