2011/10/31 Mon  23:59
もうすぐ、ハロウィン。



もうすぐ、

ハロウィンなので、こんなの作りました。





2011-10-29.jpg



ひょうたん形の、カボチャがあったので、

帽子を、かぶせてみました。



なんか、ハロウィンなのに、

可愛くなってしまいました。





にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村








テーマ : こんなの作りました♪   ジャンル : 趣味・実用

2011/10/31 Mon  21:24
ようやく、”整理が出来るようになった”と思えるようになりました!⑨


前回の、

”使いやすい物から、手前に置く”

ということについて。



他にも、

詳しく紹介している文章を見つけたので、

お知らせします。




よく使う物から、あまり使わない物までを、

6つに、分けてみます。



置く高さを分ける方法です。


たまに、本で見かけるかもしれませんが、


これは、

その人自身を基準にしているので、良いと思います。



よく使う物から順番に、


①肩から、ひじの高さまで。

②肩から、頭の頂上まで。

③手を下に伸ばした、ひじから、指先まで。

④手を上に伸ばした、頭の頂上から、指先まで。

⑤手を下に伸ばした、指先から、床まで。

⑥手を上に伸ばした、指先から、天井まで。




以上、6か所に分けて置くんです。


文章だけだと、ちょっと分かりにくいので、

実際に、高さを測ってみてください。





私は、

この方法の、①を中心に、本棚の本を入れ替えてみました。



すると、

①のところは、目につきやすく、使い勝手がよく、

”今、一番何をしたいのか”ということが、

明確に分かり、

気持ちの整理にも、繋がっていきました。



私のような、1から整理を始めた者にとって、

このような細かく具体的な方法が、参考になりました。



この法則は、家中すべての収納場所に適用するそうです。




みなさんも、一度試してみては、いかがですか。。。




次回、いよいよ最終回です。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





よろしければ、クリックお願いします。










テーマ : 片付け・収納・お掃除   ジャンル : ライフ

2011/10/30 Sun  19:45
☆一日一花☆


このバラの名前は、可愛らしいです。





”Happy Child (ハッピーチャイルド)”





あ、ハッピーつながりですね。。。






2011-10-30.jpg




にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村















テーマ : バラが好き!   ジャンル : 趣味・実用

2011/10/29 Sat  21:02
ようやく、”整理が出来るようになった”と思えるようになりました!⑧




今回は、ステップアップ版です。


その前に

前回の、

分野ごとの置き場所について追加の話です。



・物は、使う場所に置く(持ち運びの手間がなくなる)。

・出かける日が続くと、

  書類などが散乱しがちになるので、

  どこか1か所、とりあえず入れて置く、

  整理箱や引き出しを作る。


  そして、

  余裕のできた時に、一気に書類整理できるのでおススメです。









そして、

ようやく、決めた引き出しや、

置き場所に戻すのに慣れてきました。


でも、

その引き出しの中は、結構ごちゃごちゃしてきたりします。



それは、なぜか!


やっと気づいたんです。


物は、

よく使うものから、あまり使わないものがあるんです。



その順番に、並べると、かなり崩れにくいです。



ある本では、


①普段よく使うもの

②たまに使うもの

③年に1,2回、思い出の品


に分けて、

よく使う物から、

取り出しやすいところや、

手前に置いていくというのが紹介されてました。



これは、なかなかいいと思います。

使い勝手が、良くなりました。



この本は、

古堅純子さん

「片付けワークブック」です。


ホームページもされていて、

参考になります。

しかも、

質問にお答えしているのが、聞けます!

これは、おススメです。







質問の回答



HP









まだ、続きます。。。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




よろしければ、クリックお願いします。








テーマ : 片付け・収納・お掃除   ジャンル : ライフ

2011/10/28 Fri  22:45
☆一日一花☆



サッカーのセレッソ好きな人、

必見!



バラの花の”セレッソ”咲いてます。


実は、

大阪の公園のバラ園には、

よく植えられてます。。。


さすが、地元ですね。





2011-10-28.jpg




にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村










テーマ : Jリーグ   ジャンル : スポーツ

2011/10/27 Thu  23:04
☆一日一花☆



薔薇は、

つぼみも、素敵です。。。





2011-10-27.jpg



”ニアリーワイルド”






にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村










テーマ : バラが好き!   ジャンル : 趣味・実用

2011/10/27 Thu  22:50
ようやく、”整理が出来るようになった”と思えるようになりました!⑦




今回も、

なぜ散らかるのか、の話です。



それは、よく言われている、

”元の場所に戻さない”ということも理由の一つだと思います。




この、”元に戻す”、という言葉の意味を

私は、なかなか理解できませんでした。



元に戻す、「どこに?」という具合です。



元に戻すには、まず、

”どこに置くか”を、決めないといけないですが、

それが問題でした。



一応決めたりするのですが、

細かすぎて、後で忘れてしまったりします。


それに増して、整理整頓に慣れていない

大ざっばな私は、戻すのが面倒だったりしました。




その結果、

探し物をしたりして、どんどん散らかってしまうんです。



それで思ったことは、

同じ分野の物の、置き場所を、一つにまとめる。



例えば、

趣味の書道具を、よく使うものを近くに置いて、

たまに使うものは押し入れで、

本は、本棚に入れてと、


3か所に分けたりするので、

次に使う時にどこに入れたか分からなくなってしまう。




だから、

この引き出しは書道具、

この引き出しはアクセサリーを入れる、

など、グループごとに分ける。



そして、

とにかく、使ったらその引き出しに入れる。



そうすると、

今まで探し物をしていた時間が、大分減ると思います。


「この引き出しにしか置いていない!」と思えば、

探すのも気が楽ですよね。




私自身、

このグルーピング(グループ分け)をしてから、

生活しやすくなって、よかったなぁ~と思っています。




次回は、このステップアップ版を紹介します♪





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村










テーマ : 片付け・収納・お掃除   ジャンル : ライフ

2011/10/26 Wed  23:03
出会った言葉。。。



今日、出会った言葉。


「人生は、楽しむためにあるのよ」

(絵本作家、ターシャ・テューダー)


いつもは気にとめないかもしれない言葉が

今日は、響いた。


言葉との出会いは、

タイミングなのかも。




整理整頓も、

人生を楽しむためにするものかもしれない。



片づけは、

キリが無い。


でも、

これからは、片づけるとスッキリするし、

楽しんで、マイペースでやっていこうと思った。








2011/10/26 Wed  22:41
☆一日一花☆


大阪の中之島に、

ラバーダッグが登場してますよ♪


期間は、10月30日までデス。


バラ園とアヒル、なごみます。。。







2011-10-26.jpg





にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



テーマ : 散策・自然観察   ジャンル : 趣味・実用

2011/10/25 Tue  22:44
☆一日一花☆



自然×人工の

コラボレーション。

たまには、いいな。




2011-10-25.jpg




ばらの”カクテル”





にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村










テーマ : バラが好き!   ジャンル : 趣味・実用

2011/10/25 Tue  20:37
ようやく、”整理が出来るようになった”と思えるようになりました!⑥



今回は、

前回の”買う物を減らす”の続きです。





実際に”買い物リスト”を書いた後の話です。


欲しい時って、

理由もなく欲しい時もあると思うんです。


だから、

なぜ、これが欲しいのかを、よく考えてみる。

そこで、今朝、急に思いついたのが、5W3Hです。



この欲しいものは、もし買った後、


When   いつ、使うのか。
Where    どこで、使うのか。
Who    誰が、使うのか。
What    何に、使うのか。
Why    なぜ、欲しいのか。

How     どうやって、使うのか。
How much   値段は、適当か。
How many   何個、いるのか。


など、具体的に考えていくと、

本当に必要なものか、ただ、欲しいだけなのかが、見えてくると思うんです。



例えば、

洋服なら、


いつ着るのか。

どこに着ていくのか。

一年の中で、どの季節に着るのか。

来年着れるか。流行だから、着れなくてもいいか。

どういう風に着こなしたいか。

なぜ、それじゃないいといけないか。

似合っているか。

それを着て、気分がアップするか。

サイズは、自分に、きちんと合っているのか。

似たようなものを、もっていないか。

置き場所はあるか。

手入れは、きちんとできるか。


など、他にもあると思うのですが、

思いつくまま書いてみました。


(あんまり考えすぎるとクラクラするので、このへんで)




あと、

衝動買いは、出来るだけ止めるなど、

自分でルールを作るのもいいかも知れません。


でも、

物との出会いは、

インスピレーションを感じる時もあるので(おおげさですが)

私は、すぐに買う時もあります。



だから、

自分に合った、物の買い方を見つけるのがいいと思います。




次回も、

散らかってしまう理由について

他の理由も挙げてみたいと思います。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



よろしければ、クリックお願いします。







テーマ : 片付け・収納・お掃除   ジャンル : ライフ

2011/10/24 Mon  22:50
☆一日一花☆




今日は、なぞなぞです。


みなさんは、

何に見えるでしょうか?



家族は、花に見えたそうです。



写真はこれです。






2011-10-24.jpg



これは、

ミカンの皮でした。。。




冬になって、みかんを食べてると、

たまに、私には、人に見えるんです。




今回は、

”右に向いて歩く人”です。


分かります?










テーマ : こんなのどうでしょうか?   ジャンル : 趣味・実用

2011/10/23 Sun  23:04
ようやく、”整理が出来るようになった”と思えるようになりました!⑤




整理の話の続きです。


要らないものが無くなった。(パチパチパチ)




実は、その後です。


よく元に戻るまではいかないにしても、

散らかってきたりします。


それで、どうしようかという話です。




断捨離では、

買うタイミングは、

”なくなってから”、”捨ててから”といっています。


まとめ買いはやめる、とも書かれていました。




そして、

収納の量です。


見せる収納は、1割

見える収納は、5割

見せない収納は、7割


だそうです。


それだと

ゆとりのある、スペースになりますね~。




これからの、

買う量を減らす努力が

必要ということでしょうか。



買い物リストを書いて、

よく考えるのもいいかもしれないですね。




「とっておきのもの」に囲まれる生活。という響きだけで、憧れてしまいます。。。




<まだ、続く>









テーマ : 片付け・収納・お掃除   ジャンル : ライフ

2011/10/23 Sun  22:47
☆一日一花☆




10月も下旬というのに、

まだ、

萩の花が咲いていて、


なんだか、嬉しかったです。。。







2011-10-23.jpg










 

テーマ : 散策・自然観察   ジャンル : 趣味・実用

2011/10/22 Sat  22:46
☆一日一花☆



面白いバラを

見つけました。



イギリスで、1990年に作られた品種。


”ザ プリンス”です。





ミュージシャンのプリンスのイメージに、

ピッタリの色、

雰囲気だなぁ~と思いました。





2011-10-22.jpg




この写真は、日が当っているので、ちょっと明るめですが、

見たときは、深~い紫色です。

あまり、

見たことのない、バラの色で、個性的でした。


ちなみに、

大阪の靭公園に、ありますよ。











テーマ : 洋楽   ジャンル : 音楽

2011/10/21 Fri  21:26
☆一日一花☆




「やっぱり、バラって、最高!」



バラの季節 になって、

バラの花を、目の前に見ると、

そう思わずには、いられません。。。






2011-10-21.jpg




”スピリット オブ バンクーバー”


情熱的な色で、

名前は、カッコいいです。








テーマ : バラが好き!   ジャンル : 趣味・実用

2011/10/21 Fri  20:58
ようやく、”整理が出来るようになった”と思えるようになりました!④




整理の話。続きです。

断捨離の”捨”について。


”自分にふさわしいか”

という基準で、

物を選ぶということでした。



実際は、

本を見ながら処分していたのですが、

後で考えると、

主に、3つのポイントがありました。




①じぶんが「快適で気持ちいい」と思う毎日を過ごすこと

②親友レベル(大切なとっておきのもの)のものに、囲まれた生活

③「使えるか、使えないか」ではなく、
   「使うか、使わないか」


これを、思いながら、物を見ました。


また、

本では、簡単なとこらから始めて、

場所と時間を決めてするといいと書かれていました。



私の場合は、

場所だけ決めて、一気にしていきました。


ゴミ袋を出すたびに、肩が軽くなったような気がしました。

2週間で、ゴミ袋10袋近くにもなりました。

一応、一通り整理する場所を終えたとき

押し入れや、引き出しが、少し、ガランとしました。

「終わった。。。」

今までにない、達成感がありました。



まだ、続きます。
















テーマ : 片付け・収納・お掃除   ジャンル : ライフ

2011/10/20 Thu  23:32
☆一日一花☆



<お知らせ>

整理のお話は、明日になります。




今日は、

久しぶりに、お散歩しました。



大阪は、

まだ25度を超えるというのに、

黄色に色づく

葉っぱを見つけましたよ。





2011-10-20.jpg
















テーマ : 散策・自然観察   ジャンル : 趣味・実用

2011/10/19 Wed  23:06
☆一日一花☆




最近、旬の、

早く撮影したかったお花です。



よく花壇の隅っこに植えられている、

脇役のような存在ですが、


花が咲く、今の時期は、目を引いて


楽しませてくれます。




2011-10-19.jpg



”タマスダレ”






テーマ : 散策・自然観察   ジャンル : 趣味・実用

2011/10/19 Wed  22:58
ようやく、”整理が出来るようになった”と思えるようになりました!③



今回は、

断捨離(だんしゃり)との出会いです。



前回のシンプルライフの本は、

部屋の片づけのページが20ページ位でした。


それで、

捨てる基準を、もっと解説してるような本が欲しいと思いました。


そこで出会ったのが、

コンビニで、たまたま見つけた”断捨離”です。


正確には、

文庫本の「心がスーッとする断捨離」(王様文庫)です。


ベストセラーの断捨離、

メイクアップアーティストの藤原美智子さんも実践済みです。





この本の

”捨てる基準”は


「今の自分」にとって、

不要・不適・不快だと思うものは捨てる。


ということでした。



いままで、

これは品質の高いものだから、一生懸命に手に入れたからなど、


物の基準で、判断していたのですが、


”今の自分に、ふさわしいか”


が大切だということを知りました。





では、次回も断捨離、続きます。。。










テーマ : 片付け・収納・お掃除   ジャンル : ライフ

2011/10/18 Tue  21:41
ようやく、”整理が出来るようになった”と思えるようになりました!②

さて、2回目です。


前回の、

”捨てること、元に戻すこと”は

今でも、基本だと思います。


でも、それでも

その時は、上手くいかなかった。



今なら、少し理由が分かります。


それは、

捨てる基準と、元に戻す場所の位置決めが、

あやふやだったからだと思います。







そして、

その後に、出会った本は、

シンプルライフの本です。



実は、

”持たない暮らし”というのが、

あまり好きではありませんでした。



人によって、ある分野で、たくさん持ちたい物は、あると思うんです。



私の場合は、食器をイメージしていました。

気分や、季節によって、お茶わんや、ティーカップを変えたい。


洋食器のように、シンプルな白の器もいいけれど、



それだけだと、なんだか

生活が物足りなくて、

わびしいような気がしました。


そう、

”豊かな暮らし”というイメージと、”シンプルライフ”が結び付かなかったのです。




でも、本屋さんで、

シンプルライフをテーマに、たくさん本が並んでいるのを見ると、

ちょっと手に取ってみました。




そこには、

<いらないものリスト10>

というものが、載っていました。




① 半年以上、つかっていないもの

    (これは、本当にビックリしました。
     半年で捨てるの?と衝撃です。)


② 今後、使う確率のほうが低いもの

③ たくさんあって余剰なもの

④ なくても困らないもの

⑤ 代用できるもの

⑥ 存在を忘れていたもの

⑦ 邪魔なもの、負担になるもの

⑧ 壊れているもの

⑨ 未完成や未完了のもの

⑩ 落ち込ませるもの、元気を奪うもの




以上が、載っていました。


これを、読んだ時、

この基準を参考にすると、

物の処分が上手くいきそうな気がする。


私でも、出来そうな気がする。



と思い立ち、捨てる基準を持って、

物と向かい合うことになりました。。。




では、次回に続きます。





2011-10-18.jpg




















テーマ : 片付け・収納・お掃除   ジャンル : ライフ

2011/10/17 Mon  20:43
ようやく、”整理が出来るようになった”と思えるようになりました!①

整理整頓に、興味を持ち

早5年くらい経ちました。


片付け→散らかり→片付けの繰り返しでも、

何回も繰り返すことで、

少しずつは、片付いてきました。



最近、

ついに、”整理が出来るようになった!”

と思えるようになりました。



それで、

少しでも、皆さまの、参考になればと、

今回から

その過程を、紹介していきます。





最初、

整理整頓は、

収納場所に、たくさん収納できるようにと考えていました。

だから、収納グッズを買ったりしました。


そうすると、物が、ごちゃちゃして、

探し物を見つけるのに、

時間がかかりました。










その次は、

以前のブログに載せた、


整理とは、”捨てる”こと

整頓とは、”元に戻す”こと



を知りました。



その結果、

だいぶん、部屋は、片付いてきました。


この期間が、長かったと思います。




そして、今回、新たに知ったこと。


次回、紹介していきます。









”本当に素晴らしい本と

出会ったときは、

身震いがする。


今までの自分を、ぶち壊すような

インパクトがあるから。。。”








2011-10-17.jpg



これも、好きな花のひとつ。

”クレマチス”
















テーマ : 快適な生活のために   ジャンル : ライフ

2011/10/16 Sun  21:51
☆一日一花☆




ちょっと

珍しい百合(ゆり)の花です。



高山に育つ百合で、

”クロユリ”

です。


名前の通りに、


花の色が、黒色なんです。



いまどきのモダンな花かもしれませんね。。。






2011-10-16.jpg





テーマ : 散策・自然観察   ジャンル : 趣味・実用

2011/10/15 Sat  22:24
☆一日一花☆




さて、質問です。


「今、何時(な~んじ)?」



答えは、

この、時計草(とけいそう)を見てください。







2011-10-15.jpg






「何時だろ。。。」



実は、

出題者も、考え中です。














テーマ : 散策・自然観察   ジャンル : 趣味・実用

2011/10/14 Fri  22:31
☆一日一花☆




美しい夜明けの日は、

どこに居ても、空が美しく感じる。



ドラマティックな空の移り変わりに、

都会に暮らしていても、

大自然を、感じることが出来るから、好き。





2011-10-14.jpg






そして、

大好きな花があれば、

それだけで、

Happy Life...





2011-10-14-2.jpg














テーマ : 散策・自然観察   ジャンル : 趣味・実用

2011/10/13 Thu  22:54
☆一日一花☆





この花は、

”インドシクンシ”

と言います。




熱帯アジアが原産の、この花は

端正な、花びらが、

カッコいいです。。。




2011-10-13.jpg








テーマ : 散策・自然観察   ジャンル : 趣味・実用

2011/10/12 Wed  22:36
ミルクティー風~ノンカフェイン




ちょっと、

面白いものを作りましたので、

報告します。



体の中の水分が、

紅茶じゃないかと思ってしまう私。。。



さすがに、

夏は、たくさん水分補給するので、

カフェインの撮り過ぎに注意して

麦茶を飲んでいます。



そして、秋にも、

まだ麦茶があったので、飲んでました。



ある日の夕方、

紅茶を飲みたくなったのですが、

手間がかかるのと、麦茶が大量にあったので、

”一度、麦茶に豆乳を入れて、

ミルクティー風に作ってみよう!”


と思い立ち、作ってみました。



すると、

色といい、味といい、

紅茶に似てて、美味しいんです。



麦茶の炒った、香ばしさが、

紅茶の、コクのある味に似ています。



ちょうど、その時、

いつもより、麦茶が濃い目につくってあったのが、

豆乳と混ざって、ちょうどいい具合になりました。




ちなみに、

麦茶は、”はくばく”の麦茶がお気に入りです。

”はくばく”は、

よく、雑穀が、スーパーに並んでいる会社です。



また、つくろうかなぁ。



2011-10-12-2.jpg









テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー   ジャンル : グルメ

2011/10/11 Tue  19:20
☆一日一花☆




花だけでなく、

葉っぱの、

形や色や、質感を

見てみる。


色だけでも

いっぱいあって

見ていて、楽しい。。。






2011-10-11.jpg



この葉っぱは、

高さが、30センチくらいありました。


これから、

何か咲くのでしょうか。


よく分かりませんが、

葉っぱの

とても繊細な感じが、

お気に入りです。












テーマ : 散策・自然観察   ジャンル : 趣味・実用

2011/10/10 Mon  20:56
☆一日一花☆




バラの花は、

10月中旬から下旬に咲くだろうなぁ。



なんて、思っていたら、

もう咲いていて、

驚いてしまいました。



のんびりしていたら、

秋の花の、

シーズンが来てました。



これから、

張りきらなくっちゃ。





2011-10-10.jpg




この

バラの花の名前は、

”ラ フランス”です。


(洋ナシを食べたくなります。)


花の香りは、

とてもいい香りがします。



バラの花を嗅いでみて、

香りがすると、

見つけたぞ~と思って、

嬉しくなってしまいます。












テーマ : 散策・自然観察   ジャンル : 趣味・実用

2011/10/09 Sun  22:34
☆一日一花☆



きょうの大阪は、

”十三夜”

がよく見えています。



眺めてみると

十五夜に比べて、

輝きが抑えられている感じです。



これから満ちようとする月に

美を感じる、

日本の美意識を感じます。



皆さまのところの

お月さまは、いかがですか。

うさぎさんは、いましたか。




久々に、

京都へ行ってきました。


三条から、平安神宮の方向へ歩きました。

折角だから、

大通りより、京都の住宅街を歩こうと思いました。



歩いていると、

なんだか風情があります。


学校の庭に、苔の生えそうな庭があったり、

住宅街の中にある、お寺を見ると、

松が、きちんと手入れされていたり、

人々のお家の前には、

山野草のような植物が植えていたり。


こんな普通の町並みの中で、

素晴らしい職人さんが暮らしているんだろうなぁ、

と思ったり。




人々の生活の歴史の積み重ねを感じながら、


なかなか、楽しい道のりでした。




数年前には、

分からなかった魅力が

京都には、ありました。



京都には、


趣がある。

奥深さがある。

懐の深さがある。



2011-10-9-1.jpg









テーマ : 散策・自然観察   ジャンル : 趣味・実用


       ≫ 2011年11月

Clock Sweets

Clock Sweets
Sweets

鳥さん

プロフィール

happy Haruka

Author:happy Haruka
大きな阪に住んでます。
美味しいもの、美しいもの、幸せなこと大好き。。。
大きな阪から、
季節の変化を発信♪

”ゆとろぎ”は、

片倉もとこさんの造語で、

「ゆとり」+「くつろぎ」に

「りくつ」を引いたものです。


転載は、しないでね☆

しあわせなこと

ありがとうございます

内容ごと♪

月ごと♪