ようやく、”整理が出来るようになった”と思えるようになりました!⑧
今回は、ステップアップ版です。
その前に
前回の、
分野ごとの置き場所について追加の話です。
・物は、使う場所に置く(持ち運びの手間がなくなる)。
・出かける日が続くと、
書類などが散乱しがちになるので、
どこか1か所、とりあえず入れて置く、
整理箱や引き出しを作る。
そして、
余裕のできた時に、一気に書類整理できるのでおススメです。
そして、
ようやく、決めた引き出しや、
置き場所に戻すのに慣れてきました。
でも、
その引き出しの中は、結構ごちゃごちゃしてきたりします。
それは、なぜか!
やっと気づいたんです。
物は、
よく使うものから、あまり使わないものがあるんです。
その順番に、並べると、かなり崩れにくいです。
ある本では、
①普段よく使うもの
②たまに使うもの
③年に1,2回、思い出の品
に分けて、
よく使う物から、
取り出しやすいところや、
手前に置いていくというのが紹介されてました。
これは、なかなかいいと思います。
使い勝手が、良くなりました。
この本は、
古堅純子さん
「片付けワークブック」です。
ホームページもされていて、
参考になります。
しかも、
質問にお答えしているのが、聞けます!
これは、おススメです。
質問の回答
HP
まだ、続きます。。。
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