2013/11/30 Sat  19:00
☆一日一花☆ガマズミの実と、ビル☆





きょうは、

大阪市内の、

オフィス街で撮った写真です。












DSC00533.jpg











ビルの片隅に、

キレイな、赤色の実がありました。










DSC00535.jpg












”ガマズミ”





この実は、

食べることができるのだそうです。


甘酸っぱくて、

果実酒の材料になるそうです。


美しい果実酒ができそうですね。










DSC00536.jpg












ここは、

かなりの高層ビルです。




そして、

昔のヨーロッパのような、

彫刻的な雰囲気が、

遊び心を感じさせます。












DSC00534.jpg







周りは、緑が少ない状況の中、

こんなに、美しい実があるなんて...


どこでも、

気を付ければ、

見つかるものなんだなぁと思いました。








 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ

テーマ : ブログ   ジャンル : ブログ

2013/11/29 Fri  19:00
☆一日一花☆これが、秋のサクラ色☆





さくら、サクサク。











DSC00561.jpg










”桜の、葉っぱ”






特に、

キレイに紅葉してました。











DSC00562.jpg








これが、

秋のサクラ色なのかなぁ。







雨が少し降った後に、

桜並木を通ると、

桜餅の匂いがしてきました。





香りも、

「下に降りて来たのかなぁ。」と思いました。




そして、

お腹が空きました。











DSC00565.jpg






 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ

テーマ : 日記   ジャンル : 日記

2013/11/28 Thu  19:20
☆一日一花☆なんて~ん☆





秋の、定番のような実です。。。















D70_5939.jpg










”南天(なんてん)”











D70_5929.jpg










難を転ずる。


聞いたことある人も、

多いでしょう。。。


お正月に飾ったりもしますね。











D70_5923.jpg









もうすぐ、師走ですね。






難を転ずる、もいいけれど、


忙しいこの時期、

難無しで、過ごしたいですねぇ。





 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ

テーマ : 自然の写真   ジャンル : 写真

2013/11/27 Wed  19:00
☆一日一花☆ダリアじゃなかった、皇帝ヒマワリ☆





てっきり、

季節的に、

皇帝ダリアかと、思いました。。。














D70_5861.jpg









”皇帝ヒマワリ”




メキシコヒマワリの仲間で、

”ガリバーヒマワリ”とも呼ばれるそうです。









D70_5864.jpg















寒くなっているのに、

元気ですね~。





大きいものは、

5メートル位の高さになるそうです。







花は、

下から見上げるという状況の中、

奇跡的に、

お花の顔を見ることが出来ました。










D70_5869.jpg









寒くなってきましたが、

この、ヒマワリさんに、

元気をもらいましょう~







 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ

テーマ : ある日の風景や景色   ジャンル : 写真

2013/11/26 Tue  19:00
☆一日一花☆紅葉は、コレ☆





やはり、

「これだなぁ~」

と思ってしまいます。










D70_5797.jpg












”もみじ”













D70_5803.jpg











紅葉の王道。

秋は、

これを見ないと、

気が済まないですね。









D70_5791.jpg








赤色もいいです。。。





植物図鑑を、手に入れた頃、

秋になると、

”もみじ”のページを探したものです。



でも、見当たりません。




実は、

図鑑では、

”カエデ”、

もしくは、”やまもみじ”に分類されています。



これは、

ちょっと、驚きました。


それほど、モミジは、定着していますもんね。









D70_5800.jpg









秋たけなわ、満喫中です。









 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ

テーマ : 散策・自然観察   ジャンル : 趣味・実用

2013/11/25 Mon  19:00
☆一日一花☆ピンクの、マユミ☆





秋になると、

この実に、出逢うのが、

楽しみです。
















D70_5873.jpg











”真弓(まゆみ)”





名前の通り、

昔は、

この木で、弓を作りました。











D70_5903.jpg










赤い実が多い中、


このピンク色の実を、見つけた時は、

テンションアップしました~。









<おまけ~>











DSC00542.jpg










見上げた空が、

印象的だったので、


自転車を止めて、

パチリしました。。。









 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ

テーマ : **暮らしを楽しむ**   ジャンル : ライフ

2013/11/24 Sun  19:00
☆一日一花☆赤い海原、ドウダンツツジ☆





そろそろ、

紅葉が、どんどん進んで、


赤色になってきてます。











DSC00552.jpg









”ドウダンツツジ”







株全体が、きれいな円形でした。




余談ですが、



きょうは、

革靴では珍しく、

この写真のような地面を歩きました。




公園に、少し芝生があるようなところです。


着地の時の足の感触が、柔らかくて驚きました。


いつもは、

コンクリートの上を、歩いていますから。


こういう所を歩いていると、

もし心が、硬くなっていたならば、

少しは、和らぐのではないかと思いました。


足の感触だけで、

こんなに歩いている気分が変わるなんて、

新しい発見でした。









DSC00553.jpg









一面、赤い海原です。








DSC00554.jpg










そして、

ドウダンツツジの気持ちになって、

空を見上げてみました。








DSC00557.jpg










 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ

テーマ : 散策・自然観察   ジャンル : 趣味・実用

2013/11/23 Sat  19:00
☆一日一花☆ツヤツヤ、ヤマゴボウ☆





きょうの大阪は、

いいお天気でした。




日ごろの皆さんの、

勤労に、ご褒美でしょうか。。。









D70_5822.jpg







”山牛蒡(ヤマゴボウ)”





根っこが、ゴボウに似ていることから、

この名前が付きました。









D70_5825.jpg










つやつやしてます。




しか~し、

この植物は、

有毒なので、食べられません。



ご注意ください。









D70_5839.jpg









見ているだけで、

満足しておきましょう。。。








 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ

テーマ : 写真ブログ   ジャンル : ブログ

2013/11/22 Fri  19:00
☆一日一花☆あざやかな、錦木☆





今年は、

いつもより、

紅葉の変化を、いろいろ見てます。





日ごとに変化していく、


紅葉は、

自然からの、贈り物のように思えます。










D70_5774.jpg










”錦木(ニシキギ)”



精一杯?に

赤くなってます。










D70_5781.jpg








空の青色との、組み合わせも好きです。









D70_5784.jpg







自分の持っている特質で、

赤色に、変化している錦木。



活かしきることの大切さを、

教えてもらった気がしました。







 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ

2013/11/21 Thu  19:00
☆一日一花☆菊と、千利休ゆかりの和菓子☆





今週は、

大阪・堺の、

文化財特別公開の期間です。






ここは、

茶道の、千利休が育った町です。


そして、

修業に通ったとされる寺で、

見かけた花です。










D70_5706.jpg









”南宗寺(なんしゅうじ)の菊の花”




あちらこちらに、

菊の花が、咲いていました。





”わびさび”を大成したといわれる、

千利休と縁のある寺で見る、


菊の花は、

一段と、深く、

歴史との、繋がりを感じました。


いろいろ拝観しているうちに、

遠い存在の、千利休が、

本当に存在していたんだなぁと、

近い存在に思えるようになりました。










ここは、

歴史が息づいてました。



なんと、

千利休が、愛した和菓子が存在しているのです。













D70_5840_1.jpg










”芥子餅(けしもち)”





その頃と同じ味を、

今に、引き継いでます。。。



とても、柔らかく、

芥子の繊細さと、

餅と、餡の、

ほのかな甘さ加減が、絶妙です。








堺は、

スゴイ所だなぁ~と、

率直な感想です。












 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ

テーマ : 日記   ジャンル : 日記

2013/11/20 Wed  19:00
☆一日一花☆鈴なり、クロガネモチ☆





鈴なりです。。。












D70_5548.jpg









”クロガネモチ”










D70_5555.jpg








背が高いです。



大きいのだと、

20メートルにも成長します。










D70_5552.jpg




















D70_5557.jpg










葉に、穴があいてます。



完璧な美しさではなく、


このときは、

それが、

自然らしさを感じました。。。





 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ

テーマ : 写真ブログ   ジャンル : ブログ

2013/11/19 Tue  19:00
☆一日一花☆縁起の良い、ヤツデ☆





きょうの、大阪は、

雨が降ったり、止んだりしました。

最近、

夕方によく雨が降ります。


「一雨(ひとあめ)ごとに、寒くなるのかな~」なんて、

思いながら過ごしています。







そして、








D70_5475.jpg






”八手(ヤツデ)”




葉が、

手のひらのように見えて、

数が多いという意味から、

八の漢字が付き、


”ヤツデ”となりました。










D70_5470.jpg









そして、

秋は、花が咲く時期です。










D70_5478.jpg






キラキラと、

キレイな、白色です。





このヤツデ、

”八”は、末広がりな意味があること、

それと、

常緑で、丈夫な葉を持つことから、

「魔物を払う」、「人を招く」

といわれ、

玄関先に、よく植えられたそうです。




これを見た、皆さんも、

きっと、

縁起が良くなったことでしょう~。







 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ

テーマ : 写真ブログ   ジャンル : ブログ

2013/11/18 Mon  19:00
☆一日一花☆やさしい色、コダチダリア☆





てくてく、歩いていると、

目の前に、現れました。。。













D70_5496.jpg








3~4メートルは、ありました。





”コダチ(木立)ダリア”




”皇帝ダリア”ともいいます。







背が、とても高いのが特徴です。


メキシコ原産で、

ダイナミックな花です。









D70_5482.jpg











大きくて、見上げるのですが、

花の色は、

やさしい色です。










D70_5502.jpg









秋を彩る、コダチダリア。


最近は、

公園に、よく植えられています。




秋の風物詩になるかなぁ。。。





 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ

テーマ : 花の写真   ジャンル : 写真

2013/11/17 Sun  19:00
☆一日一花☆色づく、モミジ☆





大阪、平野部でも、

そろそろ、

もみじが、色づいてきました。











D70_5526.jpg










今は、

色のグラデーションを、

楽しめるものが多いです。










D70_5541.jpg










なぜ、こんなに、

秋になると、人は、

もみじ(カエデ)に、魅かれるのでしょう。。。











D70_5521.jpg









やはり、美しいからでしょうか。

なにか、

心に、響くものがあるんでしょうね。






 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ

テーマ : 写真ブログ   ジャンル : ブログ

2013/11/16 Sat  19:00
☆一日一花☆ローズ☆ダマスク・クラシック系☆





きょうは、

バラのイベントへ、行ってきました。




バラの香りのお話と、バスソルト作りです。






そして、

おみやげを、いただきました








D70_5574.jpg











”ダマスク・クラシック系”




バラの香りの中でも、

甘く、濃厚な香りです。



花びらから、

アロマの、ローズの精油が、作られます。












D70_5568.jpg








香りが、プンプンします。

それに、


無農薬のバラなので、

花びらを、食べられるとのこと。



ドキドキしながら、食べました。



味は、

サクランボのような感じで、

けっこう、美味しかったです。



サクランボも、

バラ科ですもんね。








そして、

バスソルト。。。









D70_5586.jpg








予想以上の、オシャレ感&香りのよさ。


講師の先生も、周りの方も、

とっても素敵な方で、

楽しく過ごすことができました~。







 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ

2013/11/15 Fri  19:00
☆一日一花☆秋の夕暮れ☆





きょうの大阪は、

午前中は、雨が降り、

昼からは、

お日様が顔を出しました。














D70_5433.jpg












本日、夕方に


大阪、長居植物園に行ってきました。









D70_5440.jpg








どんどん、

秋色が増えてきてます。





雨上がりで、

空や、空気が、

キレイに感じました。












D70_5445.jpg









”秋は、夕暮れ”


きょうは、

もう、だいぶん前に、

国語の授業で習った、

枕草子を、思い出しました。













D70_5447.jpg










夕方の光が、

秋色に、とてもよく似合い、

いつもより、一段と美しく感じました。






さあ、

良い子は、そろそろ、家へ帰りましょう。。。










D70_5545.jpg






 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ

テーマ : 写真ブログ   ジャンル : ブログ

2013/11/14 Thu  19:00
☆一日一花☆実たっぷり、ピラカンサ☆





駅前の、すぐの所で、

見つけました。










DSC00519.jpg










”ピラカンサ”




大きくなってます。






この、ピラカンサの名前は、

炎(ほのお)と棘(とげ)の意味が

あるそうです。




明治中頃、

フランスから伝わり、

新宿御苑に植えられたそうです。




細かいところまで、

分かっているんですね~。






DSC00520.jpg






ピラカンサは、

いつ見ても、

実が、

たっぷり付いている気がします。










DSC00521.jpg









近くでみると、

みずみずしいです~










 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ

2013/11/13 Wed  19:00
☆一日一花☆都会の、アザレア☆





大阪・梅田の、

お気に入りの1つ。









DSC00523.jpg








何回か、載せていますが、


ここは、

いつも、お花たち(植物)がいます。



通りがかると、

なんだか、うれしくて、

あいさつに行きます。










DSC00525.jpg












華やかな”アザレア”







これは、

じつは、ツツジの仲間なんです。



ヨーロッパで、

ツツジを鉢植え用に、品種改良したものです。





国が変われば、

ツツジが、とても華やかになるんですね。










DSC00524.jpg









本来、

春に咲くのですが、


花が少なくなる、

今の時期に、

鉢植えで、出回るので、

ここで、久しぶりに逢えました。











 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ

2013/11/12 Tue  19:00
☆一日一花☆バラ・桜貝☆





まだまだ、

バラの花が、咲いています。。。











D70_5346.jpg






”桜貝(さくらがい)”






秋は、

花期が長いのか、


同じ花でも、

春と違い、


花の色の移り変わりや、

花色に、深みを感じました。










D70_5331.jpg









秋だけに、

しっとりとした雰囲気です。











D70_5394.jpg










帰りに、

バラから、

おまけの

お星さまを、教えてもらいました~。










 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ

2013/11/11 Mon  19:00
☆一日一花☆さくらとうさぎ☆





よく通る、

7本の桜並木。。。









DSC00526.jpg









”さくら”



紅葉してきました。










DSC00528.jpg










桜の紅葉は、美しい色で、

いつも、

楽しみにしています。





もみじより、

少し早い、紅葉です。




なぜか、

桜は、秋でも、特別です。。。


そして、桜並木は、いつも。









DSC00527.jpg









赤色の、葉っぱも、見~つけた。









<きょうは、おまけ付き>









D70_5156.jpg










うさぎさんと、モルモットさん。




可愛いです。


今回は、

エサやりをする機会がありませんでしたが、


餌をやりだすと、

可愛くて、止まらなくなってしまいます。









D70_5162.jpg













 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ

2013/11/10 Sun  19:00
☆一日一花☆何に見えるかな、菊の花☆





たくさん、ありました。












D70_5415.jpg










”菊の花”





今の時期の、

菊は、イキイキとしていて、

そして、

美しいです。









D70_5420.jpg










花の先が、

ストローのように

筒型に、なっています。



星?花火?雪?

おもしろい形です。








D70_5426_1.jpg











菊は、いいな。







 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ

2013/11/09 Sat  19:00
☆一日一花☆秋色の、木々☆






久しぶりに、

長居植物園に、行ってきました。








D70_5292.jpg








木々の色が、変わってました。


上の写真は、

建物の中から、撮ってみました。


ガラス越しに見える自然の景色も、結構好きです。








D70_5403.jpg








いろんな紅葉が、ありました〜。









D70_5407_1.jpg










いろんな、秋色がありますね。


どれが、いいかなぁ。








D70_5301.jpg












みなさんの、

今日の気分は、何色ですか?









D70_5300.jpg







 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ

2013/11/08 Fri  19:51
☆一日一花☆もう1つの花、ベコニア・センパフローレンス☆





きょうは、

穏やかな一日でした。




たまたま、

小学校の正門前を通ると、

たくさん咲いてました。








IMG_0138.jpg










”ベゴニア・センパフローレンス”





赤色も、

たくさんあると、

とても華やかで、力強さを感じました。










IMG_0143.jpg









今回は、

とても久しぶりに、iPhoneからの写真です。







珍しく、アプリを使ってみました。










IMG_0175.jpg










お花の中に、

もう1つ、

お花が咲いているのを、見つけましたよ~





 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ

2013/11/07 Thu  19:00
☆一日一花☆何の実かな~、赤い実☆





「あ~かい、実を、見つけた











D70_5054.jpg










何の実、かなぁ。。。











D70_5044.jpg











キレイな、色をしてます。


名前が分からないのに、

その姿を、載せたくなりました。










D70_5058.jpg





そして、

一粒だけ付いている、

その姿に、なぜか、引き寄せられました。






 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ

2013/11/06 Wed  19:00
☆一日一花☆紫色が映える、サルビア”ライムライト”☆





また、なにか、

花が、た~くさん。











D70_5068.jpg











”サルビア ’ライムライト’”








もっと、近くに、ズームイン~。












D70_5102.jpg










花の紫色と、ガクの黄緑色との、

コントラストが、素晴らしく美しいです。









D70_5079.jpg













この美しさに誘われて、

虫も、登場







思わず立ち止まって、

美しい花に出逢った喜びは、

なんともいえません。









 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ

2013/11/05 Tue  19:00
☆一日一花☆美味しそうな、チョコレートコスモス☆





そろそろ、

美味しい時期が、やってきましたね。













D70_5121.jpg










”チョコレートコスモス”




シックな雰囲気が、魅力です。











D70_5132.jpg








まるで、

精巧な、チョコレート菓子のようです。





なぜか、

原産地のメキシコでは、

見かけなくなった、貴重な花だそうです。










D70_5145.jpg









大事に育てましょう~。





 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ

2013/11/04 Mon  19:00
☆一日一花☆アメジストセージ☆





たくさん、咲いてました。。。











D70_5163.jpg











”アメジストセージ”





なんと、オシャレな歩道橋に、

植えられており、

名札がありませんでしたが、

多分、アメジストセージだと思われます。



学名は、

”サルビア・レウカンサ”です。








D70_5182.jpg









ベルベットのような質感。



触りたくなります。












D70_5168.jpg









風に、ゆらゆらと、揺れている姿が、

ハッとするような、美しさでした。。。














 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ

2013/11/03 Sun  19:00
☆一日一花☆異人館と花☆





きょうも、

異人館からです。













D70_4485.jpg









少し見晴らしのいい所に、出ました。。。




駅から歩いて行ける距離ですが、

神戸の街が見渡せます。










D70_4280.jpg







建物の外は、

やはり、植物が植えられていました。





古今東西、

花は、人と近い存在ですね。








D70_4328.jpg








”ランタナ”



花色が変化するものが多く、

別名、”七変化”といいます・





花期は、4月から11月まで。

ずっ~と、咲き続けてくれる花です。



そして今は、

実がなっています。












D70_4329.jpg









実も、黒く変化します。





なが~い間、

庭や、街を彩ってくれた、この花。





「おつかれさま~」と、

言いたくなりました。










D70_4330.jpg








 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ

2013/11/02 Sat  19:00
☆一日一花☆異人館のガラス☆




10月の半ばくらいに、

神戸に行ってきました。











D70_4052.jpg











神戸三宮に、到着後すぐに、 お出迎えです。










そして、

北へ向かって歩いて、

北野にある、異人館、到着です。


ここは、

明治時代に、外国から来た人々の住まいでした。






いきなり中へ。。。











D70_4055.jpg












入口上に、ありました。


どうやら、お花のようです。。。










D70_4077.jpg









本格的な洋館。





花が、造花でも、

周りが、すべて調和しているので、

素敵な雰囲気です。














D70_4416.jpg








今では、あまり見かけない、

窓ガラスの、遊び心に、惹かれました。








 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ

2013/11/01 Fri  19:00
☆一日一花☆11月の月間賞☆






やって来ました、11月、

今年も、あと2か月です。



お正月まで、気持ちはゆっくりと、

毎日を、楽しみたいです。








毎月1日は、


月間賞の日です。






10月の月間賞は、コレです。












D70_3852.jpg









”ベゴニア・センパフローレンス”







気持ちが柔らかくなるような、

優しい雰囲気の花でした。




この記事は、こちらをクリックしてくださ~い。



ベゴニア・センパフローレンス






 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
いつも、応援、ありがとうございます

写真(植物・花) ブログランキングへ


       ≫ 2013年12月

蝶が舞うリースの時計

鳥さん

プロフィール

happy Haruka

Author:happy Haruka
大きな阪に住んでます。
美味しいもの、美しいもの、幸せなこと大好き。。。
大きな阪から、
季節の変化を発信♪

”ゆとろぎ”は、

片倉もとこさんの造語で、

「ゆとり」+「くつろぎ」に

「りくつ」を引いたものです。


転載は、しないでね☆

しあわせなこと

ありがとうございます

内容ごと♪

月ごと♪