fc2ブログ

☆一日一花☆気品ある、紫陽花たち☆




須磨離宮公園の中に,

植物園があり、

その中に、

あじさい園があります。



行ってみましょう。











D73_1292_181.jpg









”城ヶ崎"




一目見ただけで、

なんだか、違うように感じました。









D73_1295_180.jpg








そう、

品があるような気がしました。



さすが、

大正から昭和にかけて、

一時期、

皇室の別荘になったことがある場所です。










D73_1297_179.jpg







アナベルでしょうか。


綿雪が、たくさんです。









D73_1306_177.jpg










まるで、

造ったような、

丸い、花びらたちです。












D73_1302_178.jpg








どれも、

見応えがあります。













D73_1315_175.jpg










”ウズアジサイ”





ホンアジサイから、変異した、

日本の、古品種だそうです。




古くからあるなんて、

意外で、驚きました。











D73_1309_176.jpg









”あじさい”というより、

”よひらのはな”の、

優しい響きが、

似合う、紫陽花たちでした。。。





 


<クリックしてもらえると、うれしいぴょん♪
banner-2.png
応援、ありがとうございます


20140606200859403.jpg

2 Comments

ゆたか  

アジサイ

こんばんは
アジサイ、今年はなぜか撮りそこないました。よそのお宅のアジサイは何となく撮りずらいですし、アジサイ園というところに行くこともできず、もう終わりのようです。
そのかわりに haruka さんの写真で楽しませていただきました^^
ウズアジサイ、お椀のようで形がおもしろくて僕の好みなんです。今まで名前がわからなかったです。最近の新しい品種かと思っていましたが、昔からのものなんですね。とてもいいです。
よひらのはなという別名も今日知りました。古風でいいですよね。

2014/06/29 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

happy Haruka  

Re: アジサイ

ゆたかさん、こんばんは(^^)

お楽しみいただけて、よかったです。
よそのお宅の花は、撮りにくいですね。
撮りたいと思う時もありますが、私も遠慮してます。

ウズアジサイ、お好みですか。(⌒▽⌒)
昔からあるのは、意外ですよね。
アジサイは、他にも別名があるようです。
新たな発見でした☆(*^_^*)

2014/06/30 (Mon) 20:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment