fc2ブログ

ようやく、”整理が出来るようになった”と思えるようになりました!⑧




今回は、ステップアップ版です。


その前に

前回の、

分野ごとの置き場所について追加の話です。



・物は、使う場所に置く(持ち運びの手間がなくなる)。

・出かける日が続くと、

  書類などが散乱しがちになるので、

  どこか1か所、とりあえず入れて置く、

  整理箱や引き出しを作る。


  そして、

  余裕のできた時に、一気に書類整理できるのでおススメです。









そして、

ようやく、決めた引き出しや、

置き場所に戻すのに慣れてきました。


でも、

その引き出しの中は、結構ごちゃごちゃしてきたりします。



それは、なぜか!


やっと気づいたんです。


物は、

よく使うものから、あまり使わないものがあるんです。



その順番に、並べると、かなり崩れにくいです。



ある本では、


①普段よく使うもの

②たまに使うもの

③年に1,2回、思い出の品


に分けて、

よく使う物から、

取り出しやすいところや、

手前に置いていくというのが紹介されてました。



これは、なかなかいいと思います。

使い勝手が、良くなりました。



この本は、

古堅純子さん

「片付けワークブック」です。


ホームページもされていて、

参考になります。

しかも、

質問にお答えしているのが、聞けます!

これは、おススメです。







質問の回答



HP









まだ、続きます。。。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




よろしければ、クリックお願いします。








0 Comments

Leave a comment