きょうの一枚~無想








夢想


















theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

きょうの一枚~バラ





ただいま、

秋のバラの花が、咲いています。







秋のバラ



























theme : 花の写真
genre : 写真

きょうの一枚~秋の草








秋の草



















theme : 四季 −秋−
genre : 写真

”ポーランドの至宝”展に、行きました。


大阪の、サントリーミュージアムに

”ポーランドの至宝”を見に行ってきました。


空いているかなあと思い、平日の朝から行きましたが、

入場するのに少し並んで、ビックリしました。

西洋美術は、人気なんですね。



さてさて、

一番のお目玉は、レンブラントのモナリザと呼ばれている、

”額縁の中の少女”です。

この絵と隣にある同じく、

レンブラントの”机の前の学者”も見ましたが、

他の作品と、なんか違います。

人物の精神性まで写し出しているような感じです。



学者のほうは、机に向かい、

表情は、憂いのなかに、真実を求める一筋の光が瞳にあるような気がしました。

まさしく学問を追求する学者という感じです。



少女のほうは、さすがモナリザと呼ばれているだけあって、

なんとなく憂鬱そうですが、私には、よくわからない表情でした。

ちょっと、少年のようにも思えました。



どちらも絵が、

凛とした感じで、いい意味での緊張感を受けました。

品格があり、まさしく一流の作品と思いました。



古今東西を問わず、

一流には一流のオーラがあるなぁと思いました。


他にも、絵画が多く展示され、工芸、彫刻、

ポーランド出身の、

地動説のコペルニクス、音楽家のショパン、ノーベル賞のキュリー夫人の関連資料が展示されてます。



ちなみに、

この展覧会は、10月31日まで開催されています。






IMG_0729.jpg














theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

きょうの一枚~コスモス










コスモス②
















theme : 花の写真
genre : 写真

きょうの一枚~葉っぱ






葉っぱ






theme : 自然の写真
genre : 写真

つれづれの、ことば。



空を見上げたら、雲があった。



ふと、

”どこまで流れていくんだろう”

と思った。



もしかしたら、

日本の裏側の、アルゼンチンあたりまで行くんじゃないかなぁと思ったり。


もし

雲が消えても、空気はつながっているだろうなぁと思ったり。





今いる場所で、すでに、世界中と、つながっているのかも。。。









雲








theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

きょうの一枚~萩


遠く、

1200年くらい昔にできた、万葉集。。。


その歌の中で、”萩(はぎ)”は登場します。



”萩の花 尾花(おばな) 葛花(くずばな) 撫子(なでしこ)の花 女郎花(おみなえし)

 また 藤袴(ふじばかま) 朝顔(あさがお)の花”



秋の七草の、1つです。






萩







theme : 四季 −秋−
genre : 写真

写真展へ行きました。


今日は、写真展を見に行ってきました。

応募した写真が、

すべて展示されるという参加型写真展です。


会場を見て回ると、

撮影している人の、

写真が好きな気持ちや、撮影されている家族への思いが伝わってきました。



上手い下手の世界ではなく、

人々の思いに気持ちが動かされます。


写真を撮るには、

写真への思い、被写体への思いが大切だと、実感しました。


そして、


会場全体が、なんとなく温かい空気に包まれているようでした。。。







フォトイズ






theme : 今日の出来事
genre : 日記

きょうの一枚~布




美しい一枚の、布に出会うとき、


感動をおぼえます。。。











布










theme : 撮ってみた
genre : 写真

ふわふわ日記



毎日、毎日、いろんな発見があって


それが、少しでも自分の成長につながる。


そんな毎日が、今は、とてもうれしい。。。









空?







theme : つれづれ日記
genre : 日記

きょうの一枚~空



たまには、

空を撮ろうと思いました。



まだ、

夏の花の、

”さるすべり”が咲いています。



この木の幹は、つるつるしていて、

”猿も木から落ちる”ではなく、

滑っちゃうそうです。。。







空















theme : 何気ない日常の写真
genre : 写真

姿勢のコツ。。。

姿勢が良くないと、

肩が凝る、腰が痛くなるなど、よくあります。


そこで、姿勢を治そうと、姿勢の本を読んだりします。

・頭は、糸で吊られているように

・背筋を、まっすぐに

などなど、いろいろ書かれています。



私はやってみても、不器用なのか、身に付きませんでした。

それが、

ある方法に、出会ってから、肩凝りが減りました。




とても簡単な方法で、
知っている方も多いと思いますが、



それは、”本を頭の上に載せること”です。

(ちなみに、私は国語辞典を使ってみました。)


これは、簡単でビックリ、効果ありです。


この方法は、
モデルさんの、ウォーキングの練習にも使うそうです。


最初は、

座った時にでもすると、いいと思います。

時間もかからず、お手軽ですよ。



何回も繰り返しているうちに、

身体の中心に、芯ができる感覚が分かりました。



個人差も、あると思いますが、


ぜひ、試してみてくださいね。。。








theme : 健康管理
genre : ヘルス・ダイエット

きょうの一枚~アベリア



この木は、

大阪市内では、よく道路沿いに植えられています。

高さは、1~2mで、花は、5~11月に咲きます。


この花を、よく見る人は、

あまり見かけませんが、

可愛らしい花です。


別名が、

”ハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木)”

という、長~い名前があります。


花が、

羽子板の羽根に、似ているから、衝羽根(つくばね)だそうです。



そして、

花には、かすかに芳香があるそうです。



今度は、香りを楽しもうかなぁ。。。




アベリア








theme : 植物の写真
genre : 写真

きょうの一枚~おしろいばな




近くで、よく見かける花。

そう、”おしろいばな”です。


花期は、7~10月と長く、

毎年、気付いたら咲いていたなぁという感じです。


この花は、夕方から咲き始めるのだからでしょうか、

別名は、”ゆうげしょう”といいます。


よく見ると、素敵な花でした。。。






おしろいばな






theme : 季節の花たち
genre : 写真

きょうの一枚~花開く




花開く






この花は、キバナコスモス”ブライト・ライト”という名前です♪










theme : 植物の写真
genre : 写真

蝶が舞うリースの時計

鳥さん

プロフィール

happy Haruka

Author:happy Haruka
大きな阪に住んでます。
美味しいもの、美しいもの、幸せなこと大好き。。。
大きな阪から、
季節の変化を発信♪

”ゆとろぎ”は、

片倉もとこさんの造語で、

「ゆとり」+「くつろぎ」に

「りくつ」を引いたものです。


転載は、しないでね☆

しあわせなこと

ありがとうございます

内容ごと♪

月ごと♪

ブログランキング

応援ありがとうございます☆
人気ブログランキングへ

リンク

カレンダーtree

ブログ内検索

Flower_from_Japan

ROSE early spring バラ 早春 Postcard
ROSE early spring バラ 早春 Postcard
Flower_from_Japanによる

花の香り☆ゆとろぎ遊び

QR