2010/06/29 Tue  18:00
あめつちの詞(ことば)~ゐて






居て(ゐて)









ゐて








テーマ : 書道   ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/06/25 Fri  18:00
きょうの一枚~徒歩一分の花。。。



家から歩いて、徒歩一分で、

白色の素敵な花を見つけました。


思わず、パシャ。



早速、家に帰って本を見ると、


”クリナム”という名前で、

別名”インドハマユウ”でした。



雨が、一段と花を引き立てていましたよ。。。






クリナム






テーマ : 写真日記   ジャンル : 日記

2010/06/22 Tue  18:00
あめつちの詞(ことば)~なれ




馴れ(なれ)






なれ








テーマ : 書道   ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/06/21 Mon  19:00
きょうは、夏至です。。。




きょうは、夏至(げし)です。



”陽熱至極し、また日の長きのいたりなるを以てなり”


とあり



学校で習ったような気がしますが、

の長さが、一年の中で、一番長い日です。





今日の大阪は、曇り空。


ちなみに、

大阪の、日の出は、午前4時45分

日の入りは、7時14分。



考えると、14時間30分くらい、太陽が出ているんですね~。





ただいま、

大阪市内の、八幡屋公園では、

珍しい花が、見頃を迎えています。




”ジャカランダ”といって、



世界三大花木(せかいさんだいかぼく)のひとつです。

(あとの二つは、カエンボク、ホウオウボク)




ジャカランダ②



和名は、
”紫雲木(しうんぼく)”です。

見てみると、そんな感じがします




日本で花が咲くのは、珍しいそうですが、

ここでは、たくさん花が咲いています。



見頃は、6月末くらいまでだそうです。





ジャカランダ③






この花の近くにいると、なんだか甘い香りが。。。


ほのかな、香りもするみたいでした。





ジャカランダ①


















テーマ : 今日のニュース   ジャンル : ニュース

2010/06/20 Sun  21:00
自然派ネイル!




とっても、びっくりなネイルを見つけました。


実は、京都で買ったのですが、

有機溶剤を使わない

自然派のネイルは、


なんと、

日本画の絵具専門のお店の商品でした。




その名は、


胡粉(ごふん)ネイル「白光(びゃっこう)」です。







ネイル②








胡粉は、

日本画の顔料(絵の具)で、ホタテ貝の殻が原料なんだそうです。



本格的な、自然派ですね。


この顔料は白色なので、マニキュアも、乳白色です。



ちょっと指に塗ってみました。






ネイル③





マニキュアのトップコートという感じで、つやつやしています。


爪への圧迫感がないので、普段使いにぴったりかも。。。




私が購入した時は、この色のみ、だったのですが、


今は、いろんな色が発売されています。


可愛らしいピンク色もあって、また欲しくなりました。



とっても、おすすめです。



詳しくは、上羽絵惣さんのホームページを見てくださいね~。





上羽絵惣さん









ネイル①








テーマ : ☆ネイル☆   ジャンル : ファッション・ブランド

2010/06/18 Fri  18:00
写真を、アップロードしています。。。




最近、写真を

カメラサイトの、GANREF(ガンレフ)にアップロードしています。




月に、1、2枚ですが、

気が向いたら、見てくださいね。。。







happy Haruka 写真

(写真を、クリックしていくと、二回、画像が大きくなります)







テーマ : お知らせ   ジャンル : ニュース

2010/06/15 Tue  18:00
あめつちの詞(ことば)~えを






枝を(えを)







えを









テーマ : 書道   ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/06/13 Sun  20:00
あじさいの花。。。





きょうの大阪は、

雨が降り、ついに、梅雨入りしました。



でも、

少し雨が止んだので、

紫陽花(あじさい)を、撮ってみました。









あじさい












テーマ : フォト日記   ジャンル : ブログ

2010/06/11 Fri  20:00
薔薇の紅茶♪




この前の、

バラのティーカップ&ソーサーで、

ティータイムをすることにしました。


(前の記事を読むポーセラーツ





それで、初めて

”ローズペタルジャム”

というものを手に入れました。






これは、


バラの花びらで作った、贅沢なジャムなんです。






器に入れると、

以前いただいたことのある、琥珀糖(寒天の和風ゼリー)のように、

キラキラ して、きれいです。




ちょっと味見をしてみると、

なんか不思議な感じです。



バラの香りを、食べているみたいなんです。






ローズペタルジャム







では、

セイロンのような、ミルクやレモンなど、

何にでも合う紅茶を用意して、

ジャムを入れてみます。






底に沈んだ感じも、


バラの花びらが、


ゆらゆらと揺れて優雅な感じです。



これが、

ローズジャムティーです。






ローズジャムティー①








そして、

パウンドケーキ(カトル・カールという名前でした)を用意して、

せっかくなので、これにもジャムを添えました。







いただいてみると、

香り良く、味も、程よい甘さで、ちょうどいいです。




薔薇尽くしという感じで、

とてもリッチな感じです。







器に合わせた、ティータイムを考えるのも楽しいですね。。。







ローズジャムティー②










テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー   ジャンル : グルメ

2010/06/08 Tue  18:00
あめつちの詞(ことば)~えの





榎の(えの)







えの








テーマ : 書道   ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/06/06 Sun  18:00
きょうは、芒種です。。。





きょうは、芒種(ぼうしゅ)です。



”芒(のぎ)ある穀物、稼種(かしゅ)する時なればなり”

とあり、



芒(稲や麦などの穂の先端部分の堅い毛)を、

持つ植物の種を播く時期のことです。



このころから、

お米作りが、始まるんですね。






きょうの大阪は、

晴れから、曇りのお天気でした。



もうすぐ梅雨ですが、

大阪近辺では、

6月中旬ころから、あじさいの花が、見頃になるそうです。




雨上がりの紫陽花は、

しっとりとして、趣がありそうですね。。。








芒種






テーマ : 紫陽花が好き   ジャンル : 趣味・実用

2010/06/04 Fri  19:30
新茶+京菓子。。。





ちょっと、京都に行ってきました。


京都は、

いろんな素敵なものがあるので楽しいです。




この時期は、宇治の新茶もありました。




新茶






和菓子も、

京都は歴史があるので、たくさんの老舗があります。




今回、買って帰ったのは、

1617年創業と伝えられているお店で(徳川家康の頃の時代です)、

「亀屋清永」さんです。



ここの”月影”にしました。


餡(あん)と、黒砂糖を固めたものですが、中に、クルミが入っています。


その、クルミが、信州特産の選りすぐりでした。


クルミといえば、輸入物しか見たことなかったので驚きました




これが、もしかしたら、一番嬉しかったかもしれません。





新茶②






新茶は、煎茶です。


袋に書いてある通りに、


3人から5人分で、茶葉約10グラム、


60~70度のお湯で、お湯を注いでから約一分位置いてから淹れました。





いただいてみると、

どちらも京都らしい上品さです。



こういうのを味わうと、

なんとなく、日本人だなぁ。と思いました。。。








新茶③






テーマ : お菓子   ジャンル : グルメ

2010/06/01 Tue  20:40
あめつちの詞(ことば)~せよ






せよ








せよ










テーマ : バラが好き!   ジャンル : 趣味・実用


       ≫ 2010年07月

もみじ

鳥さん

プロフィール

happy Haruka

Author:happy Haruka
大きな阪に住んでます。
美味しいもの、美しいもの、幸せなこと大好き。。。
大きな阪から、
季節の変化を発信♪

”ゆとろぎ”は、

片倉もとこさんの造語で、

「ゆとり」+「くつろぎ」に

「りくつ」を引いたものです。


転載は、しないでね☆

しあわせなこと

ありがとうございます

内容ごと♪

月ごと♪