2011/11/30 Wed  21:17
☆一日一花☆






奈良も、今日で終わりです。




水に沈む、もみじが一枚というのも、

いいなぁと思いました。











2011-11-31-1.jpg








おまけで、

今回、

おもしろい物を、見つけましたよ~








2011-11-30-2.jpg






これ、何だと思います?







2011-11-30-5.jpg






この、鹿の缶が、5つ並んでいるのは、

鹿の募金だったんです。




こんなものが、あるなんて!



10円から、1000円まで、あるんです。

ボタンを押しても、何も出ないんです。

自販機なのに。。。面白いです



思わず募金してしまいました。

金額は、内緒です。













そして、

もう夕方です。




奈良のお寺は、

夕方のシルエットが、美しく

天平(てんぴょう)の美というところでしょうか。





さあ、そろそろ帰ります。。。










2011-11-30-4.jpg












にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村






<よろしければ、クリック、お願いしま~す





























テーマ : 散策・自然観察   ジャンル : 趣味・実用

2011/11/29 Tue  20:33
☆一日一花☆




近鉄奈良駅から、

歩いて20分程と思いますが、


こんな風景に出会えます。









2011-11-29-2.jpg








この、広大な風景。。。






名物?の、鹿さんも、ちゃんといます。








2011-11-29-1.jpg









奈良公園の、お気に入りの場所です。。。












にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村






<よろしければ、クリック、お願いしま~す








































テーマ : ある日の風景や景色   ジャンル : 写真

2011/11/28 Mon  20:24
☆一日一花☆



今日も、奈良です。


素敵な、”椿(つばき)”と紅葉を見つけました。











2011-11-28-1.jpg











この椿は、お茶席の茶花(ちゃばな)で、よく使われる、

”侘助(わびすけ)”
でした!




あこがれの、侘助に初めて出会えたのは、

かなり、ラッキーです。







にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村






<よろしければ、クリック、お願いしま~す





















2011/11/27 Sun  22:28
☆一日一花☆




久々に、奈良へ行ってきました。




近鉄奈良駅から、

歩いて5~10分位の駅近で、

こんな景色に出会えるのも、奈良の魅力の一つです。






2011-11-27.jpg







興福寺の五重の塔です。

古都らしい、風景です。






てくてく歩くと、お目当ての紅葉がありました。







IMG_0003.jpg











おお~色づいてます。良かったです






奈良といえば、鹿も、お出迎え。。。


「こんにちゅあ!」





2011-11-27-2.jpg








鹿せんべいを持っていないせいか、

あまり寄って来てくれませんでした。


次は、買おうかなぁ。







そして、また紅葉。。。








2011-11-27-3.jpg





いい感じです。







春日大社と紅葉も、パシャ。









2011-11-27-4.jpg






奈良は、のんびりした雰囲気なので、


こっちも、のんびりします。




のんびり出来て、いいなぁ。。。






(次回も続きます)








にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村






<よろしければ、クリック、お願いしま~す


















テーマ : 紅葉   ジャンル : 写真

2011/11/26 Sat  17:05
☆一日一花☆





THE BOOMの歌、

「島唄」の歌詞の最初に出てくる、

”でいご”の花。



なんとなく、

この”でいご”が気になっていたのが、

もうすぐ、20年位経ち、

偶然分かりました。




この花です!











2011-11-26.jpg







おおぉ~。嬉しいです。




これは、よく栽培されている

”アメリカデイゴ”です。



ちなみに、

”でいご”は、沖縄の県花だそうです。




ブームファンの方は、もう知っているのかな


「でいご~の花が咲き~風を~呼び~」









にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村






<よろしければ、クリック、お願いしま~す

















テーマ : J-POP   ジャンル : 音楽

2011/11/25 Fri  22:17
☆一日一花☆




ただいま、

長居植物園のハート型のオブジェの花は、

こんな風になっています。








2011-11-25.jpg







季節によって、

花が変わるのですが、

今は、

ピンク系の可愛らしい感じになっています。。。












にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村






<よろしければ、クリック、お願いしま~す





















テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

2011/11/24 Thu  22:23
☆一日一花☆



秋といえば、コレ。


今日は、実物(みもの)です。


実りの秋に、

ふさわしい、秋の恵みですね。










2011-11-24.jpg








”サンシュユ”









ツヤツヤしていて、キレイでした。

春の花も、黄色が素敵です。。。










にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村







<よろしければ、クリック、お願いしま~す




































テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

2011/11/23 Wed  22:26
☆一日一花☆




大阪は、

最近、急に寒くなってきました。



そのせいか、

ちょっと、風邪気味です。


でも、

紅葉の季節なので、

風邪も引いていられません



みなさまも、

暖かくしてお過ごしください








今日の花は、

”菊”です。



ただの菊では、ありません。


懸崖菊(けんがいぎく
)です。


菊の仕立て方は、

いろいろあると思いますが、


この懸崖菊は、

華やかで、好きです。










2011-11-23.jpg






よく見かけるのは、

鉢が一つだけですが、

これは、きれいに並べられていて、

豪華で、いいなぁと思いました。




菊は、

理屈なしに、

なんか懐かしく思う花です。


もしかしたら、

日本人の遺伝子に

菊への思いが、

静かに組み込まれているのかもしれません。。。











にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村






<よろしければ、クリック、お願いしま~す

























テーマ : ■お花が好き♪   ジャンル : 趣味・実用

2011/11/22 Tue  20:40
☆一日一花☆

”プリンセスフラワー”とも呼ばれる花を、見つけました。





その花は、

この季節、

家の近所でも、鉢植えで花を咲かせている、


通称”ノボタン”
でした。



深い紫色が、魅力のこの花。


名前は、

本当は、”シコンノボタン”と言うそうです。




ブラジル原産の植物で、

高さは、5メートルにもなるそうです。



今回、撮影した時は、地植えで、

高さが、1メートル50センチ位でしたが、そのときも大きくて、驚きました。




鉢植えを、よく見かけるので、

ちょっと、ビックリな大きさです。












2011-11-22-2.jpg









キレイな、お姫様の花です。






しかも、

葉っぱも、美しいんです。












2011-11-22.jpg






さすが、プリンセスフラワー。。。



これからは、

と、葉っぱは、

セットで見ると、


また,楽しみが増えるかもしれませんね。。。












にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村






<よろしければ、クリック、お願いしま~す




















テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

2011/11/21 Mon  23:42
☆一日一花☆




何の花か、

名前がわからなかったのですが、


しっとりとした雰囲気の花で、

夕方、

思わず、撮ってしまいました。。。









IMG_0001.jpg













にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村






<よろしければ、クリック、お願いしま~す






















テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

2011/11/20 Sun  20:55
☆一日一花☆


いちご畑、発見!














2011-11-20.jpg







実は、

”千日紅”
です。





いちごに似てると思うんです。

実際は、もっとたくさんありましたよ。


かわいいです。。。

大阪の長居植物園で、ただいま満開中です







にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村






<よろしければ、クリック、お願いしま~す





















テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

2011/11/19 Sat  20:07
☆一日一花☆





☆一日一花☆100回☆



 

おかげさまで、☆一日一花☆100回目となりました。



毎日のことばかり考えていて、

100回は全然気にしてませんでしたが、

つい最近、気付きました。



次は、200回を目指して、

その次は、1000回くらいできたらいいなぁ~と思っています。



これからも、よろしくお願いしま~す。




この100回は、


大好きな、ゆるキャラ

”はばタン
”登場です!







2011-11-19.jpg




兵庫県のマスコットキャラクターの

はばタンと、お友達の”ぱなタン”(パイナップルに似てます)が

一緒に、飛んでます。


可愛いです~。^^



はばタン達と一緒に、はばたいていきたい。。。









にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村






<よろしければ、クリック、お願いしま~す



























テーマ : ■お花が好き♪   ジャンル : 趣味・実用

2011/11/18 Fri  22:40
☆一日一花☆




初夏から、よく見かける、

”コリウス”



花より、葉っぱを楽しむ植物です。

色も、緑、ピンク、赤色、いろんな色が入ったのなど

いろんな葉っぱがあります。




秋から、冬にかけては、


こんな、葉っぱの色が、

いいなぁと思いました。











2011-11-18.jpg













見ていると、

クリスマスに飾られる、

ポインセチアの葉っぱに

似ていませんか?









にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村






<よろしければ、クリック、お願いしま~す



















テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

2011/11/17 Thu  20:12
☆一日一花☆



家の近くを歩いていると、

もう、

の花の季節がやって来てました。





ピンク、白、黄色、オレンジなど

色とりどりの、菊の花が華やかに咲いています。



俳句の季語で、”花野”(はなの)という言葉があります。


これは、春ではなく、

秋の草花が咲き乱れる野原を

表現した言葉だそうです。。。










2011-11-17.jpg








”花風(はなかぜ)”









にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村






<よろしければ、クリック、お願いしま~す
















テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

2011/11/16 Wed  20:40
☆一日一花☆





「世界バラ会議大阪大会2006」の

シンボルとなった花。


深みのある赤色の大輪、


”ローズ・オオサカ”



大阪の、誇りです。。。











2011-11-16.jpg











大阪らしい、色だなぁと、思っています。







にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村






<よろしければ、クリック、お願いしま~す























テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

2011/11/15 Tue  20:50
☆一日一花☆




大阪の市内で、

道路沿いに、よく植えられています。



たくさんあるので、

ほとんど誰も、見ない花。。。










2011-11-15-2.jpg








”アベリア”






実は、

可愛らしい、お花が、

長い間、咲いてます。









にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村






<よろしければ、クリック、お願いしま~す















テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

2011/11/14 Mon  19:21
☆一日一花☆


こんな、

しっとりした、雰囲気の花も、

好きです。。。









2011-11-14.jpg







”椿(つばき)”




ちょっと、妖艶(ようえん)な感じです







にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村






<よろしければ、クリック、お願いしま~す
















テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

2011/11/13 Sun  19:44
☆一日一花☆


この花は、


”熱情”






いつも、

熱い気持ちで、生きていきたい。。。











2011-11-13 熱情








(たまには、気合いを入れないと。)







にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村






<よろしければ、クリック、お願いしま~す












テーマ : ■お花が好き♪   ジャンル : 趣味・実用

2011/11/12 Sat  22:53
☆一日一花☆


今日は、遅くなりました。


今回は、

10年位前に地面に植えた、

”ススキ”
です。



手入れもほとんど、しないのに、

こんなに、大きくなってくれました。






2011-11-12.jpg







葉に、

縞模様(しまもよう)があるのが、特徴です。



この写真ではないのですが、

横縞(よこじま)の

”タカノハススキ”は、切り花で見かけます。



この、

縦縞(たてじま)のススキ、

名前を、すっかり忘れてしまったのですが、

けっこう、珍しいと思います。





山野草のお店で、購入しました。

珍しい植物が、置いてあったりして、

見てると楽しいです。








にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村






<よろしければ、クリックを、お願いしま~す>























テーマ : ■お花が好き♪   ジャンル : 趣味・実用

2011/11/11 Fri  21:10
☆一日一花☆



大阪では、

ようやく、今週の火曜日辺りから、

気温が、

秋らしくなってきました。




やっと、

トレンチコートを、来ている人をよく見かけます。




火曜日が、11月8日で、

暦の上では、立冬(りっとう)です。



実は、秋を通り越して、

冬になったんですね。





そして、

もうすぐ、お正月

は、まだ早いですか?



でも、お正月に、よく使われる


”南天”
の実を


見つけましたよ





2011-11-11-3.jpg




”難を転ずる”=南天




もう、たわわになって、

真っ赤に、なってます。



(ちなみに、

”たわわ”は、木の枝などが、

長く垂れなびいて、曲がることだそうです。


今回、

初めて、きちんと意味を知りました。

お勉強になりました








2011-11-11.jpg








実がとても、可愛らしいので、

どんどん近付いてしまいました。







2011-11-11-2.jpg





今の時期は、

いろんな実があって、楽しいですね。。。







にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村







<クリックを、お願いしま~す>












テーマ : ■お花が好き♪   ジャンル : 趣味・実用

2011/11/10 Thu  16:13
☆一日一花☆


前々回の、”鶏頭”の記事ですが






鶏頭



これぞ、

鶏頭(けいとう)という花を見つけました。







2011-11-10-2.jpg




迫力のある、花でした。

私には、

ちょっと、コワイ位です。。。




そして、

最近、切り花にも使われて、

よく見かける、鶏頭。





2011-11-10.jpg





鶏頭は、他にもいろんな種類があります。



みなさんは、

どれが、お好みですか。。。








にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村












テーマ : ■お花が好き♪   ジャンル : 趣味・実用

2011/11/09 Wed  20:03
☆一日一花☆



久々に、

切り花を、買いました。




”スプレーバラ”
です。




2011-11-9-2.jpg



少しでも、切り花を置くと

部屋の雰囲気が、華やかになり、

素敵になりますね。





ちなみに、

スプレーというのは、

一本の茎から、

枝分かれした茎に

花が付いているものをいいます。






2011-11-9.jpg



ガラスの器も、

お気に入りです。



ハサミで、

切ったばかりの枝を入れると、

ガラスの上の方の

内側の部分に、

泡が付きます。




見ていると、

キラキラして、

花が呼吸しているようで、

生き生きと感じました。








にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村







クリックお願いしま~す



















テーマ : バラが好き!   ジャンル : 趣味・実用

2011/11/08 Tue  14:45
☆一日一花☆



ケイトウは、

”鶏頭”と書きます。



その名の通り、


ケイトウの花といえば、

ニワトリの鶏冠(とさか)のような、

真っ赤の花を、

想像します。




この花は、

ケイトウですが、

あっさりして、控えめな

上品な感じです。



フラワーアレンジに、

何本か使ったら、

オシャレな、アクセントに、

なりそうですね。






2011-11-8.jpg






にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村













テーマ : ■お花が好き♪   ジャンル : 趣味・実用

2011/11/07 Mon  22:43
☆一日一花☆




今日の花は、

咲くやこの花館で、撮りました。



華やかな花で、目を惹きます。





2011-11-7.jpg





”オオゴチョウ(大胡蝶)”


といいます。



名前の通りに、

花を見ていると、

蝶(ちょう)が飛んでいるみたいで、

鮮やかで、キレイでした。







にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村











テーマ : 花と生活   ジャンル : 趣味・実用

2011/11/06 Sun  23:13
☆一日一花☆





今回は、

家の近くの自転車道路の

街路樹の中に混じって、

ひっそりと、ありました。






この植物のように、

家の近くで、

たまに、

生け花や、茶花(お茶室に飾る草花)に使う、

植物が、

その辺の雑草と混じっていたりします




だから、

お散歩の時も、


目が離せません。。。










20111-6.jpg









”山ごぼう”






にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村








テーマ : 花と生活   ジャンル : 趣味・実用

2011/11/05 Sat  22:49
☆一日一花☆




今日の花は、

”ランタナ”です。




花色が変化するのが多いので、

”七変化”

の和名をもちます。




私は、なんとなく、

”輪舞曲(ロンド)”のイメージがしました。



みなさんは、いかがですか。。。







2011-11-5.jpg






にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


















テーマ : ■お花が好き♪   ジャンル : 趣味・実用

2011/11/04 Fri  22:20
☆一日一花☆



このバラの名前は、

”グレース”です。



グレースは、

”優雅、優美、気品”などの

意味があります。



その名に、

ふさわしい品格を感じます。



50年ほど前に、

ハリウッド女優から、モナコ公妃に、華麗に転身をとげた

グレース・ケリーを、

想い出します。


優雅な気品に、溢れた女性。。。








211-11-4.jpg










にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村















テーマ : バラが好き!   ジャンル : 趣味・実用

2011/11/03 Thu  22:06
☆一日一花☆


またもや、

赤い薔薇に、魅せられてしまいました。



この花びらの、

 ベルベットの布地のような質感。







2011-11-3.jpg



”レッド プラネット”




体を小さくして

花びらの上で、ゴロ寝をしてみたいです。。。





にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村










テーマ : バラが好き!   ジャンル : 趣味・実用

2011/11/02 Wed  22:03
ようやく、”整理が出来るようになった”と思えるようになりました!⑩



いよいよ、最終回になりました。

これまで、

出来るだけ具体的に整理について書いてきました。



今回は、

整理整頓についての文章を紹介したり、

なぜ、

整理整頓をしようと思ったのかについて、

述べようと思います。




私は、もともと、

家事は、興味がなかったんです。


地味な感じで、必要以上にしたくないと思ってました。




それを、ひるがえすような本の作者に出会いました。


尊敬する、上月マリアさんです。

この方は、

”主婦”を肩書きの一番にしたい位、

主婦業に誇りを持っていると書かれる方です。



この方の、数ある本の中で、

皇室の美智子さまの教育方針が載せてありました。



女性の対しては特に、「家事が出来るように育てる」方針です。

美智子さまは、

「ハウスキーピングができない女性はなにをやってもだめ」とお考えになり、

紀宮さまに自ら家事をお教えになったそうです。。。



尊敬する人の言うことは、素直に聞こうと思いました。

それで、

”よし、家事を本気でやろう”と思い、

そのひとつとして、整理整頓に興味を持ちました。








その他にも、いろんな文章と出会いました。









「家事をする」ことは「人間力を磨く」こと。

家事は、

心と体を使って自分と家族を幸せにするという、

とてもクリエイティブな仕事。

(上月マリアさん)







「家でパイを焼いていれば、仕事がうまく行く」

は、本当だったのです。



家事を楽しみながらていねいにやること、

家の中の清潔や整理整頓、

しつらいにこだわること、

草花を慈しみながら育てること・・・


それをしていると、

何一つ頑張ることも無理することもなく

手に入っていたのです(高い給料と、秘書付きの個室)。




社会で活躍すること=ON  家庭の中で働くこと=OFF

この二つの世界は、実はしっかりつながった一つのもの。




手放すことで、”幸せスペース”が生まれる。

捨てる=手放す

新しい人生を作るには、まずその作業が大切です。


捨てると、どんどん入ってくる!

(中野裕弓さん)










整理とは、捨てること。
整頓とは、元に戻すこと。
(中谷彰宏さん)








手に入れたければ、手放しなさい

「すべてを手放すことで、すべてを取り戻す」

終わりは、実は始まりであり、

おそらくもっといい事物、もしくは、人が待っているのだ。


私たちは古い物ものを手放して、

新しいものを受け入れる余地を作らねばならない。



部屋は

私たちの意識を映す鏡だ。

意識を整理したければ、部屋を整理することだ。


ほこりを掃除すれば、あなたの無意識もきれいになる。

(アラン・コーエンさん)








目指す方向を知りたいのなら、
日常生活の仕組みを
シンプルにしないといけない。

(プラトン)









シンプル、
それは究極の洗練である。
(レオナルド・ダ・ヴィンチ)








いろいろ紹介しましたが、

どれか1つでも、

皆さんの心に響いてくれたら、嬉しいです。




私自身、まだ書類整理などは、残っていますが、

断捨離のおかげで、

物の取捨選択の判断が速くなってきました。


これからは、

掃除や、インテリアについても学んでいきたいと思っているところです。






みなさまの、

整理整頓生活に、

少しでもお役に立てたら、とても幸せです。




ありがとうございました。。。




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村








クリック、お願いしま~す。












テーマ : 片付け・収納・お掃除   ジャンル : ライフ

2011/11/02 Wed  18:51
☆一日一花☆


今日の写真の、タイトルは、


”めくるめく日(ひ)”



です。。。






2011-11-2.jpg







にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村





クリックお願いしま~す。













テーマ : 花と生活   ジャンル : 趣味・実用


       ≫ 2011年12月

蝶が舞うリースの時計

鳥さん

プロフィール

happy Haruka

Author:happy Haruka
大きな阪に住んでます。
美味しいもの、美しいもの、幸せなこと大好き。。。
大きな阪から、
季節の変化を発信♪

”ゆとろぎ”は、

片倉もとこさんの造語で、

「ゆとり」+「くつろぎ」に

「りくつ」を引いたものです。


転載は、しないでね☆

しあわせなこと

ありがとうございます

内容ごと♪

月ごと♪