出逢った言葉。☆月☆

2012.09.30 22:17|出逢った言葉



きょうは、

お月さまが、見られませんでしたが、

実は、

2日前に、お月さまを撮影しました












9-30-4.jpg









もう、ほとんど、まん丸に近いような気がしました。


そして、

偶然、この言葉に、出逢いました。










秋風に たなびく雲の 絶え間より

  もれ出(い)づる月の 影のさやけさ


 

(秋風に、たなびく雲の途切れた間から、
もれ出る月の光の、なんと澄み切って明るいことよ)

<百人一首 七十九番 左京大夫顕輔>




その通りの、風景でした。








9-30-3.jpg






この後は、

雲に、隠れてしまいました。


 






DSC_5853.jpg








1000年くらい前の時代で、

今と、同じような感性の和歌がある。



今と、繋がっているんですね。



たまには、和歌に親しむのも、

いいかもしれませんね。









にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村





<いつも、クリック、ありがとうございます。










テーマ:旬のニュース
ジャンル:ニュース

☆一日一花☆薄☆

2012.09.30 21:48|☆一日一花☆



きょうは、

一年に一回の、名月の日です。



そう、

一五夜です。


満月のお月さま。


今年は、

残念ながら見ることが出来ませんでした。




来月は、

十三夜があるので、

それに、期待します。






そして、

それでも、今、雲の上では、

美しい、お月さまが、輝いていることでしょう。










9-30-1.jpg











”薄(ススキ)




お月見には、

ススキを、お供えしていた風習があるようです。





風情があって、いいですね。





動物の尾を、思わせることから、

”尾花(おばな)
”とも、呼ばれます。






9-30-2.jpg









今年は、

ススキの写真を、お供えしました。











にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村






<いつも、クリック、ありがとうございます。









テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

出逢った言葉。”何ももっていない”

2012.09.29 21:23|☆一日一花☆



30代半ばになると、

失敗を恐れがちになりますが、私は恐れません。



一生懸命にやったうえでの失敗なら、

学んで、次につなげていけますから。




これまでも

失敗から気づいたことが、たくさんありますし。



ただ、(失敗を)まわりから許されなくなるのも事実。


だから、

リスクも高くなるけれど、私はリスクがないと燃えないし、


一か八か、が好き。



そもそも失うものなど何も持っていませんから(笑)








(女優 中谷美紀さんの記事より)







にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村






<いつも、クリック、ありがとうございます。









テーマ:女優
ジャンル:アイドル・芸能

☆一日一花☆ヨシ☆

2012.09.29 17:11|☆一日一花☆



少し前に、載せたのですが、

これは、色がキレイでした。










9-29-1.jpg










”ヨシ”






風に、なびく姿も、美しいです。










9-29-2.jpg









色が、ほんのり赤色です。

この微妙な色合いが、素敵です。



実は、

このヨシは、

”大阪府の花”でした。



そうだったんですね~。









にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村






<いつも、クリック、ありがとうございます。








テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

☆一日一花☆ホテイアオイ☆

2012.09.28 16:26|☆一日一花☆



まだまだ、

昼間は、暑い日が続きますが、


涼しげな花が、ありました。












9-28-1.jpg











”ホテイアオイ(布袋葵)”


(ミズアオイ科)

水草です。

見ていて、清々しいです。












9-28-2.jpg









葉っぱの下の方が、

プクッと、膨らんでいるのが、

布袋様のお腹のようです。










9-28-3.jpg











別名、

”ウォーターヒアシンス”ともいいます。



そういえば、

ちょっと、花のつき方が、似てますね。





この花も、

夏の花に、よくある特徴の、

1日花です。



一日だからこそ、

清々しいのかなぁ。。。










にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村






<いつも、クリック、ありがとうございます。


















テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

☆一日一花☆デュランタ宝塚☆

2012.09.27 19:24|ごあいさつ・おしらせ



よく鉢植えで、

見かけるのですが、


地面に植えられているのを、発見しました。












9-27-1.jpg















”デュランタ宝塚”





この花が、

こんなに、

美しいのは、初めてという位、

見事にキレイです。












9-27-2.jpg










葉も、キレイのです。


なぜ、名前の一部が”宝塚”なのか、

不思議だったのですが、

それは、


”深い紫色の花をキリリと引き締める、白い縁取りは、

美しいタカラジェンヌが

正装した袴姿を思わせる”からだそうです。



スミレ色、ということなのでしょうか。








9-27-3.jpg













しかも、

道路沿いなのに、

キラキラしていて、

最高ですぅ





にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村






<いつも、クリック、ありがとうございます。












テーマ:花の写真
ジャンル:写真

☆一日一花☆曼珠沙華(まんじゅしゃげ)☆

2012.09.26 19:00|☆一日一花☆



いつも、

お彼岸のころに、見かけますが、


今年は、引っ越しをしたので、

「近所では、無理かな」と思ってました。





いつもの、お散歩をしていると、

赤い色が、見えました。



近寄ってみると、










9-26-1.jpg









”曼珠沙華(まんじゅしゃげ)”

”リコリス”



一般に、

”彼岸花(ヒガンバナ)”といいます。



いろんな名前がありますね。






本当に、彼岸のころに咲きます。


時計も無いのに、

自然って、スゴイなぁと思います。



欧米では、

”マジックリリー”
という名前もあるそうです。







9-26-2.jpg









キレイな、形をしてます。











9-26-3.jpg









そして、

白色も、ありました。



赤色は、定番ですが、

白色は、あまり見かけないから、



赤色と白色を、

2色、見ることが出来て、

かなり、ラッキーでした。












にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村






<いつも、クリック、ありがとうございます。
















テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

☆一日一花☆ラクウショウ☆

2012.09.25 20:17|☆一日一花☆


いつも、

爽やかな木々。














9-25-1.jpg










”ラクウショウ”







見ていて、心地よい木です。


眺めていたら。。。













9-25-2.jpg









実が付いていました


この時期見るのは、

初めてかもしれません。





所々に、実が付いてます。












9-25-3_1.jpg









アップで見ると、リアルです。


模様が付いてます。


ボール、みたいですね。



ちょっと、コワイです。



それは、

ラクウショウが、

第三紀植物群の中に入る植物で、

生きている化石だからかもしれません。




第三紀は、

6500万~200万年前だそうです。


人類の、アウストラロピテクスが

400万年前位だから、

人類の、大先輩ですね。









にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村






<いつも、クリック、ありがとうございます。






































テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

☆一日一花☆ワタ☆

2012.09.24 19:00|☆一日一花☆

そろそろ、収穫の秋。


歩いていたら、見つけました。












9-24-1.jpg










”ワタ”



もう、ワタの実が生ってます。


これから、服が出来るんですね。



ワタでも、種類があって、

これは、”アメリカワタ”です。



日本で、

昔からあるワタは、”和綿(わわた)”と呼ばれています。



今は、

和綿は、あまり作られていないそうです。


ワタにも、歴史があるのですね。

身近なものでも、

知らないことが、いっぱいの、世の中です。










9-24-2.jpg






こちらは、まだ青い実。










9-24-3.jpg












こちらは、ついに、綿が登場



なんと、この実、60~70個で、

クッションが1つ、作ることが出来るそうです。





時間が、かかりそうですが、

それでも作ると、

ものすごく愛着が、わきそうですね。












にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村




<いつも、クリック、ありがとうございます。










テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

出逢った言葉。”唯我独尊”

2012.09.23 21:25|出逢った言葉



自分が何をしに、

生まれてきたのか、

よくわからないまま生きている、

という人が、多いかも知れませんが、



私たち一人ひとりは、

どの人も必ず、

生まれる目的や意味や価値があって、

私として生まれてきている。





それを、

象徴的にあらわすのが、


「天上天下唯我独尊
(てんじょうてんげゆいがどくそん)」


という言葉です。


「どのような境遇においても、ただ我独りにして尊し」
ですから、

「他の人と比べて俺は偉いんだぞ」

と言っているのではありません。



私たちが、

人間に自分に生まれたことは、

他となんら比べる必要もないほど尊いことです。


みんな尊い人として、生まれてきている。


そして、

人が、尊い人生を尊く生きようとすることを妨げてはならない。



他の人の尊さを認めるということで、



私たち自身が、尊いと呼ばれるに、

ふさわしい人間になることができます。










(大谷中・高等学校長 真城義麿さんの記事を編集)



次の、出逢った言葉。は、9月29日(土)にします。









にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村




<いつも、クリック、ありがとうございます。










テーマ:スキルアップ&自己啓発
ジャンル:学校・教育

☆一日一花☆スイレン☆

2012.09.23 20:50|☆一日一花☆



きょうは、

”スイレン”、撮るぞ~。

と、張り切っておりました。













9-23-2.jpg









すると、
















9-23-1.jpg














あらら、

白サギさんです。



真っ白な、サギさん、

キレ~イ




もう、

スイレンより、

サギさんに、

夢中になってしまいました。










9-23-4.jpg






しかも、カッコいいデス。


(ちなみに、おなじみの長居植物園です)








そして、撮影を終え、

帰りに、出口を通ると、スイレンが。


思わず、パシャ。









9-23-3.jpg









鉢植えの、スイレンです。



こんな、小さいのも、

可愛らしくていいなぁ~。

と思いました。








にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村






<いつも、クリック、ありがとうございます。






























テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

☆一日一花☆長居植物園のコスモス☆

2012.09.22 21:59|☆一日一花☆



長居植物園では、

毎年、
”コスモスが、植えられます。



入口入って、右の方にある

”ライフガーデン”という所です。


季節ごとの花を、植えていて、

少し前までは、ヒマワリを植えていました。





ただいま、

コスモスは、咲き始め、です。









9-22-1.jpg









やはり、所々に咲いてると言う感じです。


もう少し、寄ってみます。










9-22-2.jpg









それでも、秋らしくて、いいですね。









9-22-3.jpg









せっかくなので、

コスモスの花の、

記念写真を撮りました。







にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村






<いつも、クリック、ありがとうございます。














テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

出逢った言葉。”片づけの習慣化”

2012.09.22 20:41|出逢った言葉
以前、整理の話を、載せましたが、

(詳しくは、内容ごと♪の”美”は、住から。をご覧下さい)


それに続く、

いいなと思える事を知りましたので、紹介します。



整理整頓が、出来て、

部屋が、やっと片付いた~と思っているのに、

なぜか、それが崩れて散らかってしまう。


それの繰り返しから、

脱出したいと思っているときに、

ピッタリの言葉。









片付ける人と、できない人を分ける動作、


それは、「置く」です。


置く動作に、注意深い人は、散らかさないです。

反対に、

無頓着に「置く」人は、すく散らかします。



それを、改善する方法です。




一旦、片付いたとします。



その片付いた後に、

最初に置く、一個目に、何を置くかです。



その一個目は、「OKサイン」といいます。

これは、他に散らかしてもいいサインになります。



だから、一個目に置くものに、注意します。


そして、ルールを作ります。



例えば、

出かけるときには、

机の上を、キレイにしていくなど。




そのルールは、1つだけ

それを、3週間、毎日続けます。




最初は、違和感があるけれども、

しだいに、やらないと、気になってきます。

それは、ルールが、

習慣化されていくサインです。



習慣化することで、

キレイな状態を、維持できます。










いかがでしょう。

小松 易さんは、他にも、たくさん、役立つことを、おっしゃっています。

著作も、ありますよ。



(かたづけ士 小松 易さんの言葉)





にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村







<いつも、クリック、ありがとうございます。








テーマ:効果的な学習法など
ジャンル:学校・教育

☆一日一花☆サルビアとハチ?☆

2012.09.21 21:51|☆一日一花☆


遠くから見た、


”サルビア”
が、

「まだ、キレイだなぁ。」と思い、パシャ。









9-21-1.jpg










すると、やってきました。











9-21-2.jpg










ハチ?でしょうか。


家には、昆虫図鑑は無いのです。


昆虫は、全然分かっていない分野です。


そろそろ、図鑑、買おうかなぁと考え中。







そんなことを言っていても、












9-21-4.jpg










花に向って、飛び回っています。










9-21-3.jpg












一生懸命、働いています。


ガンバッてるね~、ハチ?君。








にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村






<いつも、クリック、ありがとうございます。
































テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

☆一日一花☆パンパスグラス☆

2012.09.20 20:57|☆一日一花☆



きょうの大阪は、

朝と夕方の風が、涼しくて、

心地よいです。



どうやら、

秋の風に、変化したようです。











9-20-1.jpg







長居植物園で、

秋を感じながら、パシャ。








今日の、☆一日一花☆も、

秋を、思わせるものとなりました。













9-20-2.jpg












”パンパスグラス”




先週か、先々週か、前に見たときは、

まだ、早いかなぁと思っていたのですが、


ただいま、見頃になっています。




南米の、パンパスに生える植物で、

明治時代に、日本に来たそうです。




”西洋すすき”とも呼ばれ、

生け花で、ススキの代わりに、

使われたりもします。









9-20-3.jpg








迫力がありつつ、美しいです。




これからは、

咲く花の、移り変わりが、

はやくなっていきそうです。




秋の季節、到来







にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村






<いつも、クリック、ありがとうございます。














テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

☆一日一花☆ガマの穂(因幡の白兎)☆

2012.09.19 20:30|☆一日一花☆


よく通る道、なのですが、

この季節になって、

初めて、気が付きました。














9-19-1.jpg








”蒲(ガマ)の穂”





こんな存在があったなんて、

見過ごしていました。




葉っぱだけだと、

気付かないものなのですね。









9-19-2_1.jpg








この、ガマの穂は、

神話の、”因幡の白兎(シロウサギ)”に登場します。



海を渡ろうと、

ワニザメを、だましたので、

毛を、むしり取られた白兎。


大国主命に、「真水で洗って、ガマの穂を付けなさい。」と言われ、

毛が元通りになった、お話。


思い出した方も、多いのではないでしょうか。





確かに、

花粉は、蒲黄(ほおう)といい、

利尿、止血の漢方薬だそうです。





大昔から、

そういうことが、分かっていたのでしょうか。



なんか、スゴイなぁ~。











にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村






<いつも、クリック、ありがとうございます。









テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

☆一日一花☆小さな秋☆

2012.09.18 21:48|☆一日一花☆


お散歩したら、


小さな秋を見つけました。











9-18-1.jpg








よく見ると。。。












9-18-2.jpg










1つだけ、紅葉してます。




何の木か、ちょっと分からないのですが、

一足早く、

紅葉を、見つけたことに、

思わず、

ガッツポーズの気分になりました。












にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村






<いつも、クリック、ありがとうございます。










テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

ロールちゃん♪”2色のおいも”

2012.09.18 21:39|ごあいさつ・おしらせ
ブログで、おなじみの、




”ロールちゃん”



もはや、定番となってます。




期間限定の、ロールちゃんを知り、

早速、

近くの、スーパーへ。



いつも、といっていいほど、

ロールちゃんが、並んでいるお店なんです。





やっぱり、居てました。








P9070111.jpg









”2色のおいも”




ロールちゃんの”おいも”は、

食べたことが、無かったような。。。


嬉しいです。









P9070110.jpg












”スポーツの秋”だからでしょか、

ロールちゃんが、帽子を、かぶっています。









P9070112.jpg








さつまいもクリームと、

むらさき芋を使った餡が入っています。






今の時期に、ピッタリです。


また、連れてこようかなぁ。






にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村






<いつも、クリック、ありがとうございます。





















テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

☆一日一花☆秋の七草、2☆

2012.09.17 20:09|☆一日一花☆



さて、”秋の七草”

昨日の続きです。








9-17-1.jpg




おなじみの、”ススキ”
















2011-11-12.jpg


(以前、撮影した、ススキ)












9-17-2.jpg











”オミナエシ”



花は、咲いていませんでしたが、

花の色は、黄色です。










9-17-3.jpg







”ハギ”




以前紹介した、ハギ。

こちらも、葉っぱのみです。






9-9-2.jpg



9-9-3.jpg

(以前、掲載した、ハギの花、2枚)













9-17-4.jpg









”フジバカマ”









9-17-5.jpg








少し、フジバカマの花が咲き始めてます。









9-17-6.jpg





”クズ”




葛湯のクズです。

根っこから、葛粉を採ります。


ちなみに、マメ科です。








”秋の七草”
は、

万葉集(今から、1200年以上前の歌集)の中の、

2つの歌より、

定着したと、いわれています。




秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびおり)
   かき数ふれば 七種(ななくさ)の花

萩の花 尾花(ススキのこと) 葛花 なでしこの花
   女郎花(オミナエシ) また藤袴 あさがおの花



(一部、漢字が変換できない部分は、ひらがなにしました)





それが、

今に至っているんですね~。






にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村






<いつも、クリック、ありがとうございます。












テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

☆一日一花☆秋の七草☆

2012.09.16 22:05|☆一日一花☆



秋を、見つけました。










9-16-1.jpg









”秋の七草(あきのななくさ)”






春の七草より、

花が多いです。








9-16-2.jpg











これが、


”河原撫子(かわらなでしこ)”


やまとなでしこの、ナデシコです。


とても、育てやすいです。











9-16-3.jpg







これも、おなじみの


”桔梗(ききょう)”



スッキリとした、美しさです。







9月30日まで、

大阪の長居植物園の中で、展示しています。




明日も、

秋の七草、続きます。








にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村






<いつも、クリック、ありがとうございます。













テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

出逢った言葉。”自信”

2012.09.16 20:47|出逢った言葉



他人の真似をするより、


持っている大事なものを、失わなかったら、


やがて、

”自信”のつく日が、来るであろう。






(工芸・陶芸の評論家 浅川 巧さんの言葉)





次回の、

”出逢った言葉。”は、9月22日です。




にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村





<いつも、クリック、ありがとうございます。










テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

出逢った言葉。”気韻生動”

2012.09.15 22:09|出逢った言葉



技術や技法、配色とかの前に、

まず、

心、気持ちが脈々と波打つようなものをつくらなあかん、

ということ。


一本の線を描く時、ひと色を差す時、


心と気合を込めて取り組まなあかんということです。




50年近くこの仕事を続けてきて、

段々とね、父がよく言っていた「桜は桜、松は松の線」

という意味がわかってきましたね。



その線を描く時に、桜なら桜と強く念じて精根込めて描かなあかんのやと。



ただ単に描くのとは、ちがって、

思いを強く込めて描くことで、



1本の線に

が入ってくるんです。




これが、まさに「気韻生動(きいんせいどう)」(中国の古い言葉)なんやと思います。







(染色家 田畑 喜八さんの記事を編集)






にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村






<いつも、クリック、ありがとうございます。










テーマ:みんなに知ってもらいたい
ジャンル:日記

☆一日一花☆コスモス☆

2012.09.15 20:33|☆一日一花☆
いよいよ、

待ちかねていた、

この花が、咲きだしました。












9-15-2.jpg








”コスモス”






日本に、来たのは、

明治時代と、歴史が浅いのに、



”秋桜”
の漢字が付き、

日本人に、愛されています。












9-15-1.jpg







可憐で、可愛らしく、清楚な感じの花。


日本人の好みに、ピッタリだったんでしょうね。









9-15-3.jpg









コスモスが、

たくさん植えられている所を、眺めていると


これもまた、一日中、飽きずに居られそうです。








にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村






<いつも、クリック、ありがとうございます。












テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

☆一日一花☆ダイヤモンドリリー☆

2012.09.14 20:53|☆一日一花☆



自転車で、

颯爽と走っていても、


花のチェックは、怠りません。




すると、

やっぱり、イイことあります。









9-14-2.jpg









”ネリネ”

または、

”ダイヤモンドリリー”





キレイな花で、

秋に咲きます。




花の咲く期間は、短いので、

今年、出逢えて良かったです。













9-14-1.jpg












今まで、

”ダイヤモンドリリー”という名は、

知っていたのですが、


なぜ、ダイヤモンドなのかということに、

気付きませんでした。














9-14-3.jpg









今年、

やっと分かりました。



お天気の良い日に、

外で見たら、

花びらが、キラキラ光って、輝いているんです。




一段と、キレイな花だなぁと思いました。



あぁ~、

この花の球根を買って、

ベランダに、植えたくなってきました。









にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村






<いつも、クリック、ありがとうございます。









テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

”平家パイ”見つけました♪

2012.09.14 19:56|飲み物・食べ物
みなさん、

おなじみの、”源氏パイ”







DSC_4846.jpg








今年は、

NHK大河ドラマの、影響でしょうか。





初めて、

見ました












DSC_5094.jpg







”平家パイ”







DSC_5096.jpg





見つけたとき、かなり、ビックリしました。


近所のスーパーで、

一か所だけ、販売してました。



気になって仕方ないので、

それから、何日か経ってから、


それだけのために、買いに行くと、

最後の一個でした。




かなり、ラッキーです。







DSC_5101.jpg







レーズンが入っていて、

いろんな、レーズンの模様になってます。





パイは、源氏パイより、柔らかいです。





ずっ~と前から、源氏といえば、平氏。

無いのかぁ。なんて思っていたので、


平氏ではなく、平家ですが、

念願が叶った感じです。







にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村



<いつも、クリック、ありがとうございます。















テーマ:日記だよ
ジャンル:趣味・実用

☆一日一花☆夏の花(ピンク)☆

2012.09.13 21:19|☆一日一花☆



夏の花も、

そろそろ、終わりが近づいています。




しか~し、離れて見ると、

まだ、

こんなに、華やかでした。










9-13-1.jpg









”ハイビスカス”も、健在です。















9-13-2.jpg









”インパチェンス”たち(一部、ナデシコ)も、

こんもり咲いてます。












9-13-3.jpg








”バーベナ”
は、

ふわり、ですね。







まだまだ、楽しませてくれます。





にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村






<いつも、クリック、ありがとうございます。



















テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

☆一日一花☆シダレエンジュの実☆

2012.09.12 20:19|☆一日一花☆







以前、

7月27日の記事に載せた、


”シダレエンジュ”の花ですが、

(詳しくは、コチラ)

シダレエンジュ






今度は、

花がに変化しているのを、

発見しました



















9-12-1.jpg









わぁ~、知らない間に

た~くさん、実が生っています。









9-12-2.jpg










昨日に引き続き、

こちらも、マメ科、

マメの形をしています。












9-12-3.jpg










(団子?)三兄弟を、探したのですが、

今回は、

二兄弟になりました。










にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村






<いつも、クリック、ありがとうございます。













テーマ:花・植物
ジャンル:写真

☆一日一花☆萩(はぎ)

2012.09.11 21:29|☆一日一花☆



そろそろ、

秋の代表するようなが咲いてきました。











9-9-1.jpg








”萩(はぎ)”




大好きな、マメ科の植物です


そして、


”秋の七草”
の1つです。










9-9-2.jpg











スラリと伸びる枝が、美しいです。



剪定(せんてい)では、

地面の近くまで、短くするのに、

秋になると、見事に、伸びて来るので、

毎年、スゴイなぁと、感心してしまいます。











9-9-3.jpg







マメ科の花の形です。


チョウチョの形に似ているため、

蝶形花(ちょうけいか)、と呼ばれるそうです。



可愛い~










にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村






<いつも、クリック、ありがとうございます。














テーマ:花の写真
ジャンル:写真

☆一日一花☆芙蓉(ふよう)☆

2012.09.10 20:00|☆一日一花☆



色が、キレイでした。













9-10-5.jpg









”芙蓉(ふよう)”








以前、

雄しべの先が、5つに分かれていると書きましたが、

正しくは、

雌しべの先が、5つに分かれているんです。


訂正します。







庭には、

和風、洋風と、どちらにも、よく似合うそうです。



優美で、上品な花だなぁと思います。










にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村






<いつも、クリック、ありがとうございます。


















テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

出逢った言葉。”世間”

2012.09.09 23:46|出逢った言葉





”人生を変えるときには、変えるための法則がある”



例えば、

ある人が、いつもと違う返事をする。

その時、相手は、”あれっ、どうしたんだ”と思うけど、

毎日、いつもと違う返事をしていたら、相手の見る目が変わる。



それは、

見た目も、化粧も、態度もそうなんです。



人生って、自分で決めてるようだけど、

人が決めているんだよ。



だから、

世間が納得するようなことを言う。

世間が喜ぶような服を着る。



それでは、個性が無いではないかって言うけど、

個性を出しながら、それをやったら、いかがですかって言いたい。



それは、1つの成功法則なんだよ。



みんなね、世間の見る目というのを、甘く見てるんだよ。


お客さんが、来るか来ないかは、世間の見る目なんだよ。



いい人は、何にも、考えない。

だから、悪人にやられるんだよ。

悪人は、ホントに着る物から、何から考えているもん。


だから、善人は、もっと善人にみえるようにするんだよ。


人って、

2つのことしか興味が無いんだよ。



”自分のためになるか、おもしろいか。”


だから、

本でも、ためになる話を、面白く書いてあれば、

ぜったい読むんだよ。これしかないんだよ。



見る目を左右させられるのが、

自分の努力なんだよ。





”ある人の言うことが変わると、世間の見る目が変わる。

世間の見る目が変わると、人生が変わる。”








(累計納税金額173億円で日本一、斎藤 一人さんの記事を編集)



<次回、出逢った言葉。は、9月15日です。>



にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村






<いつも、クリック、ありがとうございます。










テーマ:大切なこと
ジャンル:ライフ

メリークリスマス!
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
もみじ

鳥さん

プロフィール

happy Haruka

Author:happy Haruka
大きな阪に住んでます。
美味しいもの、美しいもの、幸せなこと大好き。。。
大きな阪から、
季節の変化を発信♪

”ゆとろぎ”は、

片倉もとこさんの造語で、

「ゆとり」+「くつろぎ」に

「りくつ」を引いたものです。


転載は、しないでね☆

しあわせなこと

ありがとうございます

内容ごと♪

月ごと♪

リンク

ブログ内検索

Flower_from_Japan

花の香り☆ゆとろぎ遊び

QR