2010/07/24 Sat  18:00
きのうは、大暑です。。。



きのうは、大暑(たいしょ)です。



”暑気いたりつまりたるゆへなればなり”


とあり



暑さが極まるころのことです。




大阪も、

最高気温が、35度を超え、夏本番です。



朝のお散歩では、

セミの声が、耳が痛いくらいに大きく鳴いていました。






暑中見舞い










テーマ : 日本文化   ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/07/20 Tue  21:30
これって、何てよむの?②





ハガキや手紙で、”?”と思うこと。



それは、この字です。









かしこ






これは、


可志古(かしこ)なんです。



女性の方が、最後によく書かれますね。



特に、年配の方だと、

こんなふうに、使われることがあるそうです。










テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

2010/07/13 Tue  18:00
これって、何てよむの?




日々、歩いていて

たまに、目にして、わからないこと。。。



特に、和食店が多いです。



それは、これです。





うどん





実はこれ、”うどん”でした。


”と”は、”登”という字なんです。


わかんないですね~~~。




”変体(へんたい)仮名”っていうそうです。


濁点の”てんてん”は、変体仮名の場合は付かないので、

この場合、”ど”ではなく”と”に、なるんです。




もう日本語は、外国語かも、しれませんね。







テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

2010/07/11 Sun  18:30
きょうの一枚~月の兎





なんと、蓮の花に、


黄色があったなんて、知りませんでした。。。




しかも、名前が、”月の兎(つきのうさぎ)”です。







月の兎






ちなみに、


大阪の鶴見緑地にある、咲くやこの花館では、蓮展開催中です。





テーマ : 写真日記   ジャンル : 日記

2010/07/07 Wed  20:00
きょうは、小暑です。。。




きょうは、小暑(しょうしょ)です。



”大暑来れる前なればなり”

とあり



次の24節気の、”大暑”の前で、


梅雨明けが近づき、夏の暑さが始まる頃だそうです。





きょうの大阪は、

昼から雨が降り、

梅雨らしい天気となりましたが、


今(夜)は、空を見上げると、

星が見えています。


今日は、七夕、よかったですね。




そして、そろそろ、

蓮の花が、咲き始めています。。。










ハスの花







テーマ : 旬のニュース   ジャンル : ニュース

2010/07/06 Tue  18:30
あめつちの詞(ことば)~天地




あめつちの詞、

前回で無事終了しました。



今まで見てくださり、ありがとうございました。



そこで、”いろは歌”よりも早くに

平安時代初期につくられたという

”あめつちの詞”の全文を、紹介します。





あめ (雨)
つち (地)
ほし (星)
そら (空)
やま (山)
かは (河or川)
みね (峰)
たに (谷)
くも (雲)
きり (霧)
むろ (室)
こけ (苔)
ひと (人)
いぬ (犬)
うえ (上)
すゑ (末)
ゆわ (硫黄)
さる (猿)
おふ (生ふ)
せよ 
えの (榎の)e
えを (枝を)ye
なれ (馴れ)
ゐて (居て)






最後に、

タイトルの、あめつちを漢字で書いてみました。。。





あめつち(天地)






天地







テーマ : 書道   ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/07/03 Sat  19:00
きょうの一枚~ロータス




”ロータス”とは、ハスのことです。

しかも、その葉っぱを、

パシャ。







ハスの葉っぱ






テーマ : 写真日記   ジャンル : 日記

2010/07/02 Fri  19:00
ロールちゃん、期間限定♪




お店に行くと、いろんなロールちゃんがいました。


なんと、

シロールちゃん、クロールちゃんの期間限定パッケージが始まりました。


選ぶのに時間がかかりましたが、


オランダのロールちゃんにしました。♪





オランダ①



これは、シロールちゃんです。


「ラング」って言ってますが、何かなぁ。




ちなみに、期間限定パッケージは、

シロールちゃん、クロールちゃんが、

それぞれ、4種類ずつ、いろんな国の格好をしているそうです。







このパッケージは、細かいところまで、可愛らしいんです。



靴や、


オランダ②



風車や、


オランダ③



チューリップも。

オランダ④




見ていて、たのしいです。




しかも、ただいま、ストラップキャンペーンもしていて、




オランダ⑤




ますます、買ってしまいそうな予感。。。





オランダ⑥












テーマ : ♪おすすめ♪   ジャンル : グルメ


       ≫ 2010年08月

Clock Sweets

Clock Sweets
Sweets

鳥さん

プロフィール

happy Haruka

Author:happy Haruka
大きな阪に住んでます。
美味しいもの、美しいもの、幸せなこと大好き。。。
大きな阪から、
季節の変化を発信♪

”ゆとろぎ”は、

片倉もとこさんの造語で、

「ゆとり」+「くつろぎ」に

「りくつ」を引いたものです。


転載は、しないでね☆

しあわせなこと

ありがとうございます

内容ごと♪

月ごと♪