2011/04/27 Wed  18:00
姿勢②

前回の、かかと重心は、いかがでしたか。


かかとと、頭の位置が分かったところで、

今回は、頭と足の間をどうするか、お伝えしようと思います。


よく「背筋を伸ばす」、「腰を伸ばす」といいます。

今まで、私には感覚的によく分かりませんでした。


でも、ようやく、いい方法に出会えました。


それは、


つま先立ちで、ストン

です。


やり方は、とっても簡単です。


①両足のかかとを付けて立ち、つま先は、こぶし一つ分あけます。


②つま先立ちになります。


③その時の、前を見た目線の位置を保ったまま、かかとを下ろします。


すると、

身体が、ぐーんと伸びた気がします。


始めて試した時は、「あれっ、身長が伸びたかな~」と思ってしまいました。


④その後、
頭を、前回お伝えした、かかとの位置にもってきます。


横から、鏡を見ると、姿勢Good!です。

身体も余計な力が入らず、楽です。

これは、おすすめデス。


一度、試してみてくださいね。。。




今年も、

大阪で有名な花見、

”造幣局の桜の通り抜け”

に行ってきました。

今年は、夕方5時まででしたが、運良く行くことができました。



毎年見ても、

八重咲きの花が、可愛らしく、

しかも、桜の花の咲き具合が変わるので、行くのが飽きないです。



ちなみに、今年の花は、

”妹背”でした。



詳しくお知りになりたい方は、

桜の通り抜けHPをごらんくださいね。




造幣局の桜の通り抜け



今年の花、”妹背”です




2、桜、妹背






テーマ : もっと綺麗になるために・・・♪   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2011/04/20 Wed  18:00
まず、美しく見えるには。。。



新たなブログ、

”Beauty Support”です。

よろしくお願いします。


これから、”美しさ”について、

今まで経験したことの中で、良いと思ったものを紹介していきます。

当たり前のことが多いかも知れませんが、

少しでも、皆さんのお役に立てると幸いです。。。





”美”について、今は本当にいろんな情報があります。

皆さんも、いろいろご存じだと思います。


その中で、人の美しさを考えた時、

人は、周りから全体を見られることが多いと思います。

だから、

まず最初に、全体を美しくする方法は何かと考えたら、

それは、”姿勢”かなと思います



姿勢は、勢いある姿。

姿勢の良い人は、清々しさを感じます。

私自身も、姿勢を良くしようと思いました。


よく本には、


頭は糸に吊られているように、

足の親指の付け根あたりに重心を乗せて立つ


と書かれています。


それもいいのですが、

私の場合は、力が入り過ぎるようでした。


でも、

この間、習った方法は、楽でした。。。


その方法は、かかと重心なんです。


初めて聞いたので、とても、ビックリしました。


後ろに倒れる位に、

体重を、かかとに乗せるんです。

そして、かかとの上の位置に頭がくるようにします。



すると、不思議、心が落ち着きます。

ちょっと、周りと、距離を置いて見つめられる気がしました。




教えてくださった先生が、おっしゃるには、

「最近は、皆さん、
忙しくて、やらなくちゃいけないことが本当に多く、急いでいるので、
つい身体が、前のめりになる人が多いです。
だから、かかと重心にすると、心が落ち着くんです。」

とのことでした。


この姿勢は、横から見ても、美しく見えました。

全身の美しさと、心の余裕を手に入れて、お得です。


始めは、

ずっと一日中、この姿勢じゃなくても、

急いでいるときに、ちょっとだけ、この姿勢をするだけで、

心にゆとりが生まれるかもしれません。




良かったら、試してみてくださいね。。。













テーマ : もっと綺麗になるために・・・♪   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2011/04/13 Wed  18:00
新しいブログ、開店します☆


みなさま、ご無沙汰しております。

東北地方太平洋沖地震が起こり、
日本中や世界にも衝撃を与えました。

被災地の方々は、どんなに大変だろうと思うと、
心痛い日々を過ごしておりました。

それでも、家の近くの桜は、
同じ時期に、いつもと変わらぬ美しい花を咲いてくれました。

季節が変化していくのを感じると、
これからは被災地の方々の分まで、頑張っていこうと思いを新たにしました。



桜が咲き、4月は、始まりの季節。。。

ささやかながら、
来週から、新しいブログを始めようと思います。

出来るだけ、毎週水曜日に記事を載せようと考えています。


良かったら、見に来てくださいね。





1.さくらさくら





テーマ : ブログ日記   ジャンル : ブログ


       ≫ 2011年05月

蝶が舞うリースの時計

鳥さん

プロフィール

happy Haruka

Author:happy Haruka
大きな阪に住んでます。
美味しいもの、美しいもの、幸せなこと大好き。。。
大きな阪から、
季節の変化を発信♪

”ゆとろぎ”は、

片倉もとこさんの造語で、

「ゆとり」+「くつろぎ」に

「りくつ」を引いたものです。


転載は、しないでね☆

しあわせなこと

ありがとうございます

内容ごと♪

月ごと♪